プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月1日に生理になり、16日に排卵(基礎体温と排卵検査薬で推測)でした。周期は31日で予定日3日前から陽性反応になり(生理予定日当日から判定可の検査薬で)、生理予定日1日前に病院に行きました。しかし、まだ早いのか胎のうが確認できないと言われました。それどころか、子宮外妊娠の疑いがあるからもしかしたらということを頭に入れておいてね。と言われました。
子宮外妊娠なんて考えもなかったのそのまま呆然としてしまい、何も質問ができませんでした。
また1週間後に来院とのことでした。
初めての妊娠・・すっごっくすっごく不安で仕方ありません。
昨日から右下腹部が立ったり座ったりする時にズキンと痛むことがあります。左より右のほうが多いです。計算によると今は4週0日(病院にいった日)、胎のうが確認できないのは結構多いことなのでしょうか?教えてください!!!

A 回答 (7件)

わたしも一人目の妊娠の時


市販の妊娠検査薬で陽性が出たのでうれしくてすぐに病院に行ったら
「子宮外妊娠の可能性あり」と言われました。
「子宮には戻せないんですか?」なんて質問しましたよ。
今から考えると恥ずかしいですが・・・
後から計算すると最初に病院に行った時点でようやく5週目に入ったくらいだったと思います。
「次は一週間後に」とわたしもそっくり同じことを言われて
結局胎のうが確認できたのは7週目でした。
だから、4週で確認できないのは変じゃないです。
大丈夫ですよ!心配しないで!!

わたしには、その後も35週で胎児の心音が変だからスクリーニングを受けろと言われ
その結果「もしかしたら心臓に障害を持っているかも知れない」と宣告をされた、という経緯もあります。
結局、出生後の検査でどこにも異常が見つからなかったんですけど。

お医者さんも意地悪で言ったわけじゃないのでしょうけど
万が一を考えてか、何でも大げさに言う気がします。
でも、そんなことを言われたらこっちは不安になりますよね。
状況があまりにもnyunyu71さんとそっくりでしたので
思わず回答させてもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「子宮外妊娠かも」といわれて愕然としてしまっていましたが、「それってちゃんと生めるんですよね」と私も質問してしまいました。
先生は「生めないよ!」となぜか明るく言われてそれもちょっとショックでした。来週確認できないとまた落ち込みそうですが、7週目で確認できたのを聞いて安心しました。
初めての妊娠でなにが良くて何が悪いのかもあまり分からず、先生の一言や体の調子に気分が左右されがちですが今おなかの中に赤ちゃんがいることは確実なので赤ちゃんを守れるように自分自身も強くなって行きたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/02 19:42

こんばんは。

5ヶ月の子がいます。

私は5週あたりに病院行きましたが何も見えませんでした。6週に入って胆嚢が見えました。
4週だと早すぎて何も見えないこと多いみたいです。

下腹部痛は妊娠初期にはよくあることみたいです。私も「下腹部がチクチクする」ってしょっちゅう言ってました。激痛や出血がなければ大丈夫らしいです。
子宮外妊娠(経験はないけど・・・)ってかなりの激痛って聞きました。
まだ、胆嚢が見えてないということで、万が一のことがあってもショックを受けないようにってつもりで言ったかもしれないけれど、先生も簡単に「子宮外妊娠」って言ってほしくないですよね~。

元気な赤ちゃん生まれることを祈ってます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨夜左下腹部がぎゅーっと押されたように痛くなり、不安になってしまいました。今日違う病院にいってきましたが、まだ胎のうはやはり確認できませんでした。でも今度の先生は診察も丁寧で「まだ初期だから確認できなくて当たり前だよ」って言ってくれました。その一言だけですごくほっとしました。相談にのっていただいてありがとうございます。やさしさが心に染みます。

お礼日時:2005/12/02 19:45

4週では胎のうが確認できなくて当然ですよ!


わたしの場合は5週すぎてからでした。胎のうがまだ小さすぎて判別できないだけですよー。
妊娠超初期は、流産の可能性が大きい(10~15%。私の周囲でもちょっと思いつくだけで初期流産経験者が7人います)そうなので、ドクターとしても「おめでとう」とか「妊娠ですね!」といった楽観的なことを言ってぬか喜びさせるのは控える傾向にあるようです。
子宮はおヘソの下あたりにあるので、右下腹部の痛みとは関係ないと思いますよ。出血は無いのですよね。
心配ならなるべく横になっていることをおススメします。横になると、お腹にかかる圧力が減るし、下半身の血流が良くなるので、胎児の育ちが少しは良くなるそうなので。
なお妊娠初期で安心度が高まる目安として、(1)胎のうが見える(5週くらい)(2)心拍が確認できる(6~8週くらい)(3)胎芽のサイズは30ミリを超える というステップで、流産の心配がクリアされていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初期流産の可能性があるからあえて子宮外などといったのかなぁと思っていましたが、今冷静に考えるとその先生の性格だったような気がします。私の今の情報が入力されているパソコン画面を私に見えるようにして、出産予定日が入力されている欄を空白にしたり・・それもまたショックの一因だったと思います。私は予定日がない=生めないってことなの?って思ってしまって・・。
今日腹痛のために違う病院に行きましたがそっちの病院の方が私の性格には合っているような気がしました。細かくいろいろ教えて頂いてありがとうございます。本当にみなさん優しくてありがたいです・・。

