電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第一関門のエントリーシートですが、自分自身のことを文章だけで伝えることは大変なことだと思います。
私が心配なのは、大学の名前だけで切り捨てる企業がまだけっこうあるのではないか?ということです。
(特に大手企業 → 志望者数が多いから)
そこで私が考えたのは、エントリーシートを読んだ人事の方々にインパクトを与えたり、又は共感させられるような言葉はないだろうか?ということです。
業種によって違いは出てくると思うのですが、ここで聞きたいのは「人」としてどうなのかです。(ちなみに私は証券業を目指しています)

A 回答 (1件)

「人としてどうなのか」という点については、あまりにも広い概念で漠然としてしまうのですが、「回答者に目を留めてもらう質問文」「閲覧者に回答しようと思わせる質問文」を書けるか、ということと通じるものがあるのではないかとも思います。



採用側に回ったことはないのですが、就職活動を経験した者として考えると、単語・フレーズとして単純にインパクトを与えたり共感を得たりするという万能な言葉はないと思います。必要なのは重みのある言葉・裏づけのある言葉ということで、質問者さん自身の経験・人生に基づいた言葉であるかどうか、ということではないかと。かっこいいフレーズ・耳障りのよい言葉よりも、生身の人間として自分のこれまでの人生とこれからの人生を伝えられるかということが、エントリーシートの内容に求められているのではないでしょうか。

もちろん、エントリーシートの中には、証券業を目指すのであれば、用語として何らかの証券用語を使うように心がけ、業界研究・業種研究をしてきた経験とその道を選ぶ覚悟をもつ人間としてのアピールは必要でしょうが、それでもやはり適切な用語の選択と使いまわしのできる人間かどうかが問われるのだと思います。

確かに人気のある企業には志望者が殺到しますから、何らかの形でフィルタは存在するでしょう。ただ、必ずしも大学名だけではなく、到着順・SPIなど試験の成績順のほうがむしろ要素としては先にくるのではないかと思います。可能な限り早く到着させ、余裕を持って読んでもらい、かつ読みやすい筆跡・体裁で作成しておくことのほうが大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私は高校3年間野球部に所属していまして、そこでいろいろな言葉を聞いてきました。
野球は少し宗教的なものがありますからね(笑)
そのせいもありまして、精神論的な言葉が好きなんですよ。
辛いときに支えになる言葉とかもたくさんありまして、だからこそ今までがんばってこれた、みたいな感じで。
私の中で残っている言葉は、「感謝」と「未来の自分を裏切るな」という言葉です。

思ったんですけど、重みがあるからこそインパクトを与えたり共感を得たりすることにつながるんじゃないでしょうか!?
あと、広い概念だからこそいろんな言葉が存在すると思います。
そういった言葉を提供させてもらえればいいかなと思ってこの質問をしたんですよ。
どうでしょうか?

何か否定したようなお返事になってしまってすいません。
ただ、自分の中で納得のいく回答(質問に対して)ではなかったのでこういう形をとらせていただきました。
chidori_koさんを否定しているわけではございませんので、勘違いしないでもらいたい。しっかりと勉強させていただきました。

お礼日時:2005/12/01 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!