1週間ほど前、テレビ朝日8時からのワイドショーで、どこかの地方のほうの男の子(3歳だったか?)が、おばあちゃんが農作業中10分ほど目を離したすきにいなくなり、手がかりが無いまま1ヵ月が経ったというニュースをやっていました。ひとごとながら安否が気がかりなのですが、なぜかその番組以外全くそのニュースが報道されません。ネット検索しても全くそれらしい話は載っていません。どうなっているか御存知の方いらっしゃいますでしょうか。また、地名等忘れてしまったので、続報でなくてもどこで起きた事件(事故)かおわかりの方いらしたら教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2001年10月27日の毎日新聞(大阪版)の朝刊に掲載されている情報


と同じでしょうか。

一応、転載します。
これ以上のことはわかりませんが・・・。

その後、男の子がどうなったのか、確かに心配です。

<ここから>
岡山市の1歳男児が行方不明 岡山県警が公開捜査

 岡山市平井5、自営業、小林誠さん(29)の二男雅尚
ちゃん(1歳10カ月)が25日、遊びに訪れていた祖父
の岡山県賀陽町竹荘、会社員、小林昇さん(57)方から
行方不明になり、県警少年課と高梁署は26日、公開捜査
に踏み切った。 調べでは、雅尚ちゃんは25日午前10
時ごろから、裏庭で兄(4)と2人で遊んでいたが、裏庭
と接する畑で農作業をしていた祖母(57)が目を離した
すきにいなくなったという。
<ここまで>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yossie zさん、どうもありがとうございます。このニュースです。
質問から日にちも経ち、まともな回答は来ないのかなーとあきらめかけていましたが、助かりました。
大変、参考になりました。(という言い方も、不謹慎かも知れませんが...。)

まだ見つかっていないなら、どうして全国的なニュースになったり、情報提供を呼びかけたりしないのでしょうね。東京から、早く解決することを願っています。

お礼日時:2001/12/21 15:25

もし身代金目的の誘拐だったりした場合、報道などでそのような事実が流れてしまえば、人質の命に関わることとなりますので、報道機関は事実は抑えているが実際に報道しない、というケースがあります。


今回の件が該当するかどうか分かりませんが、その後一切報道がないのであれば、その可能性は高いと思います。

もしくは全く事件性の無い誤報だった、とかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
それは存じております(一般論としては)。

本件はどうなのでしょうか。もちろんそうとわかればそっとしておいてあげたいのですが...。

お礼日時:2001/12/07 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東日本大震災の行方不明者

東日本大震災について質問です。
明治三陸大津波の死者:2万1915名、行方不明者:44名
東日本大震災の行方不明者は1万人以上。
なぜこんなに違うのですか。
明治三陸大津波の行方不明者が少なすぎる気がするのですが…。

Aベストアンサー

まず、100年前との人口差。
100年前は今の人口の3分の1程度しかいない。

そして、行方不明者というのは7年経って親族が届け出れば正式に死亡扱いになる。
44名は親族とかがいなくて届け出が出されなかっただけ。

Q不可解な、この事故ニュースの続報、知りたい。

高速道路で本線に入ろうとして追突してしまった夫婦の車に、その相手(追突された車)の運転手が何を思ったか、いきなりUターン。そのまま夫婦の車めがけてクルマで体当たり。驚いて車外へ出た夫婦をさらに撥ねた。御主人は死亡。そのあと逆走したまま他の車(トラックか何か)に正面衝突して、本人は重体…以前ニュースでやっていましたが、顛末及び続報に詳しい方。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

詳しいわけではないですが
不可解な事故で私も記憶に残っています。

本人が意識不明の重体であるとろこから、まだ捜査が進まないのでしょうか…。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030713-00000046-kyodo-soci

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030713-00000046-kyodo-soci

Q行方不明のおそれ

「行方不明のおそれ」と「行方不明」の違いは何でしょうか?

