こんにちは。
まもなく女の子を出産する予定です。
いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。
女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。
希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。
例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。
思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

おめでとうございます。


ちなみに私の本名は、
某・歌手が結婚する前の名前と同姓同名です。;
姉もまた同じと言う・・

私のアイディアは
私の好きな漢字なんですけど・・
(好きな漢字は大抵意味で好きになるので
意味つきです)

「恭」
うやうやしいという意味だそうです。
丁寧で礼儀正しい。丁重である。と言う・・
漢和辞書で調べたら「きょう」の他に
名づけで「ちか」、「みつ」、「ゆき」という
読み方が有りました。

「遼」
遥か、って意味が有るそうです。
読みは「りょう」で。

「侑」(ゆう)
すすめる、助けるなどの意味が有るそうです。
名づけで「ゆき」とも読めます。

「怜」
心が澄みきっていていて
賢いという意味が有るそうです。
読みは「れい」で。

「和」(あい)
名づけで「あい」と読むそうです。
他にも、「あえ」「ちか」「のどか」「より」など。
意味は和やかなどです

「明」(さや)
この読み方は広辞苑で調べたら出てきました。
名づけ読みは「あかり」「あき」「はる」など。
意味は明らかにする、などです。

です。長くてすみません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

女の子の名前だけでページを作ってる方がいます。


一版の方からも募集もしているようで、恐ろしい数の名前があります。色々な名前を見る事でなにか閃くかもしれませんよ。私も子供の名前をきめる時にのぞいてました。あっ!!って感じでなにか思いがけない名前が飛び出すかも??

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 2

おめでとうございます。


まずは一字二字読みから
衣 きぬ
笑 えみ
螢 けい
蒔 まき
生 うぶ
紅 べに
萌 もえ

一字三字読み
京 みやこ
笙 しょう
花 かずら
宝 たから
菫 すみれ

番外
日和 ひより

※そらちゃんはちょっと男の子っぽいですね。私は男なんですが、実は本名を「天」と書いて「そら」というものですから…。
    • good
    • 0

女の子お誕生おめでとうございます。


 私は二人の娘と一人の息子を持つ父親です。お名前で悩んでいらっしゃるようですが、私がアドバイスするとしたら
「漢和辞典を暇があるだけ見る」
ということですね。それから、街を歩いていろいろな文字を観察するのも結構役に立ちますよ。ちなみに、私の場合は娘はすぐ思いついたのですが、末っ子の息子は同じように悩みました。一生付いてまわりますからね。それで、漢和辞典と毎日にらっめこして、こんな漢字があるのかとか、この漢字はこんな意味があるのかと勉強しました。街に出ても、いい字があれば書き留めて、帰ってから辞典で調べるようにする。
いっぱいある漢字の中で候補はたくさん出て悩みますが、必ず赤ちゃんに「これだ!」と似合う漢字が出てくるはずです。頑張って子供に感謝される?名前を考えてください。
参考までに、私の息子の名前は「慧」という字を見つけて「慧士」とつけました。よみは「けいし」です。
    • good
    • 0

おめでとうございまーす!


この時期に、また女の子とはとってもおめでたくて
こちらまで心がほかほかしてきました。

さて、いろいろと皆さん素敵な
名前をアドバイスされているようですね。

良い名前というのではないのですが、
一つ、アドバイスとして、季節(春夏秋冬)や
植物(花の名前もそうですが)などのこの世の中で「生きているモノ」
の漢字を名前に使うのは、良くないそうです。
ご存じでしたか??とってもかわいらしい名前が多いんですけどね。
生きているものはいつか必ず命が絶えるからです。
そういう意味でよくないと言われていますが、全く気になさらないのなら
ご免なさい!
    • good
    • 0

おめでとうございます。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「父親の育児」
「父親」のサイトのようですが、リンク集ですので参考にして下さい。

http://meimei.koukan.org/natureboin.html
(命名の達人)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se049210 …
(銘々命名)
このようなソフトもあるのですね!
http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/meimeikanzino …
(命名漢字の大字典)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん こんにちは。
おもしろいサイトですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 05:12

