電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友人Aさんに誘われてAさんの家で開催されたパーティーに誘われ参加しました。
事前に会費についてA さんにきいたところ、パーティーの開催を決めたBさんが手料理を作り
Bさんが負担するので、会費は不要とのことでした。

パーティーが終わって1カ月くらいしてから、Bさんから連絡があり、
パーティーの手料理の材料費が3万円かかった。
それを、参加者10人で割り勘したいので、一人3000円払ってほしいと言われました。

実は私は食物アレルギーのため、Bさんの手料理(シチューや手作りパンやミートローフやサラダ)のほとんどを食べることができず、サラダを少し食べただけでした。Bさんにアレルギーについて説明しましたが、食べていなくても、パーティーに来たのだから費用は負担してほしいと言われました。

このパーティーの会費は支払わなければなりませんか?
納得いかないので、支払いたくないのですが、どうすればよいでしょうか。
知恵を貸して下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

お礼欄と補足欄を拝見しました。

なるほど背景も見えてきました。あなたもAさんもBさんも少々詰めが甘かった、と言う感じですね。

・あなた:お手伝いはされたようですがやはり手ぶら&タダでパーティ参加は甘えすぎ

・Aさん:Bさんが全額負担と言う認識で人を増やすのはいかがなものか

・Bさん:会費を徴収するなら最初に予算を伝えるなどして概算を参加者に伝えるべき
     主催者としてグダグダ

今後Bさんとはお付き合いする気はないようですが、後はAさんとの兼ね合いですね。
あと、レシートは見せてもらったのでしょうか?1000円程度の料理と感じるのに材料費が3000円ってアヤしいです。前回の回答で登場したびっくり主催者は調味料(高級塩とか特大サイズバターとか使い切らない物多数)まで含めて割り勘にして、余った材料はすべて自分のモノにしたそうです。
こういう例もあるので、払うにしてもレシートの確認はしましょう。割り勘にするつもりのBさん、まさかレシートを処分してないでしょうね(笑)

Aさん、共通の友人と妥当な材料費を見積もって(やはり1000円でしょうか。)、
私なら「全員が最初からはっきりと会費制と聞いてなかったのでそもそも払うこと自体が不本意。しかし食べた以上は一応払う。しかし料理の内容から考えるとそちらの言い値の3000円はありえない。相談してせいぜい1000円だろうと思うのでそれだけはお支払いする。」と言って封筒に3人分入れて渡して終了します。
    • 0
この回答へのお礼

補足も読んで頂いたうえで、再度ご回答頂き感謝しております。
おっしゃる通りだと思います。私も友人も甘かったと思います。
適切で具体的なアドバイスを頂きありがとうございました。

こんばんは。

補足文も読ませて頂きました。
まず、私だったら三千円は支払いませんね。
波風を全く立たせないで三千円は支払いたくないというのは無理な話しですので、とりあえず今後Bさんと関わるつもりがないのでしたら、材料費の明細を見せてもらい、均等に割り勘にする。
上記を払った上で今後、このような催しを開く際には、はじめに会費を明確にしてほしいと伝えますね。(今後参加するしないに関わらず)

もし材料費の詳細が不明(レシートがない等で)になるならば、今回は初めに会費があると言うことを知らなかったし、残念ながらアレルギーであまり食していないので半額お支払しますと言って、1500円ずつ払えばいいと思います。
それによってBさんがあれこれ言ってくるのであれば、初めに会費を伝えなかった事、レシートを紛失もしくは処分した落ち度を指摘すれば、Bさんは納得せざるをえなくなると思います。

あくまでも私だったら…というアドバイスですので、どうするかは質問者さま次第ですが、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問文だけでなく、補足文もお読み頂いたうえで、適切なアドバイスを頂きありがとうございました。
具体的なアドバイスを頂き感謝しています。Bさんが、あれこれいってきた場合も予測したうえで、良い対処法を教えて下さりありがとうございました。
ぜひアドバイスを活用させて頂こうと思います。

私もこんな請求のされ方は嫌で納得できないですね。

まずAさん、Bさんに何点か確認します。

Aさんに対して
・会費は不要との事だったのに今さら請求が来るのはなぜか
・Aさん宅での開催、Aさんからの誘いなのに、Bさんから請求が来るのはなぜか(筋が違うと感じる)

