公式アカウントからの投稿が始まります

お客様の要望で原稿の写真に星空を合成することになったのですが、あいにく星空の素材が無くフィルタで作成しているのですがうまくいきません。
一応テストで解像度75で(実際に仕様する解像度はA4サイズで350)黒バックにノイズをかけてトーンカーブでハイライトを有る程度飛ばすといい感じになるのですが、これを高い解像度にするとピクセル値が細かいせいかノイズが細かすぎてハイライトが飛んでくれないため四苦八苦しています。どうか上手い方法をご存じでしたらご教授願います。

A 回答 (2件)

ノイズを使うと、確かに高い解像度ではうまくいかないみたいですね。


エアブラシツールを使ってみてはどうでしょうか。
解像度を350にしたやや小さめの黒い画像を用意し、ブラシのパターンを変えながら適当に星のようなものを描いていきます。
ある程度できたら、それをパターンに登録し、A4サイズの全体をそのパターンで塗りつぶします。
多少、手間はかかりますが、ノイズとは違った意味で趣のある星空ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分やけくそでノイズをかけて端の部分だけ残して削除した後自由変形で300%くらい大きくしたら上手い具合に星っぽくなってくれました。その上で教えていただいたブラシを加えたらもっとそれっぽくなったのでやってみます。
勉強になります。ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 14:31

ちょっと興味があったので、おっしゃるサイズでやってみました。


幅620pixel、高さ871pixel、75pixel/inchのファイルを作り、

フィルタ>ノイズ>ノイズを加える
量を15%
ガウス分布
グレースケールノイズにチェックを入れてOK

画像解像度で、
画像の再サンプル(バイキュービック法)にチェック
350pixel/inchに変更
この時点で2893pixel×4065pixelになります。
ドキュメントのサイズは約210mm×295mm

明るさ・コントラストで
明るさ:-35
コントラスト:+70

くらいかけると、割と星空っぽくなるんですが、こんな感じじゃだめですか?

ちなみに、PhotoshopCSでやってみました。
お尋ねになるときは、お使いのバージョンくらいは明記した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらの方法でもうまくできそうでした。
環境はG4でバージョンは6です。今回取り急ぎお答えいただければと焦ったあまり、仕様環境を載せず要点ばかりになってしまいました。重ねて御指摘ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!