電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日中免を取り、念願のエストレヤを購入したのですが、60キロを超えるあたりから風圧がかなり気になるようになります。バイザーを取り付けたいと思うのですが検索してみても専用の物がみつかりません。汎用含めて加工をせずに取り付け可能な製品をどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

その悩みとってもよくわかります…。


以前エスト→今W650に乗っていますが、高速に乗るたびに思います…。
やっぱり見た目の問題もあって、つけるにはいたってませんが…。

エストでも高速をつかったツーリングに出ていたので、100キロぐらいはなんとか耐えられると思いますが、強い風が吹くと辛いですねぇ。辛くなってきたら少し後ろに座って姿勢を低くしてみるとか…。一般道では辛いというほどでもないと思うので、姿勢などを工夫してみてください。

ヘルメットに関しては、クラシックSW→SZ-Mとアライのジェットばっかりかぶってますが、SZのほうが楽ですね。巻き込みが少ないと思います。ひょっとしてクラシックに汎用のシールドつけてませんか?これは巻き込みがひどいので、純正のもの(ニューコンペシールド)に変えてみてください。

後は、ウエアをライディングウエアにすると少し楽になると思いますよ。風で膨らんだりしにくいので…。

参考URLに旭風防のページをあげておきます。
汎用品ですが適合車種に入っています。

参考URL:http://www.af-asahi.co.jp/wind/all/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。旭風防の汎用見させていただきましたがやっぱり見た目悪くなりそうですね・・・。ヘルメットはSZ-αです。まだ高速道路の経験はないのですが80キロくらいでバイパスを走っていて陸橋の上で急な強い横風を受けて怖い思いをしました。やっぱり慣れと姿勢が重要みたいねすね。もうすこし努力してみます。W650いいですね。自分もいつか大型取って乗ってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/05 00:24

メータバイザーを付けても、乗車位置や座高の関係で風圧がまともに来る場合があります。


現状、ヘルメットはどんなものを被ってますか?
60キロそこそこで風圧という話ですが、乗車姿勢を変更するかクビを鍛えた方が良いかと思います。
ネイキッドでも130キロを超えたあたりで普通の方は風圧に負け出します。60キロはちょっと早すぎかなぁと思います。

エストレアに付けると格好悪いと思いますが。。。
メータバイザー(デイトナはエアロバイザーと呼んでいます)
http://www.webike.net/cg/11098/100092009201/

参考URL:http://www.webike.net/cg/11098/100092009201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。まず、ヘルメットは現在アライのジェットヘルです。フルフェイスの購入も検討しています。60キロでの風圧は耐えられないものではないのですが、80キロあたりになると体にかなりの風圧を受け長時間はつらいかなと感じてしまいます。このスピードで前傾姿勢というのも・・・まだ乗りなれてないからでしょうか。これでは高速道路でのツーリングも辛いかと感じバイザー取り付けを検討しました。デイトナ他の汎用バイザーも見たのですがエストのライトステーはエッジに出っ張り枠があり取り付け出来ない感じがしたので使用している人の意見も含めて質問させていただきました。でもやっぱりエストにバイザーは格好悪いですかね?(^_^;)

お礼日時:2005/12/02 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!