アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は先月に新車を買ったのですが、購入時のオプションに車体のCPC加工をしました。そして納車後3週間ほどが経って、そろそろ汚れも目立ってきたので洗車がしたいのですが、どうやらワックスを掛けると加工したとこがとれるみたいで困っています。洗車は手間隙かかってもいいのでどうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、新車(トヨタ)購入時に CPC にしました。

納車の時に、説明書や専用クリーナー一式を渡されませんでしたか? それに、洗車や普段の手入れについて詳しく書いてあるはずですが…

最初の手入れですが、納車後1週間くらいでクリーナーを全面にかけて汚れ落としするように、言われませんでしたか?
CPC が完全に乾くまでの間にかなり汚れがつきますので、これを必ずやらないと、その後汚れがつきやすくなるとのことです。
納車後3週間とのことですが、まだクリーナー掛けを一度もやってないのなら、即やりましょう。

普段の洗車は、ネルなどの柔らかい布で水洗いするだけで、ほとんどの汚れは落ちます。
どうしても落ちない時は、付属の専用クリーナーを少量つけてこすれば、簡単に汚れは落ちます。

専用クリーナー以外の、市販のワックスやコンパウンドなどは、絶対に使ってはいけません。
それから、ガソリンスタンドの洗車機も、細かい傷がつくので止めたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど!高いお金を払った分手入れはとっても楽のようですね。ありがとうございました。

こんにちわ!CPCペイントシーラント加工の事ですね!

実は私も去年の今頃トヨタで新車を買い、その時にCPCをオプションで付けたんです。私の実体験とディーラーの営業の方から言われた注意をアドバイス致します。

まず、納車されて一週間から10日後に手洗いにて洗車致します。その後に付属して来たメンテナンスクリーナーで車全体を磨きます。もちろん、ちゃんと水滴を拭いてからです!
メンテナンスクリーナーで磨く時のこつは通常ワックスをかける時と同様適量を付属のスポンジに付けてムラニなら無いようにのばします。
クリーナーが乾いたらこれも付属のタオル?で磨き、ツヤをだします。
これでOKです。

この作業を3ヶ月に一回のペースで行います。
もちろん車がよごれればそのつど洗車して下さい。その時の洗車は水洗いだけで良いです。この加工がしてあればたいがいの汚れは落ちますから!!
また、どうしても落ちないピッチやタール、夏場のバンパーにつく虫等は早めの洗車で、汚れの酷い所はメンテナンスクリーナーでこするこれで問題ないと思います。

洗車機についても入れてしまって問題無いと私は言われました。
ワックスもかける必要はこの加工をしたのならそれ程無いと思います。
一番大切なのはマメに洗車する事だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

親切にどうもありがとうございます。という事は一切カーシャンプー等は必要ないということですね。僕の担当の方が、CPCについて何も教えてくれなかったのでちょっとわからなくて。。しかも納車された車は在庫車だったんでディーラーの方でも一回ぐらいはメンテナンスしているもんだと勝手に決めてしまいました。でもとても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。