僕は先月に新車を買ったのですが、購入時のオプションに車体のCPC加工をしました。そして納車後3週間ほどが経って、そろそろ汚れも目立ってきたので洗車がしたいのですが、どうやらワックスを掛けると加工したとこがとれるみたいで困っています。洗車は手間隙かかってもいいのでどうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ!CPCペイントシーラント加工の事ですね!



実は私も去年の今頃トヨタで新車を買い、その時にCPCをオプションで付けたんです。私の実体験とディーラーの営業の方から言われた注意をアドバイス致します。

まず、納車されて一週間から10日後に手洗いにて洗車致します。その後に付属して来たメンテナンスクリーナーで車全体を磨きます。もちろん、ちゃんと水滴を拭いてからです!
メンテナンスクリーナーで磨く時のこつは通常ワックスをかける時と同様適量を付属のスポンジに付けてムラニなら無いようにのばします。
クリーナーが乾いたらこれも付属のタオル?で磨き、ツヤをだします。
これでOKです。

この作業を3ヶ月に一回のペースで行います。
もちろん車がよごれればそのつど洗車して下さい。その時の洗車は水洗いだけで良いです。この加工がしてあればたいがいの汚れは落ちますから!!
また、どうしても落ちないピッチやタール、夏場のバンパーにつく虫等は早めの洗車で、汚れの酷い所はメンテナンスクリーナーでこするこれで問題ないと思います。

洗車機についても入れてしまって問題無いと私は言われました。
ワックスもかける必要はこの加工をしたのならそれ程無いと思います。
一番大切なのはマメに洗車する事だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございます。という事は一切カーシャンプー等は必要ないということですね。僕の担当の方が、CPCについて何も教えてくれなかったのでちょっとわからなくて。。しかも納車された車は在庫車だったんでディーラーの方でも一回ぐらいはメンテナンスしているもんだと勝手に決めてしまいました。でもとても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 12:49

私も、新車(トヨタ)購入時に CPC にしました。


納車の時に、説明書や専用クリーナー一式を渡されませんでしたか? それに、洗車や普段の手入れについて詳しく書いてあるはずですが…

最初の手入れですが、納車後1週間くらいでクリーナーを全面にかけて汚れ落としするように、言われませんでしたか?
CPC が完全に乾くまでの間にかなり汚れがつきますので、これを必ずやらないと、その後汚れがつきやすくなるとのことです。
納車後3週間とのことですが、まだクリーナー掛けを一度もやってないのなら、即やりましょう。

普段の洗車は、ネルなどの柔らかい布で水洗いするだけで、ほとんどの汚れは落ちます。
どうしても落ちない時は、付属の専用クリーナーを少量つけてこすれば、簡単に汚れは落ちます。

専用クリーナー以外の、市販のワックスやコンパウンドなどは、絶対に使ってはいけません。
それから、ガソリンスタンドの洗車機も、細かい傷がつくので止めたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど!高いお金を払った分手入れはとっても楽のようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ付属のペイントの使い方を教えてください

切り貼りするのにウィンドウズのペイントを使いたいのですがペイントの使い方についてはっきり知っていませんので、詳しい使い方はどこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>起動すると、グレーの枠の片隅に白い枠が出ますがこ
>の大きさの意味がわからないのです。

白枠がキャンバスとなります。グレー枠はスペースだけで関係有りません。
その白枠は良くみると、右と下の真ん中に青の中心が表示されています。それを右のでしたら右に引き延ばし、下は下に同様 そうするとキャンバスサイズを変更出来ます。
一度変えたサイズは次回も反映されます。
また、大きな画像を開くとキャンバスサイズを大きくしなければ入らないので、聞いて来ます。

先の回答で参考URLいれたのですが、見られました?
マイクロソフトのサイトで使用方法など書いて有ります。

もう一度載せますね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

QCPCペイントシーラント加工車の傷の補修

ホンダのエディックスに乗っています。ボディの色はスパークルグレー・パール。さらにCPCペイントシーラント加工しております。

先日、不注意で左のドアに傷をつけてしまい、ちょうど釘で削ったような感じで、30cmくらいの白い線が縦に入っています(ボディが濃暗色なのでよけいに目立つ)。
これをどう直したものか。市販のコンパウンドなどを使って良いものか。放っておくと、錆びたりするのか…。
補修などしたことがなく、基本的なことが分かっておりませんので、「車の傷の手入れ」について詳しく教えていただけたらと思います。

