プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味の範囲で農地を借りたいと考えた場合、そういった場合には市民農園で借りるのが普通なのでしょうか。JAでは農業経営に携わる人のみが利用出来るもので、一般市民に農地を貸したりなどの趣味範囲の人との接点は存在していないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>趣味の範囲で農地を借りたいと考えた場合

貴方が農家でない限り、農地を借りるのは法律上不可能です。農家の方が同意してくれれば耕作だけをさせて貰うことは可能ですが、その場合貴方には借り手としての権利が認められません。(返してくれと言われれば即返す必要があります。)また、このような耕作だけさせてくれる農家についてはJAも行政機関もほぼ間違いなく斡旋しません。法律に基づかない行為であり、トラブルの元になるからです。

市民農園を御利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

素人目には、どうしてそういった規制があるのか理解出来ないですが・・・。市民農園を利用します。
回答ありがとうございました。

実家がJA組合員の者です。

JAとは、

>JA(農協)は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。

とありますように、組合員を対象とした組織で構成されています。あくまでも組合員になっていないとJAを利用することはできませんし、今回の質問者さまのようなことをJAに訪ねても無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとおっしゃって頂き納得しました。

農地は農家でないと売買はできません。

賃貸も同様だったと思います。

農家とは耕地面積が10a以上、または年間農産物販売金額が15万円以上の世帯と決められています。

趣味の範囲では借りることができません。市民農園や知り合いの農家の畑を借りるしかないです。

JAは営農事業だけでなく、金融もあります。銀行とほぼ同じ業務内容です。また、あまり知られていませんがJA共済は組合員じゃなくても誰でも加入できます。
    • 0
この回答へのお礼

現在の所はさまざまな可能性を検討してみたく、そのため今回質問させて頂きました。参考にさせて頂きます。