居所ははっきりしているかしていないかの2種類しかないので少しでもあやふやなら関連性の有無にかかわらずすべて行方不明とすればよく、「行方不明のおそれ」とわざわざ別の用語を作る意味を感じないのですが。

土砂崩れの報道で、「おそれ」とつけることで何らかの責任回避をしようといういやらしさを感じてしまいました。たぶんそういう規則があるのだろうなと思って質問してみました。

Aベストアンサー

災害報道で使い分けされているのは、

行方不明「自宅にいたはずなのに土砂災害に巻き込まれた可能性がある」と
行方不明の恐れ「自宅にいたかどうか確認が取れない。どこかにでかけていたかもしれない」

ということではないですか。

Q岡山県の洞窟探検での遭難事故の続報

奥多摩の鍾乳洞で遭難した方のご遺体が出たというニュースを見て思い出しましたが、確か、岡山の大学生が洞窟探検で遭難事故にあったという事故があったと思います。

そちら、不可解な点が多いということで一時期話題になっていましたが、その続報をご存知の方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

no.1さんが貼ったURLの中に続報がありましたね。

鍾乳洞の捜索打ち切り=不明大学生発見できず-岡山
1月10日22時30分配信 時事通信

岡山県新見市豊永赤馬の鍾乳洞で5日、高知大学探検部に所属する男子大学生が遊泳中、
行方不明になった事故で、岡山県警は10日夕、捜索を打ち切った。行方不明となって
いるのは、同大理学部3年の名倉裕樹さん(21)=高知市=。県警機動隊や消防による
約200人態勢で捜索していたが、現場は極めて危険な地形で、2次被害の恐れもあること
から、捜索続行は難しいと判断した。

Q相続人が行方不明の場合は?

相続人が行方不明の場合は?

被相続人が死亡して、相続人の間で協議しますが、
一部の相続人が行方不明で連絡がつかない場合は、どのようになりますでしょうか?

Aベストアンサー

まず、相続分に遺言で指定があるときは、それに従えばよろしいです。
遺言に遺留分(相続人の最低限主張できる割合のこと)の侵害があるときは家庭裁判所で決めてもらいます。
遺言がないときは、法定相続分で相続します。
そして遺産分割ですが、これも協議できないときは家庭裁判所に決めてもらいます。

行方不明者の財産は、親族の誰かが財産管理人となって管理します。
管理人は家庭裁判所が定める報酬を受け取れます。
そして、7年間行方が分からなかったときは利害関係者の請求により家庭裁判所は失踪宣告をすることになります。
失踪宣告の効果とは宣告の時点において死亡したとみなすことです。

そうなると、今度は次の相続になります。
行方不明者の相続人がいれば相続されますし、いなければ一旦相続財産法人となります。
権利の主張をする者または特別縁故者がいなければ国庫すなわち国の財産になります。

Q靖国参拝がニュースなのか中韓の反応がニュースなのか

政府要人が靖国参拝をすると必ずNHKなんかもニュースで報道します。
そして必ず中国と韓国の反応を付け加えます。

中国韓国以外のまともな東南アジア各国の反応は報道すらしません。

それって、
参拝したことがニュースなのか中韓の反応がニュースなのか どうなんでしょうか?

参拝した人の気持はイデオロギーなんかではないことはマスコミ自身知っているはずです。
中国と韓国は日本いじめの外交カードとして抗議しているのも知っています。

なぜ毎回毎回報道するのでしょうか、報道する目的は?

Aベストアンサー

朝日を筆頭とする反日自虐的な社是を掲げるメディアは、「靖国=侵略」の図式を描きます。中韓が騒いで、日本に抗議をしかけてくる姿を放送で流すことが快感なのでしょう。反日思想を持つ読者には受けるので、部数も伸びます。

どうせ報道するなら、「自国に存亡の危機が迫った時に、命をかけて戦った英霊に感謝の意を表すのは、後世の人間の義務であり、当然の行為である」というメッセージを日本国民に対して流して欲しいものです。中韓の反日論者には通じないでしょうが、せめて日本人に向かってはそのように伝えるべきだと思います。

Q小説家の横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、

横溝正史のことで渡米して行方不明になったと聞きましたが、
本当ですか?何故行方不明になったのですか?
横溝正史の渡米後の真実を知ってる方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

