チョコミントアイス

一般参加できるもので、1回で奥駆け(吉野~熊野)を制覇できるような、団体など知ってませんか??調べてみても、高齢者向けなのか、危険なのか、部分的なものしかありません。できれば山伏さんなどが、先導してくれるようなものがあればいいのですが・・・
よろしくお願いします。ちなみにhayanoboriは2回ほど大峰には行っております。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

1回と言うと1日で!という事ですか?1日ならご自分で行くしかないでしょう。ただし手誰の行者さんでも遭難する事があります。その人は遭難した翌年も挑戦し、また遭難したそうです。

1年間で満願するなら青岸渡寺 副住職高木亮英導師による大峯奥駈行が良いでしょう。女性も参加されていますし、毎年恒例でメディアにも取り上げられて有名になり大人数です。

4月が1回目の峰入りになるので早めに参加のご連絡を取られると良いでしょう。

私は1年で満願出来ました。

ただし、なめてはいけません。正直非常にキツイです。途中でリタイアされる方も大勢います。

どうしてもと言うなら痛み止をを持って行くべきでしょう。
    • good
    • 0

>近くのお寺などをあたってみたいと思います


言葉足らずですみません。
たぶん御近所の寺では解らないと思う。
この寺というのはURL貼り付けた大峰山の護持寺のことです。
    • good
    • 0

大峰山登山歴25回です、取り合えず「先達」持ってます。



恥ずかしながら奥駈は行ったこと無いですが、親父が行きました。

危険ではなく、年寄り向きでも無いですが、本来宗教の儀式なので
一般的ではないです。

まず行くなら近所に「講」は無いですか?
地域の大峰山信仰者の集まりで、
現代的に言えば「地域大峰山登山クラブ」みたいな物です。
大きなところでは「岩講」等。
奥掛けは「講」に参加者募集の連絡が入ります。
気が付かないところに祠があって役の行者が祭られている所には
必ず大峰登山募集の張り紙があります。
今オフシーズンです、
登山期間は5月3日~9月23日まで。
戸明け式の5月3日登山参加の募集が良くあります。

各講が所属しているお寺さん(大峰山山頂に宿坊がある寺)が主催しています。

集合場所・大峰山山頂(ここからもう一般人に解らない)です。
朝3時から出発して、前鬼で宿泊し途中「行」が行われます。

「講」がわからない場合、寺に聞いてください。
私が参加している講の所属している寺 吉野・桜本坊
桜本坊・奥駈の案内
http://www.sakuramotobou.or.jp/event/h170715.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講とは山伏さんの集まり??初めて聞きました。奥駆けに参加するのは、そのような仕組みになっていたのですか。なるほど~。近くのお寺などをあたってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/04 23:30

こんばんは。



 お役に立つかどうかわかりませんが・・・

 お近くに「真言宗醍醐派」のお寺さんはありませんか?
 山伏さんの本山(?)として知られておりますので、奥駆け道に関しても具体的な情報を得る端緒としては最適かと思うのですが・・・

 あと、既にご覧になったものもあるかもしれませんが、一応、ざっと見わたしたURL貼っときます。

http://www.asahi-net.or.jp/~pf8k-mtmt/kodoh/okug …

http://homepage2.nifty.com/~noriyo/okugake.htm

http://www.kishu-shoen.com/contents/hotgallery/0 …
(何回かに分けて写真を掲載しています。)

http://www62.tok2.com/home/rokkousanroku/okugake …

 URLの方々は単独行が多いみたいですね。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し近づくことができました。単独行の方々には本当驚かせられます。引き続き調査していきたいと思います。

お礼日時:2005/12/04 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報