OCN光で最大124,800円おトク!

この二つはかなり似ていますが、ぱっと見分けるための覚え方(ごろ、名前の由来)などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

アスパラギン酸の構造式は、

あ す ぱ ら

と唱えながら炭素を4つ書いて、その両端をカルボン酸として、一方のカルボン酸のとなりにアミノ基をつければ出来上がり。

グルタミン酸の構造式は、

ぐ る た み ん

と唱えながら炭素を5つ書いて、その両端をカルボン酸として、一方のカルボン酸のとなりにアミノ基をつければ、同様に出来上がり。

私はこのように覚えましたよ。

ちなみにリシンの炭素数は

りしんりしん

で6個と覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
いい覚え方です。

グルタミン酸の方が,側鎖が一つ(CH2)長いだけです.

• 1