電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活中の男子大学生です。(私立文系 中堅大学)
サークルにも入っておらず、本当にガクチカ弱いです。
ガクチカはオンライン授業に対応して単位を取得した事で、教授にオンラインのオフィスアワーで質問をしてそこから→積極的に質問をする力、話しかける力が身についた。という構成になっています。ゼミにも入っているのですが、教授が喋るだけのゼミなので、グループワークとかは皆無です。
自己PRとしては、大学に入ってからランニングを続けていて(これは事実)、そこから継続力が身についたという構成です。その他には、品出しのアルバイトで身につけた課題発見力があります。

これらのガクチカを面接で話したのですが、「チームで何か取り組んだ経験はあるか?」などと聞かれると、本当に無いので答えに窮してしまいます。一応高校時代は部活をやっていたのでその話をするのですが、高校時代の事を話すものなぁと思っています。
このような場合、もはや嘘のエピソードを作るしかないのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「がくちか」そんなに聞かれるのですか?  架空のボランティア活動 語る人もいるけどね

• 1

言葉に詰まるくらいなら、無いなら無いです!って素直に言った方がいいと思います。

または、その課題発見力に少しだけ脚色してそうして見つけた課題を他のスタッフと共有して話し合い改善していった。とか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アルバイトの話に脚色するの素晴らしい案ですね、自分の脳みそでは思いつかなかったので大変勉強になりました。本当にありがとうございます。