おめでとうございます<(_ _)>



親戚の三姉妹バージョンなのですが。。。
礼(あや)
清(さや)
栢(かや)

後は、友人の子供さんの一文字バージョン。。。
綸(りん)
蘭(らん)
柚(ゆず)
哉(かな)
と言うのが居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Caramel-Milkさん こんにちは。
この中でインパクトが強いのは「栢」ちゃんですね・・・
たしかこの字は「柏」の俗字ですよね。
漢字は気に入ったのですが、はたして皆さまに読んでもらえるか心配です。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 05:08

それはおめでとうございます!



私も2年前女の子を出産した時かなり悩みましたσ(^_^;
流行してる名前はいやだし、かといって奇抜すぎるのもちょっと・・・
悩んで悩んで、私も読んで2文字が好きだったので海悠(みゆ)と名付けました。

その時候補に上がった名前で漢字1文字のものを思い出してみました。
よろしかったら御参考になさってくださいね。

恋(こい)
笑(えみ)
咲(さき)
冴(さえ)
聖(せい)
奏(かな)

元気な赤ちゃんが産まれますように・・・(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaponさん こんにちは♪
海悠ちゃんてすてきですね。
私は自称夏おんなっていうか(なんじゃそれとお思いでしょうが・・・)暇さえあればサーフィン、焼きに海に出かけていたほどの海好きで、もうすぐ3歳になる息子にも「海」のつく名前にしたかったのですが、苗字に「川」がつくこと、主人が泳げなくて水系はダメということでボツになってしまったんです(ノ_・。)うらやましいですぅぅ・・・
候補のなかでは「冴」ちゃんがいいかなー
なんかかっこいい女の子になってくれそう^^
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 05:02

今、娘(3歳)の保育園のクラス編成名簿を見ています。


やはり圧倒的にローマ字に映えそうな名前が多いですね。
続いて漢字一文字系。
似たような名前が多すぎて、覚えるのが大変です。(いまだに娘のクラスの子の顔とフルネームを一致さすのは難しい状態(^_^;)

こういった傾向になって、しばらく経ちますよね。
ですから、あまのじゃくな私は「子」のつく名前+これぞ日本人!って名前を考えました。
琴子です。

今名簿を見てびっくりしたのですが女の子85人中「子」のつく名前の子は8人です。
うちの子もそうですが、他の子とかぶらない分一度聞いたら覚えるらしいです。

昔は「子」付きの女の子が大半でしたが、今では貴重なほど少ないし、かえって新鮮ではないでしょうか?・・・と自己満足に浸る名付け親は私f(^^)
漢字一文字、読んで2文字は不可能ですが・・・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emichinさん こんにちは♪
おっしゃるように今時「子」のつく子供って少ないですよね・・・
私は子供に携わる仕事をしていますので、そう感じていました。
で、優柔不断なことに「子」のつく名前もいいかなーなんて思えてきました。
どちらかというと、流行の名前や奇抜な名前はあまり好きではなく、古風、清楚な感じのする名前(名前負けしない程度に・・・あはは)にしたいなぁと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 04:45

それは、それは、おめでとうございます。


では、およばずながら、ご参考程度に挙げさせてもらいますね。

「妙」(たえ)・・・極めて宜しいという意味。(へんな、ミョウなと言う意味もありますな(^_^;))

「海」(かい)・・・女の子に付けてみるのもいいかも。意味に違和感は無いでしょう。

「篠」「忍」「信」(しの)・・・しのちゃん。
「郁」「幾」(いく)・・・いくちゃん。
「風」(ふう)・・・ふうちゃん。
「時」(とき、{はる、ゆき、よし、と読む事も出来るみたいです})・・・謎めいた人。
「詩」、「歌」、「詠」(うた)・・・「うた」だけと言うのもあまり無いかと思います。
以上、あまり無さそうなのを書きました。あと、読んで3文字ですが、

「紫」(ゆかり)、「乙」(おとめ)、「幸」(みゆき)などもどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uhee_morihikoさん こんにちは。
時ちゃんてかわいいですね・・・しかーし、なぜか頭の中には塩沢トキさんが・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
妙ちゃんは妹が多恵子なのでつけられないです。響きはかわいいのに、残念です。
風ちゃんって涼しげでいいなぁ♪
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2001/12/14 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランキング上位の名前って困ります?

