アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、飲食店ですが、町内会の人が、「町内の各企業から年間一律5千円を集めている」とのこと。中には値切る人もいるらしいのですが、とりあえず私は支払いました。一年経ち、また集金にくるとのこと。この一年、回覧や通知など、紙切れ、連絡事項、なんにもありませんでした。地域の中で生活している以上、支払うのもまあ、付き合い方のひとつ、社会の一員として、自分の気がつかないところで世話になってる可能性もあるかな、とも思いますが、やはり、収支決算書(いくら集まり、何にいくら使った等)くらいは見たいものです。この町内会費って、支払うべきなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

昨年町内会の班長をしていましたが、町内会の中にも会員にならないと言う人もいます。

場所にも寄るかと思いますが、ウチの場合は、町内会費を払っている人が会員。払わない人は会員ではないです。でも内容的には、非会員には広報誌を配らない。回覧板を回さない。お祭りなどがあったときには別会計で会費を集めます(・・・この集金もなかなか大変でした)
でも、広報誌は市役所に行けばたいてい無料で貰えるし、回覧板は仕事している方なら余り必要のない内容かも。
でも商売をしている方なら入っておいた方がお得な情報が多いような?…
でも土地柄にも拠るのかな?年間5千円というのはちょっとお高い気がします。
ちなみに札幌市ですが一般宅は3600円飲食店の場合は4000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。みなさんのご意見を拝見させていただきまして、私も確信しました。本当に納得いかない慣習でございます。地域の為になり、我々も無視できない事情があれば、支払う気持ちもありますが。役員の人は、定年退職されたような、ご年配の人の良さそうなおじさん二人だったのですが、やはり私の想像でも多分、その人達またはその上の人達の忘年会や酒代として消えていってしまっている気がします。根拠はありませんが、、。この一年、紙切れ一枚まわってこなかったので、その辺も追求して、とりあえず、今度町内会の人が来たときにはすぐに払わないことにします。もしトラブルになりそうだったとしたら、市役所またはそれなりの相談窓口へ駆け込むことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:06

うちの町内会も会費を集金に来ますが、年度末に町内会の組長が交代する時にノートも一緒に引き継がれ、ノートの中には、いくらの会費をいくら使って、いくら繰り越した、という内容と領収書が貼ってあります。

町内会の全員がはんこを押して了承する欄もあって会計に不自然な点はありません。少なくともその位のことをしていなければ、どこかで流用されている可能性は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombiさんの地域はしっかりされているようで、参考になります。次にウチに役員さんが来たときに、しっかりした収支決算書が提示できなければ支払わないことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/04 00:05

場所にも寄りますね。



都会なら、それは有志?の酒代です。(^_^;
ただ、それは其れで、特にお店を遣っているなら、貴君も参加して顔つなぎの場として使ったほうが有効でしょう。
其れの知らせも無いとなると、問題ですね。払う必要も考えてしまい、追求した方が良いでしょう。

田舎なら酒代にもなるでしょうが、火事のときに消防団の費用にもなるし、道などの掃除代にも、野焼きの代金にもなるし、色々と使われます。

書かれている状態だと、都会なら酒代でしょう(^_^;
ただ、飲食店をされているなら、お付き合い代金としてしょうがないかも知れませんよ。税金として払っておくしか・・・って考えも在ります・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeupさんのおっしゃるように、消防団の費用や掃除代などに使われたと証明されれば私も支払いたいと考えます。まあ、つまらない慣習で集金されていると思います。なぜなら、本当にそういったものに使う必要があれば、行政の問題でしょうし、もし、お金が集まらなかったら町内がうまく機能しないはずでしょうし。お金くれ!って言われてるようで、本当に腹が立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:22

まず町内での総会はあるのか?収支決算はどうなっているのか?は、調べてみるべきでしょうね。


疑うわけではありませんが、なぁなぁで町内を取り仕切っている人たちが使っているようでは困りますから。

その使っている内容により、払うべきかどうかは左右されると思います。
個人的には地元町内のためにいろいろと使うわけですから、ある意味必要だと思いますね。そのお金を使って有意義に地域社会の交流を深めれば、周りの関係も良くなると思いますから。

