海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

車種が同じなとき4WDと2WDどちらが最高速、速いんでしょうか?

A 回答 (5件)

昔の様にカタログに最高速度の表記があったとしたら5km/h~10km/hくらい4WD車はダウンするかも知れません。

最高速になりますと走行抵抗の影響が大きくなるので2WD車より余計な部品を回す駆動系の車重の重い4WD車は同じ駆動力の2WD車より低い速度で駆動力曲線と抵抗の大きくなった走行抵抗曲線が交わってしまうかも知れません。
また4WD車はデファレンシャルギヤ比を大きくしている場合があるので2WD車より早く回転数が頭打ちになって最高速が出ない場合もあるかも知れません。
MT車の2WD車の5速が走行抵抗の為4速より僅かしか伸びない省燃費のようなギヤ比の場合、デファレンシャルギヤのギヤ比を大きくした為に駆動力が大きくなった4WD車と最高速が同じになってしまう場合もあるかも知れません。
    • 0

同じ車種だと、普通の場合は4WDのほうが部品が多く、車重が重くなります。

なので加速は悪くなります。
車重を同じにして走れば全く変わりません。
(雪道は別です。 4WDのほうが加速はいいです。 減速はどちらも同じです。)
しかし、最高速はあまり車重の影響を受けないので、ほとんど変わりません。

加えて言うなら、ある程度の排気量があれば180km/h付近でリミッターがかかりますので、その場合最高速は全く変わりません。
    • 0

ただ、4WDの方が、走行安定性が高いのに対して、燃費は悪いですよ。

どうしても駆動伝達系にロスが発生しますから、最高速度では2wdに劣るかも知れません。
 また、最高速度に達するまでに要する時間は、圧倒的に2WDの方が速いです。

ただ、この日本の状況で、そのわずかな差にこだわる必要があるのかどうか自体が、疑問のような気がします。

4WD自体(クロカンでないなら)走行安定性を求めての設計なのですから、かっ飛ばしたいなら、2WDをおすすめします。
 ただし、悪路や雪や雨天には、命の保証はありませんです。

• 0

風向き(向かい風)や空気抵抗を考慮すると若干4WDが有利なようです。

• 0

車種が同じ=各部部品が共通で単純に駆動形式のみの違いならばどちらも変わりません。

• 0