こんにちは。
まもなく女の子を出産する予定です。
いまひとつピンとくる名前がなく、皆様のお力を拝借しようとカキコしています。
女の子だったら「さくら」にしようと思っていたのですが、最近流行りの名前だそうで、どうしようか迷っています。
希望は漢字ひと文字で、読んで2文字です。
例えば「蕗(ふき)」「空(そら)」のような。
思いつきで構いませんので、よい名前があったらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

おめでとうございます。


ちなみに私の本名は、
某・歌手が結婚する前の名前と同姓同名です。;
姉もまた同じと言う・・

私のアイディアは
私の好きな漢字なんですけど・・
(好きな漢字は大抵意味で好きになるので
意味つきです)

「恭」
うやうやしいという意味だそうです。
丁寧で礼儀正しい。丁重である。と言う・・
漢和辞書で調べたら「きょう」の他に
名づけで「ちか」、「みつ」、「ゆき」という
読み方が有りました。

「遼」
遥か、って意味が有るそうです。
読みは「りょう」で。

「侑」(ゆう)
すすめる、助けるなどの意味が有るそうです。
名づけで「ゆき」とも読めます。

「怜」
心が澄みきっていていて
賢いという意味が有るそうです。
読みは「れい」で。

「和」(あい)
名づけで「あい」と読むそうです。
他にも、「あえ」「ちか」「のどか」「より」など。
意味は和やかなどです

「明」(さや)
この読み方は広辞苑で調べたら出てきました。
名づけ読みは「あかり」「あき」「はる」など。
意味は明らかにする、などです。

です。長くてすみません。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

女の子の名前だけでページを作ってる方がいます。


一版の方からも募集もしているようで、恐ろしい数の名前があります。色々な名前を見る事でなにか閃くかもしれませんよ。私も子供の名前をきめる時にのぞいてました。あっ!!って感じでなにか思いがけない名前が飛び出すかも??

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 3

おめでとうございます。


まずは一字二字読みから
衣 きぬ
笑 えみ
螢 けい
蒔 まき
生 うぶ
紅 べに
萌 もえ

一字三字読み
京 みやこ
笙 しょう
花 かずら
宝 たから
菫 すみれ

番外
日和 ひより

※そらちゃんはちょっと男の子っぽいですね。私は男なんですが、実は本名を「天」と書いて「そら」というものですから…。
    • good
    • 0

女の子お誕生おめでとうございます。


 私は二人の娘と一人の息子を持つ父親です。お名前で悩んでいらっしゃるようですが、私がアドバイスするとしたら
「漢和辞典を暇があるだけ見る」
ということですね。それから、街を歩いていろいろな文字を観察するのも結構役に立ちますよ。ちなみに、私の場合は娘はすぐ思いついたのですが、末っ子の息子は同じように悩みました。一生付いてまわりますからね。それで、漢和辞典と毎日にらっめこして、こんな漢字があるのかとか、この漢字はこんな意味があるのかと勉強しました。街に出ても、いい字があれば書き留めて、帰ってから辞典で調べるようにする。
いっぱいある漢字の中で候補はたくさん出て悩みますが、必ず赤ちゃんに「これだ!」と似合う漢字が出てくるはずです。頑張って子供に感謝される?名前を考えてください。
参考までに、私の息子の名前は「慧」という字を見つけて「慧士」とつけました。よみは「けいし」です。
    • good
    • 0

おめでとうございまーす!


