電子書籍の厳選無料作品が豊富!

町内会の事で困っています。
新しく引っ越してきて5年
今年、町内会の組長になったのですが、4月にいきなり町内会費の集金をお願いと見知らぬ人から集金セットを一式渡されました、
特に、期限がないので、緊急事態宣言が明けてから、集金回りに行こうと思っていたら、
はやく集めて来いと、古株の近所の年配のおばさんたちに通りすがりに言われました。
感染が怖いし、外出自粛の時期に緊急事態宣言が解除されてから回りたいと言ったのですが、全く聞き入れてもらえず、町内会費を急ぐ理由も聞きましたが特にないそうで。
しまいには怒鳴られました。新参者が偉そうにするな!と、、これって訴えられますか?町内会抜けた方がいいですかね?

A 回答 (5件)

おはようございます。


酷い話しですね。私の実家も昔から住んでいる人が強く…新しく越された方は最低限の付き合いしかしないです。しかし組内で葬儀など有る場合はお手伝いに出なきゃいけないらしく顔も知らない方に組内だからと一律金額を決めて出席して包むようで…最近では辞退されてます。
今回のウィルスで自粛が有りましたので年会費は免除になったと話してました。
感染予防の為にも行くべきではないです。
古株の人が大抵口を挟みますがまず町内会長さんに連絡してこの状況で集金は無理との話しをされて見てはいかがでしょう?
それでも集金してと言われるのなら会長さん自らお願いしますとハッキリお伝えした方が良いですよ。
中には入らない方も居ますが一生お住みになるのなら最低限のお付き合いしていた方が楽かもしれないです。
アパートや賃貸物件の方は実家の地域ではほぼ入ってないそうですが…今の時代震災など心配なので食料やら物資の支援が受けられるので…
でも貴女は悪くない事だけは自信を持って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ほんとこの時期に集金なんて、信じられなくて。
期限があるならまだしも、、
しかも、遅らせたいと言っているのにダメだ。集金しろなんて、まるでパワハラ、、

新参者を下に見ている時点で
後々苦労するのは目に見えてるなとおもいました。
土地に長くいるなら、入っておいた方がいいのかな。
なんだか、メリットがひとつも感じられなくて。
ひっきりなしにくる回覧板、読んだことは一度もなく、何も困ることはありませんでした。
共働きの我が家には全く合わないシステムで、このまま加入していても、逆に迷惑をかけてしまうかなーと。
でも、まず会長さんへ相談して、それでも無理なら会長さんが自らやってもらうのはありですね。

お礼日時:2020/05/06 13:20

> 緊急事態宣言が明けてから、集金回りに行こうと思っていた


小さな地域の中のことですから、例年通り行った方がいいでしょう。
  
> 新参者が偉そうにするな!と、、これって訴えられますか?町内会抜けた方がいいですかね?
どちらもどちら。
訴える?どこに?
刑事事件にはならない、民事事件なら訴えられますが、弁護士に依頼すると百万単位の請求が来ますよ。
  
どうも町内の方も少し?ですが、あなたも「うったえてやる~」って、ネット上で子供が書いているそのものです。
もう少し大人にならないと、どこへ行っても生きにくいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もう少し大人な対応を取れるように心がけます。
あまりにもひどい言われようで、2度とうちの私有地に立ち入るな!と怒鳴られたのでびっくりしてしまいました。
緊急事態宣言で怖いなか集金に回ってる身にもなってよ、、と。

お礼日時:2020/05/06 13:07

>これって訴えられますか?町内会抜けた方がいいですかね?


実際に裁判をしたこと、ありますか?経験と思って、弁護士さんを雇って、その人を訴えることはできますので、試すとこのセリフの意味、理解できるようになると思います。町内会を加入しないで困らないならば、抜けても悪くないこともありそうですが、少なくとも、私の住む地域では、結構問題になることもあります。集合住宅に住んでいて、しかも、短期間で賃貸し、次に別の土地へ移るのならば、町内会を抜けても大丈夫です。私は、以前は賃貸に住んで賃貸のテナントを借りて生活していたことがありますが、両方の町内会に加入しているのが大変で深夜に帰宅し、早朝にはテナントで一日の大部分過ごしていたので、テナントの方の町内会だけにしました。

結果ですが、住んでいる方の町内会からは悪者扱いされ、変人扱い、かなり業者などに悪口を言われたみたいです。もっとも、私の職業も仕事先も知らない人ばかりでしたので、私の仕事先の場所では問題なかった、引っ越し後に連絡を取ろうとした知人から聞かされて、そうだったんだと驚いたものです。