 皆さんがお答えになっているとおり、「渡米して行方不明になった」のは、横溝の創造した探偵役である金田一耕助です。「病院坂の首くくりの家」を解決したあと渡米しました。その後横溝は、もう一編だけ「悪霊島」という長編で金田一を登場させていますが、これは「病院坂」の以前の事件という設定です。横溝正史は、国立病院医療センターで、昭和56年12月28日、結腸癌のため79歳で死去しています。その一年前、昭和55年に辞世の句を詠まれています。「どん栗の落ちて虚しきアスファルト」というのがそれです。

Q先日の護衛艦の事故続報についてです

よろしくお願いします。
コンテナ船の前を進んでいたという貨物船の情報が入ってきたみたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00708.htm
コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故

 海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。

 コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。

 7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12~14ノット(同22~26キロ)で進んでいた。

 貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。

 7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座礁した可能性もあったという。

 7管は、コンテナ船の操船に問題があったとの見方を強め、業務上過失往来危険容疑で乗組員らから事情を聞いている。
(2009年10月29日15時26分 読売新聞)

との事ですが、この貨物船、思ったより大きい船だったみたいですが、直接、船が接触したわけでもないので、そのまま行っちゃったんじゃないかと思ってたのですが、どういう経緯でこの貨物船からインタビュー?証言?が得られたのでしょうか?
誰かが船を特定して取材?事情聴取に乗り込んだ?
それとも、前を走っていたので自主的に連絡をくれたとか?
こういうのに詳しい方、よろしくお願いいたします。m(__)m

よろしくお願いします。
コンテナ船の前を進んでいたという貨物船の情報が入ってきたみたいです。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091029-OYT1T00708.htm
コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故

 海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。

 コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向す...続きを読む

Aベストアンサー

> どういう経緯でこの貨物船からインタビュー?証言?が得られたのでしょうか?

記事はインタビュー、証言について言及していないように思います。


> 第7管区海上保安本部(北九州)の調べでわかった。
> 7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、

って事ですから、航跡の分析、解析の結果を発表したのでは。
ニュースとかで出ていた航跡なんかみると、関門橋通過後に、ほぼ90度回頭してましたし。


貨物船もAISを搭載していたとの事ですので、船名なんかまで分かってるハズです。

Q日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人 この1000人は

日本の1年間の行方不明者は約10万人でそのうち発見されない行方不明者は約1000人
この1000人は一体どうなってしまったんですか...

Aベストアンサー

その多くは世捨て人と化したと思うな。詰まり自主的。

>>>>> 神奈川県警察では、身元の捜査をしても判明しない身元不明遺体が、年間約100人発見されています。

神奈川だけでも結構な数が出ている。

また、こんな一文もある:

>>>>> 相談時にご用意いただきたい物

行方不明者の写真・血液型・歯の治療状況(デンタルチャート)など、身体特徴のわかる資料をできるだけ多くご持参ください。

つまり、警察は積極的には身元を探らない様である。いや、探れない、と言った方が良いのだろうか。身寄りが居ないと届も出ず、こんな状態になるのだろうと推測出来る。

1億2千万分の10万。0.0008%。

1,000人に1人は多いか少ないか。1,000円で消費税1円なら誰でも喜んで払うけど、こと人間と成ると。

Qバリでの爆発事件での安否情報

ついさっき知ったのですが、日本時間本日未明にバリで大規模爆発事件が起きたようです。
私の交際相手が、今旅行で丁度バリに行っています。新聞社のWebなんかで調べたのですが、邦人の詳しい情報が載っていません。何名かのお名前は分かったのですが、残りの人たちの情報がありません。
こういう時はどういう手段で調べられるのでしょうか?
頼りの外務省のWebなんかはここ何日かアップデートされていないお粗末さ。テレビもゴルフだとかグルメだとかばかり。
何かいい手段をご存知の方、ご教授をお願い致します。不安です。

Aベストアンサー

インドネシア大使館のHPです。
 問い合わせ先が載っています。ご無事でありますように。

参考URL:http://www.id.emb-japan.go.jp/jp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報