お礼日時:2005/12/02 19:49

妊娠4週0日では、胎嚢は確認できないのが当たり前ですよ。


胎嚢が確認できるのは早くても妊娠4週後半です。
来週には確認できますよ、安心してくださいね。

それと胎嚢が確認できるまでは「子宮外妊娠可能性がある」と誰でも言われるんです。 質問者様だけじゃありませんよ。
子宮外妊娠の可能性は、妊娠したら誰でも有りますよね。 全妊娠数のうち0.5~2%の可能性が有るんですから。
胎嚢が確認できた時点で可能性は無くなるんです。 そして「本当の意味で子宮外妊娠の可能性が有る」のは、妊娠7週とかになっても胎嚢が確認できない場合ですよ。 妊娠4週で胎嚢が確認できなくても、それはイコール子宮外妊娠ではありません。

よく知らない人もいるんですから医者はそのこともきちんと説明した上で「来週また確認しましょうね」と言うべきだと思うんですが・・・(ちょっと不親切な先生ですね)

今の時期、下腹部が少し痛んだり張ったりすることはよくありますよ。 あまり酷い痛みならすぐに病院で診察してもらってくださいね。
でも不安に思うことはありませんよ。 お腹の赤ちゃんを信じて体に気をつけて過ごしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「4週ではまだ確認できなくて当たり前」と一言言ってもらえるだけで不安も相当減ったのに・・と思います。子宮外妊娠の確率のほうが低いよとか言ってもらえれば・・。こんなに悩まずにはすんだのかも知れません。
冷静に考えてもその先生の言動はデリカシーが足りなかったように感じて今日違う病院にいきました。胎のうはまだ確認できませんでしたが、zatoさんが行っていたとおりの言葉をくれて、安心しました。この先生に任せてみようと思っています。あたたかい励ましをありがとうございます。本当にうれしいです☆

お礼日時:2005/12/02 19:53

4w0dなら胎嚢確認できなくて全然不思議じゃないですよ!


子宮外妊娠の疑いが・・なんて脅す先生の気が知れません。確かに子宮内に確認できるまでは子宮外妊娠の可能性が無いとはいいきれませんが、それは胎嚢が確認できるまでの妊婦全員に言える事なので、先生という立場上、この時期なら見えなくて当然ですよ、って言って欲しいなぁと個人的には思います。(立場上、否定的な可能性の話しもしなければいけなかったのかもしれませんが)

16日が確実に排卵・受精日としても着床までに時間がかかれば、当然成長はゆっくりになります。また、着床してからの成長も、この時期はだいぶばらつきがあるので、心配されなくて大丈夫ですよ。

下腹部の痛みですが、人によって痛みを感じる部位は様々です。なかには痛みを全く感じない人も居ます。
下腹部の痛みもあまりにも頻繁に起きるもので、横になって休んでも治らないようなものでなければ心配されなくて大丈夫です。この時期の痛みは子宮が大きくなろうとしているために起こる痛みですので。

一週間、待ち遠しいと思いますが、体調に気をつけて過ごされてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子宮外妊娠がどんなものなのかも知らなかったので「それってちゃんと生めるんですよね?」って聞いてしまいました。でも明るく「生めないよ!」って言われてなんでこの先生こんな明るく答えるの?!って不思議に思ってしまったくらいです。子宮外妊娠ってなんですか?って聞いても模型を見せながら「この辺に赤ちゃんがついちゃうこと。そうなったらおなかを開いてこの部分を取ります。」って言われておなかを切るの?!ってまたショックでした。その先生にしたら子宮外妊娠の可能性のほうが低いからそんなに明るく言ったのかもしれませんがそれならただ一言「早すぎて見えないだけですよ」って言って欲しかった。
下腹部痛もちょっと引きつる感じもありますし、子宮が大きくなっている証拠なのかな?ってちょっとずつ前向きに考えられるようになってきました。
皆さんのおかげです!ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/02 19:58

私は5週の初妊婦です。


4週5日で病院に行きましたが、胎嚢は見えませんでした。
4週では見えないことが多いと聞きましたよ。

昨日、5週3日で診察に行きましたら胎嚢が確認できました。
私もそれまでは右の腰というか下腹部が痛かったりしましたがちゃんと
子宮に着床していましたよ!

私もまだまだ不安なことは沢山ありますが赤ちゃんの生命力を信じて
お互い乗り越えましょうね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4週5日で見えなかったのですか?!やはり不安だったのでしょうね・・。
確認できてよかったですね!!
おめでとうございます!!!

私とだんなの子ですもんね・・きっと大丈夫!私は今おなかの中にいる大切な赤ちゃんを大事にして、自分自身も強くなって行きたいと思います。ありがとうございました!!

大体1週間違いのあかちゃん・・なんだか運命を感じてしまいます!元気な赤ちゃんを生めるようにがんばりましょ!!

お礼日時:2005/12/02 20:01

回答ではありませんが。

。。
私も生理予定日3日後にはっきりと陽性反応がでたのでルンルン♪で病院にいきました!が,何も見えなかったですよ(*ノ∀ノ)質問者様と同じく来週またきてね。と先生に優しく言われ,帰ってきました。家に帰ってたまごクラブを読んで子宮外妊娠を知ったのですが(あほですよね)みなさんの経験を読ませていただくと遅い人は7週くらいまで見えないようなので人それぞれなのかと安心しました。お互い同じ時期に妊娠が発覚&私もはじめての妊娠なので不安で仕方ありません。質問の趣旨とは違ってしまいましたが,頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠ってする前も大変ですがしてからも本当に大変なんだって実感しています!
お互い早く確認できるといいですね♪

私も子宮外妊娠の知識があまりにもなかったので、ネットでいろいろ調べました。まだまだ勉強不足・・赤ちゃんを守れるように精神的にも強くなって行こうと心に決めました!

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/02 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!