電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある友人に中国で上場しそうな会社があると言われ出資しないかと言われました。私は100万程その友人にお金を預けました。
友人は200万ほどその会社に出資して、そのうちの100万は私の分で契約書も作りました。その後3年近くたっていて、友人にその会社はどうなったか聞いてもうんともすんとも返事がありません。ずっと前から、決算書があるはずだから決算書を見せろと言っているのに、何にも音沙汰なしです。契約書に、友人は、私の求めに応じて、会社の財務諸表、その他会計上の情報を見せる義務があり、それを果たさないと、株の代金を一切返却するという条項があります。つまり友人の行為はそれに該当すると思います。出資金詐欺として、刑事で訴えることもできそうですし、民事で訴えても勝てそうな気もします。どちらで訴えれば良いですか、また裁判になったら勝てますか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

手元にお金がある方はよく騙されますよね。

だって増やしたいのですから。けど、相手はそこを狙うんです。いい勉強代です。まずお金は戻らないと感じます。なぜなら相手の、そのある友人の方はもう使ってしまって無いはずです。雲隠れされないうちに警察にまず事情を話して下さい。よく、3年も辛抱出来ましたね、私なら半年が限界ですが。
    • 0

両方でしょう。

ここで相談するより、警察に行かれたが良いかと。
    • 0