※個人で補修することで、CPCの「5年間保障」が効かなくなるのは覚悟しています。というか、CPCの効果云々よりも傷を目立たなくしたいという思いの方が強いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷が浅ければコンパウンドで磨けば薄くなりますが使用時は最も細かい物を使ってください。
爪が引っかかるような傷の場合はディーラーで同色のタッチアップペイントを購入して、で補修して下さい。
タッチアップペイントを塗る時は傷以外の部分にはみ出ると見栄えが悪いのでマスキングテープで傷以外の部分を隠してやると綺麗に塗れますので、少し塗料が盛り上がる程度に塗ります。
さらに目立たなくするには2000番位の細かい耐水ペーパーで水研ぎをします。
塗料が完全に乾いたらドリンク剤等の小瓶にペーパーを巻きつけて塗料の盛り上がり部分を研ぎ落とすします。(研ぎ過ぎに注意)
塗装面がある程度平滑になったらコンパウンドで磨いて艶出しをすれば結構目立たなく補修できます。
水研ぎを失敗すると余計見栄えが悪くなりますので注意してください。
CPCは加工した店に依頼すれば部分加工をしてもらえます。

Qウィンドウズのツール「ペイント」の使い方

ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方が詳しく解説されているサイトありますでしょうか

Aベストアンサー

ペイントの使い方
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

ペイントで描く簡単イラスト講座
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/

Q洗車&CPCについて

先日CPC(ワックス要らずのコーティングメンテナンス液)を塗ったのですが、塗りむらがあってところどころ白く残ってしまいました。スタンドで洗車もしたのですが、なかなか取れません。どうしたら取れるでしょうか。あとCPCを塗る際、水洗い洗車をしてから塗ると思いますが、その時はスタンドで洗車をした方が良いのでしょうか。御指南ください。

Aベストアンサー

CPCはやったことは無いのですが、私ならスタンドも信用できないので自分で洗車します(笑)
心配性ってのもありまして、人に任せるよりは自分で気合入れてやった方が満足できるな~ってのもあります。

塗りむらがあって、洗車程度でおちないのならば、コンパウンドなどでこすってはどうでしょうか?
コンパウンドでは、厳密には塗装を削っていますので、やりすぎないように注意した方が良いです。自信が無いなら、細目のコンパウンドでこすり続けるのがいいと思いますよ。粗目だとすぐ削れちゃいますから。

黒ずんだマフラーをコンパウンドで磨いて光らせるのがけっこう好きです(笑)

Q「ペイント」の使い方がわからない

ピクチャの中に「ペイント」を使って黒く塗りつぶしたい映像があるのですが「ペイント」の使い方がわかりません。教えてください。
できれば絵や写真などを使って教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

画像を使った解説をお求めの場合は、画像検索サービスで、「ペイント 塗りつぶし」等のワードで検索されると、解説ページが見付かる場合があります。

■ Google画像検索
https://images.google.co.jp/

■ 「ペイント」画像全体や閉じた図形を色で塗りつぶす方法
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010177.htm

Q洗車機の水洗いでシミが。昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーな

洗車機の水洗いでシミが。

昨日、近所のGSの洗車機で水洗い洗車したところ、バンパーやサイドミラーなどの樹脂パーツに白っぽいマダラのシミ?ができてしまいました。
シロウト目で見るとそのシミの部分にも光沢があるのでクリアー塗装面の下がマダラに変色しているように見えます。

原因がわからず困っております。
経験のある方、詳しい方の回答よろしくお願いします。

また、補修方法などもあれば併せて教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、水に溶けていたカルシウムやマグネシウムが固まったものです。

普通、洗車機を通した後は水をふき取って、そうならないようにするものです。

取れない場合はコンパウンドを使って、優しく丁寧に磨くと良いと思います。

QWin7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。

Win7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。
ペイントで入力した文字の角度を変える(縦書きを横書き、横から縦に)のにはどういう風に操作したらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

Windows7標準のペイントからは縦書き機能は廃止されました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/02/windows-7-41a8.html

どうしても…という場合の方法は
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-84d8.html
をどうぞ。

Q車体色が黒色の洗車につきまして

黒色の新車を購入予定の者です。

今までは白色の車にしか乗ったことがなくオール洗車機でしたので
洗車場での手洗いの方法について調べておりました。

水かけ

バケツシャンプー

水かけ

(人工)セーム皮でふき取り

おおまかに書くとこんな感じだと思うのですが
2番目の「バケツシャンプー」において

「柔らかいスポンジ」を使ってボディを(やさし~く)洗う

OR

「セーム皮」を使ってボディを(やさし~く)洗う

のふたつが混在していてどちらが正解なのかサッパリわかりません。

ズバリ、黒色の洗車の場合、2番目の「バケツシャンプー」において
上記どちらが正解なのでしょうか。

できれば、具体的な製品名も教えて頂けましたら幸いです。

また、もしかしたら上記以外にも良い方法があるかと思われます。
その場合もご指導お願い致します。

*質問のポイントを絞るためにも、「バケツシャンプー」においての
所作以外のアドバイスは不要です。
拭き取りのコツとか、洗車後のコーティングとか・・。
ナマ言ってすみません・・><