3月中旬に女の子を出産予定の臨月妊婦です。
名づけで困っています。考えていた名前がランキング上位なのです。先輩ママさん、保育園などで同じ名前の子がいて困ったことってありますか?こどもも混乱しちゃいますかね?やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

Aベストアンサー

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。

あと偶然同じ名前の子が同じクラスにいても、みんなニックネームとかをつけて呼びますからね。子供もそんなに混乱しないですよ。

私はすごくありふれた(当時の名前ランキング上位にある)名前なのですが、学生時代同じ名前の子は学年に私を含めて2人しかいませんでした。しかもニックネームをお互いつけられていたので名前をそのまま呼ばれることもありませんでした。ですから「混乱した」という記憶はないですね。

「この名前がいい!」と思われた名前を産まれてきた赤ちゃんに贈ってあげてくださいね。

こんにちわ。2児の男の子のママです。

>やっぱりランキング上位の名前って辞めた方がいいですかね?

そんなことありませんよ。親が選んだ名前が一番です。それがたまたまランキング上位にあったということだけで、質問者さんが気にならなければいいと思いますよ。

どんなに変わった名前を付けたって、偶然近くに同じ名前の子がいるかもしれない。逆にランキング上位の名前をつけても幼稚園に同じ名前の子がいないかもしれない。そんなことを気にしていたら名前なんて付けられなくなってしまいますよ。
...続きを読む

Q夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中 夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決

夫と大揉め…古風な女の子の名前を考え中

夏に女の子を出産予定で名前を考えているのですが、なかなか決まりません。

主人は、やまとことばや、綺麗な日本語、またその言葉自体が名前になるもの(しずく、あやめ等)から名前をとりたいようなので、本などを読みあさり探しているのですが、なかなか良いものがありません…

皆さんの知ってる綺麗なやまとことば、日本語等、参考までに教えて頂ければと思いますm(_ _)m

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

夏だから、小夏
古風だけど、なんだかモダンな感じがします。
あとは、夏憐(かれん)

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Qこどもの女の子の名前。葵那(あおな)にしようと思ってます!

こどもの名前について
女の子で葵那(あおな)ってどう思いますか?

かわいいなと思って考えたのですがあまり周りにはいなく名前辞典などにも載っていないので、
珍しい名前なんでしょうか??

Aベストアンサー

「葵」には、様々なイメージが紐付いています。アオイ科の花はかわいらしく、様々な色の花があるので、「凛とした姿」「かわいらしい姿」が連想されます。太陽に向かってまっすぐ伸びていく性質からもイメージは膨らみます。「葵」を使った熟語に「葵傾(きけい)」や「葵心(きしん)」という言葉があり、これは「葵」と「太陽」の関係性を人に当てはめた言葉で「君主の徳を仰ぎ慕うこと、人を尊敬すること」を意味します。ここから、「素直」「誠実」に成長する姿などもイメージされますね。

那は、美しい物という意味をなしますので、美しさの中にも凛とした姿があり素直で誠実な子に育って欲しい、と子の成長を願う名前としては、良いですね。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q女の子の赤ちゃんの名前は、霞(かすみ)にしようと思うのですが、変ですか?

女の子の赤ちゃんの名前は、霞(かすみ)にしようと思うのですが、変ですか?

