プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前テニススクールに通っていましたが、忙しくなり、通わなくなってしまいました。

月ごとに会費を窓口で現金払いしていたので、また、その月の会費を払わなければレッスンに参加することもできないので、レッスンに通わなくなってからも、退会手続きということをまったく考慮していませんでした。しかし先日、スクールから1ヶ月分の月会費を払うようにとの督促状が届きました。スクールに連絡してみたところ、退会手続きをしていなかったから、とのことのようです。

この場合、一度も通わなかったレッスンのための会費を支払わなければならないでしょうか?

同様の相談がスポーツクラブの会費に関してすでにされていることは拝見いたしました。
その場合は、やはり支払わなければならないという意見が多いように思います。
しかし、今回の場合は、レッスンに通っていないということはスクールの側も認めるように思いますし、スポーツクラブのように「利用する権利」を買っていた、というのもあまり当たらないように思われます。

このような場合でもやはり支払わなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

支払って下さい。


通う・通わない をテニススクールが決めてたなら「支払わない」で良いかと。
ポイントは
>以前テニススクールに通っていましたが、忙しくなり、通わなくなってしまいました。
これが「テニススクールの指示「か「ご質問者様の都合」かで変わります。
今回は「ご質問者様の都合」と思われるので、意思表示がない限り支払い義務は発生する ですね。
    • good
    • 0

利用料を払うんじゃなくって「会費」なんでしょ?行かなくても会員なら払うのは当然だと思うのだが。



利用しなかったから払わないって自分勝手過ぎ。世の中こんな場面いっぱいありますよ。有料放送やインターネット回線、今月使わなかったから払わない?ダメでしょ。契約してるんだから。

規約関係無しに一般常識で言うならば「未払い分を清算し退会手続き」でしょう。
放置して「除名処分」になっても、その間の会費は請求されるでしょう。債権回収までするかは疑問ですが、あなたの評判と信用は大きく損なわれることになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!