Bさんに対して
・Aさんから会費不要と聞いているが今さら請求するのはなぜか
・会費がかかるなら参加者全員が食べられる物を考えるとかアレルギーなどを配慮するのが当然だ。それをしないで勝手にメニューを決めて、請求するのが当然と思っているのか
・1カ月も経ってからの請求はAさんも知っているのか

これでどう返事がくるか。それによって応対を替えます。

それと、パーティ当日は何か差し入れをしましたか?お手伝いをしましたか?
会費は不要と言われたのならなおさら差し入れや手伝いは必須だったと思います。もし、キチンと差し入れや手伝いをしているというならそれが会費の代わりと考えていたと伝えて、割り勘はお断りします。

今後の付き合いがあってまったく払わないのはマズいということなら「後出しじゃんけんのような会費徴収には納得いかない。お互いの希望の間をとって○○円なら払います」と1000-2000円くらい払うのもアリでしょう。

差し入れ、手伝いもしてないのでしたら楽しませてもらったお礼として3000円払うのも仕方ありません。でも「会費ナシといっておいて後で取るのはものすごく失礼ですよ」とチクリと嫌味くらいは言うかも。

ちなみに私の知人は、BBQ参加者を会場へ送り届け(自分は都合が悪くて参加できなかった)、その際お茶を一杯飲ませてもらったら会費(全額)を請求されたそうです。世の中には自分勝手な請求ができる人があちこちにいるものです。(ため息)

この回答への補足

早速ご回答頂きありがとうございました。

ご指摘の確認すべき点で、今判明している点を書かせて頂きます。

Aさんに対して
・会費は不要との事だったのに今さら請求が来るのはなぜか
Aさんは会費は不要と思いこんでいて、Bさんは会費は割り勘と考えていたことが後で判明したそうです。

・Aさん宅での開催、Aさんからの誘いなのに、Bさんから請求が来るのはなぜか(筋が違うと感じる)
Bさんの家が狭いので、Bさんに頼まれてAさん宅で開催したそうです。
Aさんは会費不要と思って私と私の友人を誘ったので、Aさんとしても
Bさんが直接私に支払いを請求することについて、おかしいと感じているそうです。

Bさんに対して
・Aさんから会費不要と聞いているが今さら請求するのはなぜか
Bさんはもともと全員で会費を割り勘にするつもりだったそうですが、そのことを、Aさんには伝えていませんでした。

・会費がかかるなら参加者全員が食べられる物を考えるとかアレルギーなどを配慮するのが当然だ。それをしないで勝手にメニューを決めて、請求するのが当然と思っているのか
(この点はぜひBさんに伝えてみたいと思います)

・1カ月も経ってからの請求はAさんも知っているのか
Aさんも知っています。

パーティ当日は何か差し入れをしましたか?お手伝いをしましたか?

差し入れをしたかったのですが、しませんでした。Aさんからすべて十分にあるので差し入れは不要と言われていました。申し訳ないので、パーティー当日は2時間ほどお料理を作るお手伝いをしました。

ちなみに、Bさんとはこの日初対面で、今後友人とつきあいをしていく予定はありません。
ですが、Aさんとは、友人としてつきあっていきたいと考えています。
Aさんも、今回の件でBさんのことが理解できないので、今後やBさんとつきあうのはやめたいそうです。

ご友人のバーベキューパーティーの例のように、世の中にはいろいろな方がいらっしゃるのですね。
一緒にパーティーに参加した友人と一緒に、よく考えて、対処したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

AさんやBさんに確認すべき点など、いろいろ考えて頂き感謝しております。

支払わないですむ方法はいくらでもありますが、

友好関係を保ってそれをするのはちょっと難しいですね。

まず、材料費の3000円は高すぎます。
一般の飲食店では材料費は15~30%くらいです。
25%であるとしても、12000円相当の料理になっていないと
いけません。
そのような料理だったでしょうか?

また、法的には以下の点で支払い義務はありません・
・事前に支払いに同意していない。
・材料費の明細が無い。

しあkし、これらの事を言うと角がたってしまいます。
丸く収めるために死に金の3000円を払うか、友好関係を捨てて
理由のないお金は払わないことを告げるかです。
今回はちょっと悪意も見えますので後者でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答を頂き感謝しております。

食事については、決して一人12000円の内容ではなく
レストランで食べるとしたら1000円くらいの内容でした…。

アドバイス頂いた前者にするか後者にするか、同席した友人とも相談して
決めたいと思います。