Aベストアンサー

変ではないです。よい名前と思いますよ。儚げで、繊細で、おっとりしてる、、そんな印象です。キリがありませんが、「カス」が付く、「墨」が付く、もいう風にも。
反対に育つとも言いますし、元気で活発な子になって欲しいって思いでつけるというのもありかな、と思います。

Qランキングに入る子どもの名前

年間ランキングの上位に入っている名前は、どれくらい多いのでしょうか?

明治安田生命の2010年ランキング(http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/read_best50/)
の1位、2位の名前の子が周りにどれくらいいるか教えてください。
(2010年生まれ限定ではありません)

女の子 【メイ】 【ユイ】
男の子 【ハルト】 【ユウト】

知ってる人数、10人に3人はいる、クラス替えする度に同じクラスにいる~など、回答の仕方はお任せします。


また、「この名前は多い」と感じる名前があればお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「メイ」ちゃんは知っている中で1人だけですが、「ユイ」ちゃんは1学年に1人はいるかも。
あとは「ユナ」ちゃんも多いです。
次女(年中)のクラスには2人いて、さらに「ユウナ」ちゃんもいるのでみんなフルネームで呼ばれています。

「ハルト」君「ユウト」君も多いですね。
それぞれクラスに1人は必ずいて、さらにもう1人いるところもありそうな感じです。
漢字はみんな違いますけどね。

Q女の子に「そら」という名付け

もうすぐ生まれる女の子の名前なのですが、「そら」という名前をつけようと考えています。

しかし、どうも良いと思う漢字が見つかりません。

蒼空(そら)

にしようと主人が主張するのですが、明らかにDQNな名前ですよね?

漢字に関わらず「そら」という名前自体がDQNなのは承知しています。奥の細道みたいで。

私は「蘇良(そら)」にしたいのですが、どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

そらっていいと思いますよ。
父の知り合いの息子さんが「青空(そら)」と言います。

男の子なら「蘇良」でもいいと思いますが、
女の子なら「蒼空」の方がいいと個人的に思います。

「蘇」という字は漢字を見たイメージで男の子っぽい気が若干・・・。

Q最近の名前ランキング10位以下が知りたい!!

いま妊娠中で名前を考えています。
あまり人気のある名前やありきたりは付けたくないなぁと思っています。
それで最近の名前ランキングサイトを探しています。
10位まではよくあるのですが、それ以下が載ってるサイトでお願いします!!

Aベストアンサー

もうご存知かもしれませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

Q名付けについて。有名人の名前から拝借すること・・

まだ先の話になりますが、名付けについてのご意見ください。

私は、とあるスポーツ選手が好きで、子どもが産まれたらその名前をつけたい、と思っている名前があります。

しかしながら、奇抜な名前、読めない名前では決してありませんが、例えば「大輔」などメジャーな名前ではないため、分かる人が聞いたら、あぁ、このスポーツ選手からとったのね、ということがすぐに思いつきそうな名前です。

きっかけとしては、そのスポーツ選手自身が好き、というのももちろんありますが、実は、「この選手のように育って欲しい」などと思っているわけではなく、その名前の響きと、wikipediaに載っていた名前の由来が大変気に入った、というのが実際のところなのです。しかしこのように、他の親が考えた名前を、我が子にそのまま名付けるのは、自分が何も考えていないような気がして、躊躇してしまいます。大変素敵な名前なのですが・・・

皆さんだったら、アリですか?ナシですか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご主人と相談なさって、それでいいね、となったのならいいのではないでしょうか。

我が家の子供は、二人共有名人と同じ漢字・名前です。
別に狙った訳ではないですし、子供達につけた段階ではまだ活躍されていなかったですし。
(次男に関しては、そうそうかぶらないと思っていただけにビックリしました)

これだけ人口が多ければ、誰かと名前がかぶる事は避けられないでしょう。
お子さんが小学校に上がった時に、自分の名前の由来を調べる授業で質問者様がお子さんの名前に込めた想いを胸を張って説明できるのなら、どこから拝借してきても構わないと思いますよ。

もちろん、その頃には別の名前がいいと思っているかもしれませんしね。

ご夫婦でしっかりと話し合って決められる事をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報