回答どうぞ宜しくお願い致します。

黒色の新車を購入予定の者です。

今までは白色の車にしか乗ったことがなくオール洗車機でしたので
洗車場での手洗いの方法について調べておりました。

水かけ

バケツシャンプー

水かけ

(人工)セーム皮でふき取り

おおまかに書くとこんな感じだと思うのですが
2番目の「バケツシャンプー」において

「柔らかいスポンジ」を使ってボディを(やさし~く)洗う

OR

「セーム皮」を使ってボディを(やさし~く)洗う

のふたつが混在していてどちらが正解なのかサッパリわかりません。

ズバリ、黒色の洗...続きを読む

Aベストアンサー

>のふたつが混在していてどちらが正解なのかサッパリわかりません。
スポンジで洗います。

ムートンの洗車グローブという手もありますが、これその物の管理がそれなりに大変
値段も1000円ぐらいはします。

スポンジなら5個で500円ぐらいでありますから、ほぼ使い捨て。
もし、地面に落っことしたらもう使えないと思ってね。

セーム革も1枚1000円前後しますから、使い捨てにするには惜しい。

使い捨てに出来るのなら、なに使ってもかまいません。
泡で包み込んでいくだけだから。
ただ、スポンジの方が汚れに対しては強力

Q「ペイント」の使い方

ペイントの使い方を教えて頂けませんか?文字が添付のように、数字以外は横に寝てしまいます。どうすれば正体するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントが縦書きの物を使っているようです。
「@MS ゴシック」など頭に@がつくものはこうなります。
頭に「@」の無い物を選んでください。

Q洗車、ワックスって・・・

洗車って、どうやってっます?どのくらいのペースでやってもいいんですか?
あと、洗剤やワックスってどういうのいいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。
タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』が入っていないものをチョイスしてください。
今カー用品店で売られている半練り状のワックスにはほとんどと言っていいほどコンパウンドが入っています。
このコンパウンド入りのワックスは『小さなすり傷や洗車傷を消す時に有効』なんですが、撥水効果に関してはあまり期待できません。
それと新車時にかけると逆にボディが色褪せてしまうので注意が必要です。
ワックスを買う時には必ずコンパウンドの有無を確認して下さい。
ちなみにすり傷を消すには、メーカーまでは覚えていないのですが『鏡面仕上げ』と大きく書かれた半練り状のワックスがオススメです。

さて、下に書き込みされている外国製のワックスは『シュアラスター』といいます。
このワックスはつや出しにはいいのですが、撥水効果がイマイチです。
なので、このワックスは普通にワックスを掛けたあとのつや出しにかけるのがいいでしょう。

純粋に撥水効果を期待するのであれば『フッ素イオンコート』タイプを選ぶと良いでしょう。
多少値は張るのですが、それを納得させるだけの効果はあります。
このタイプのワックスに関しては割と長く効果が持続しますので、ベストとしては3ヶ月に一度ぐらいでいいと思います。

ワックスの塗り方、拭きあげ方はパーツごとに行ったほうがいいです。
ボンネットだけ塗って拭き上げ、バンパーだけ塗って拭き上げといった具合です。
塗った後多少の時間は構わないのですが、あまり長い時間放っておくと拭き上げ時にボディに傷が入りますので注意して下さい。

あと洗車だけでワックスをかけない時でも、最後に乾いた柔らかい布(フェルト等)で乾拭きをするだけでもツヤが違いますので一度お試し下さい。

洗車はまず綿生地のタオルを用意し、水道のホースで常に水をかけながら洗います。
タオルだけでこすってしまうとほこりや砂でボディに傷がついてしまうので、かならず『水道で流している部分に手を入れて』洗って下さい。

この方法で行うのであれば、わりとマメにやっていただいてもかまいません。
ちなみに洗車時の洗剤は逆にワックスまで落としてしまうので、よほどの油汚れ等がない限りは水洗いで大丈夫です。

さてワックスについてですが、単に撥水効果を求められるのでしたら、必ず『コンパウンド』...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報