>町内会費の集金
私たちは今の場所に土地を購入し、家を建ててから、2回ほど当番が回ってきました。最初のときは驚いた、毎月町内会費を集金している人まで複数いた、半年分を集金することで済む人が3割程度、残りが1年分まとめて集金の人だったので、その前の引継ぎの時に面倒なので半年分とかを建て替えて町内会へ納めたことを聞いて今年からは一年分支払うか、毎月持ってきてもらうように集金でなく、持参するように回覧板を回しました。その際に社会福祉協議会の会費も賛同者は集金時に支払ってもらう、結果として年一回の集金を5月末とか5月ころにすることで済むようになり、私たちの当番の年以降は集金が楽に変更できました。一度前例を作ると、楽な状態になることもあります。

>期限がないので、緊急事態宣言が明けてから
期限は毎月の定例会までに会計に集金分を渡すなどの規約があると思います。毎月するのか、面倒なので半年分とか3か月まとめてとか、地域により異なるのでしょうが、今後もそこに住むのならば、その仕組みを変えるか慣れる、どちらかでしょう。

>見知らぬ人から集金セットを一式渡されました
これですが、逆の発想です。長年そこに住んでいた人たちから見れば、あなたが見知らぬ人、多くの地域の人は当番などを通じて顔見知りになっているのです。集金などで自分の住む地域の人と顔を合わせる、話をすることで、この人はどこの誰と認識できるようになる、実際にそれまでは私たちもこの地域の人の顔と名前が一致しなかったものですし、知っている顔が近所にいるだけで防犯になるもの、知らない人がいれば、警戒するようなお節介な地域ほど地域全体の治安がよいものです。大都市の近隣に誰が済んでいるのかわからない地域ほど町内会に加入しないでも済みそう、マンモス団地などの大人数が済む場所ほど加入しないでも短期滞在ならば困らないで生活できてしまうこともあります。マンションだって、管理組合がありますし、それに加入しないで済むかどうかは場所や仕組み次第でしょうし、リゾートマンションのオーナーなどは一度も管理組合に参加しないでも支払いだけして済ましているようなこともでも大丈夫なケースもあるのではないでしょうか。

長く住む予定ならば、町内会は参加せざるをえないと思いますし、逆に利用できるものは利用しましょう。住み心地もよくなるし、近所付き合いで助かることも増えるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。客観的にご意見ありがとうございます。
うちも共働きで、回覧板を回したり←多いと週2回、週1回は最低でも回ってきです。
遅いと文句を言われたり、夜遅く子供も小さいので、とても町内のことに手が回らず、逆に迷惑をかけてしまうので、退会した方が良いのかなとおもいました。

集金期限は、今回特に無いと聞きました。
行事は全てキャンセルになっていますので、何も困ることは無いと判断いたしました。

変人扱いはひどいですね。
うちも、子供が小さいので迷いますが、
お祭りや、子供会も、あまり参加する機会もないので悩みますね。

お礼日時:2020/05/06 13:13

暴言を会長に抗議し速攻で抜けませう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
まず、会長もどなたかわからず、きっと、会長もこの方たちと同じ考えなのかなーとうっすら思っています。
新参者に厳しいのかなーと。でも、抗議して抜ける。それはありですね!

お礼日時:2020/05/06 13:15

証拠が無いので無理でしょう。

新年度の町内会費なら4月に集金する、これは我が町内でも同じですよ。
あなたの町内規則がどうなっているのかは知りません。緊急事態宣言が出ていても、感染防止策を取れば
集金は可能だと思います。古株の人は偉そうにしたがりですが従ったほうが得策ですよ。何せ古株ですから。
町内会というものは古株の方の方が上ですから、きっと貴方に町内会長としてこうしたほうが良いよって
アドバイスも兼ねているのだと思います。そこは我慢でしょう。町内会に所属しないとゴミも捨てられませんからね。(裏技はあるけど)訴えると逆に町内との軋轢が深まるので、町内会長は辞退されたほうが良いと思います。前の町内会長に相談してみられるのが一番だと思います。話し合って納得できないようでしたら
それが別の役員の人と相談されるのが良いと思います。それで納得できないようでしたら
町内会長を降りる相談をしましょう。それも町内会で会合をしないといけませんから3密を作りますよね。
今は無理でも来年コロナが収まった頃(収まるかどうかは不明)町内会長から降りる旨を述べ、
町内会費を収めて降板されたら宜しいかと。一般論として町内会長はその町内の古株さんがされるのが
常識ですけどね。引っ越しされた人にはよほど人が足らないかぎり指名されることはありませんよ。
とにかく他の役員、前の町内会長に打診してみてください。お電話番号はご存じのはずですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!