また飲食店を経営なさっているとのことですから、払った方が無難に思えます。そのお店次第なのもありますが、地元や近所の人たちとの交流は必要でしょう。
下世話な話になってしまいますが会費を払い、地元でいろいろと活動に接すれば、客足も増えるかもしれませんしね^^;

ただもちろんお金のことですから、問題がおきやすいことも事実です。指摘なさっている人が多いように、ある程度しっかりとした報告がされていないようでしたら、そこを追求すべきでしょう。

払う払わないは結局個人の判断ですが、地域のコミュニティと自分の関係を見極めたうえで、そのあたり決めていくべきだと思います。コミュニティが不要なら払わなければ良いし、またそれが納得できないのであれば、コミュニティの中から変えていけばよいと思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ohirune_nekoさんのおっしゃるように、お客様商売なので私も悩んだんです。上手に話して、支払いを拒否したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:18

これって 本当は大きな社会問題だと思える。


同じ様な事に お祭りの時の寄付があげられる。
地域によって また それぞれで問題ありなしを含め
問題視する必要があると思う。
私のしるかぎりでは 一年たって あまったのを忘年会費にあてている。なんで 酒につかわれなきゃいけないんだ、収支決算だって 第三者が確認しているかどうかも あやしい、また 会費を納めないものを 差別する傾向にある。
現代版のシノギや、誰も文句を言わない事をいい事に
やりたい放題してるのと 違うのかと私は言いたい。
地域によっては かなりな金額を扱う事からも 問題視
すべきだと思える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiomanさんのおっしゃる通り、私も社会問題だと思います。地域には似たような問題がいくつもありますが、今回はとても勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:16

 私の得意分野です。

おまかせを!

 そもそも、町内会というのは、「任意団体」です。したがって、加入義務などあるはずがありません。金銭の徴収なんてもってのほかです。
 ただ、最近は、行政サービスがすべてに手が回らないこともあって、町内会を地方公共団体の下部組織として実質上利用するという動きが活発で、憂うべき事態です。

 私は、博多へ転勤になったときに同じような目に遭いましたが、支払いを断固拒否しました。そしたら、町内会長が、私の会社の上死へ圧力をかけてきて、支払いを拒むことが人情的にできなくなるという事態に陥り、激怒することになりました。

 小市民の発想というものは、そんなもんなんですよ。
 人間関係の維持と、経済的な負担とを、秤にかけて、得な方を選ぶべきでしょう。人間関係に支障を来さないのであれば、もちろん、町内会の姿勢には、断固反対の立場を貫くべきです。旧来の利権を維持するための、腐敗した組織が多いですから。

 そもそも行政サービスの欠陥を、なぜ住民が有償で肩代わりしなければならないのでしょうか? まぁ、たった一人の運動で何とかなる世界ではありませんが、私は、その20年前からNHK受信料を支払っていませんでした。町内会についても、きっと見直される日が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。町内会の区長にしても、引っ越してからお菓子を持って自宅まで挨拶に行きましたが、自分がどれだけ偉いのか知りませんが、横柄な態度でタメ口ききながら上から見下した言い方されて、本当に腹が立ちました。Elimさんの専門分野からのアドバイスで心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:14

収支決算報告がなければ支払いを拒否できるかと思います。

通常ですと回覧や通知等がある筈なんですが…。
先に回答の方がお答えになっていますが、市の広報誌は市役所まで取りに行くものではありません。ちゃんと配達されるものだと認識しています。
私の住んでいる所でも町内会費を集金に来ますが、町内独自に広報誌を発行していますし、収支決算も掲載されています。
少々、使途にあやしさがある町内会ですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。当たり前のように集金にくるところが本当に頭にきます。支払いません。Roots2005さん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:10

町内会役員です。


収支報告のない金は払う必要はないと思います。
しかし本当は年に一度は総会が開かれ収支報告はなされているのではないでしょうか?
回覧、連絡一切なしという町内会もあってよいとは思いますが、そういう町内会は費用もかからないはずで、集めた金を一体何に使っているのでしょう?
わが町の町内会でも町内の商店・企業から5千円ほどの寄付を頂きますが、それは「秋祭り」限定に使われます。
他の商店の方と相談してから払う、払わないを決めてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。収支報告書がないので、支払わないことにします。Yabukojiさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!