アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の逆質問について。

「今回面接をして頂き、私という人間を知っていただいた中で、入社後私がぶち当たるであろう課題は何だと思われましたか?」

どうですか?

A 回答 (8件)

答えが来る前に、更に聞かれると思います。



この面接で、弊社をある程度ご理解できたと思いますが、
仮に入社したら、どんな課題が貴女に生じると思いますか?
その課題は、どの様に解決できると思いますか?
と。

面接の中で、先に、
この答えを見つけるための質問をしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 2

言いたいことはわかる。



けど、言い方がなんか雑やなあ。

同じ意味でも
「仮に入社が決まったあかつきには、
入社するまで、私に足りないところを努力して準備したいと思います。
どう言う点を意識して、行動すれば良いかお教えいただけませんか?」とかでいいですよ。
できれば、「私は◯が足りないと考えており、そこを努力して行きたいと考えてます。如何思われますか?」みたいな。

ぶち当たるであろう壁、みたいなのはさ、
「シランガナ」て感じもあるし。
結局、答えは同じになるけど「相手の感度」は変わるじゃん?
相手に生き生きとこたえてもらう、
それもまた賢さだよね。
    • good
    • 0

めっちゃ上から目線。


「採用してください」とお願いする立場の人間が取るべき態度ではない。

・採用者は面接の中で「わたしという人間」を知らなければならない義務があるのか?
・採用者に「今後のこと」を見通す予知能力を持てというのか?それもたかだか数分~数十分の面接で。

おれも高飛車に書いてみたよ。
    • good
    • 0

「そういうとこだぞ」って言われておしまい。

    • good
    • 0

あ、そうそう、内定8社取れたとしても、キー〇スなどでは使えないでしょうね~



あ、「そこも、内定貰いました!」って言うんでしょうね~~w

可哀そう。。。。
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


マウント取り隊の人でしたか~~~8888888888凄い!凄い!
良かったね~~~!!内定取れて!

じゃ、この様に言えばよいんですよ^^

僕、凄いでしょ!この逆質問で内定取れました!
褒めてください!!ってw

しかも、回答者様への返信は同じ言葉!!
凄いね~~!8社も内定取れたのにね~~!
    • good
    • 1

ん・・・・最初に笑いながら「この面接でしょうね~」って言われる面接官はいると思いますよ~



まず、敬語でしょうかねぇ・・「ぶち当たる」ってw。
そこが「あ・・・一般常識無いなぁ・・面接でも。。」
=これじゃ~部署で指示命令出しても逆切れだけだろうなぁ・・
=理論武装大好き隊で使えんだろうなぁ・・。。って思います。

次に、「今回面接をして頂き、◆◆私という人間を知っていただいた中」
=資格の場所に「ありがとうございます。」の一言が無い。
=他人様や他部署・上司に感謝の気持ちが無い。
=自己中、自己の利益中心。なんだろうなぁ・・・っと感じるでしょう。

また、次の「私という人間を知っていただいた中」ですが、
A3紙切れ1枚、SPI試験、プレ面接程度で自分自身を奢っているなぁ・・
と感じるでしょう。

最後に「課題は何だと思われましたか?」
これなんですよね^^)

学生さんは学校側から課題が出される。そして時々テスト。
社会人は毎日がテストの連続。
その違いなんですよねぇ~

赤の他人が勝手に自社を受けに来て「オレ様一番ですが?オレ様の課題は?オレ様に適した仕事は?」ってプンプン臭ってきたら??

そりゃ~使いたくねーわ。になりますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれ、大手8社の人事から絶賛され内定もらった逆質問なんですよね、、あなたの感性ズレてますね。

お礼日時:2024/04/09 14:21

貴方の想定回答は?


君を採用しないので、答える必要はないよ
と言われるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実はこれ、大手8社の人事から絶賛され内定もらった逆質問なんですよね、、あなたの感性ズレてますね。

お礼日時:2024/04/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A