この時期に、また女の子とはとってもおめでたくて
こちらまで心がほかほかしてきました。

さて、いろいろと皆さん素敵な
名前をアドバイスされているようですね。

良い名前というのではないのですが、
一つ、アドバイスとして、季節(春夏秋冬)や
植物(花の名前もそうですが)などのこの世の中で「生きているモノ」
の漢字を名前に使うのは、良くないそうです。
ご存じでしたか??とってもかわいらしい名前が多いんですけどね。
生きているものはいつか必ず命が絶えるからです。
そういう意味でよくないと言われていますが、全く気になさらないのなら
ご免なさい!
    • good
    • 0

おめでとうございます。



以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「父親の育児」
「父親」のサイトのようですが、リンク集ですので参考にして下さい。

http://meimei.koukan.org/natureboin.html
(命名の達人)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se049210 …
(銘々命名)
このようなソフトもあるのですね!
http://www.ht-net21.ne.jp/~natural/meimeikanzino …
(命名漢字の大字典)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん こんにちは。
おもしろいサイトですね。
参考になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 05:12

おめでとうございます<(_ _)>



親戚の三姉妹バージョンなのですが。。。
礼(あや)
清(さや)
栢(かや)

後は、友人の子供さんの一文字バージョン。。。
綸(りん)
蘭(らん)
柚(ゆず)
哉(かな)
と言うのが居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Caramel-Milkさん こんにちは。
この中でインパクトが強いのは「栢」ちゃんですね・・・
たしかこの字は「柏」の俗字ですよね。
漢字は気に入ったのですが、はたして皆さまに読んでもらえるか心配です。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 05:08

それはおめでとうございます!



私も2年前女の子を出産した時かなり悩みましたσ(^_^;
流行してる名前はいやだし、かといって奇抜すぎるのもちょっと・・・
悩んで悩んで、私も読んで2文字が好きだったので海悠(みゆ)と名付けました。

その時候補に上がった名前で漢字1文字のものを思い出してみました。
よろしかったら御参考になさってくださいね。

恋(こい)
笑(えみ)
咲(さき)
冴(さえ)
聖(せい)
奏(かな)

元気な赤ちゃんが産まれますように・・・(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaponさん こんにちは♪
海悠ちゃんてすてきですね。
私は自称夏おんなっていうか(なんじゃそれとお思いでしょうが・・・)暇さえあればサーフィン、焼きに海に出かけていたほどの海好きで、もうすぐ3歳になる息子にも「海」のつく名前にしたかったのですが、苗字に「川」がつくこと、主人が泳げなくて水系はダメということでボツになってしまったんです(ノ_・。)うらやましいですぅぅ・・・
候補のなかでは「冴」ちゃんがいいかなー
なんかかっこいい女の子になってくれそう^^
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 05:02

今、娘(3歳)の保育園のクラス編成名簿を見ています。


やはり圧倒的にローマ字に映えそうな名前が多いですね。
続いて漢字一文字系。
似たような名前が多すぎて、覚えるのが大変です。(いまだに娘のクラスの子の顔とフルネームを一致さすのは難しい状態(^_^;)

こういった傾向になって、しばらく経ちますよね。
ですから、あまのじゃくな私は「子」のつく名前+これぞ日本人!って名前を考えました。
琴子です。

今名簿を見てびっくりしたのですが女の子85人中「子」のつく名前の子は8人です。
うちの子もそうですが、他の子とかぶらない分一度聞いたら覚えるらしいです。

昔は「子」付きの女の子が大半でしたが、今では貴重なほど少ないし、かえって新鮮ではないでしょうか?・・・と自己満足に浸る名付け親は私f(^^)
漢字一文字、読んで2文字は不可能ですが・・・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emichinさん こんにちは♪
おっしゃるように今時「子」のつく子供って少ないですよね・・・
私は子供に携わる仕事をしていますので、そう感じていました。
で、優柔不断なことに「子」のつく名前もいいかなーなんて思えてきました。
どちらかというと、流行の名前や奇抜な名前はあまり好きではなく、古風、清楚な感じのする名前(名前負けしない程度に・・・あはは)にしたいなぁと思います。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/14 04:45

それは、それは、おめでとうございます。


では、およばずながら、ご参考程度に挙げさせてもらいますね。

「妙」(たえ)・・・極めて宜しいという意味。(へんな、ミョウなと言う意味もありますな(^_^;))

「海」(かい)・・・女の子に付けてみるのもいいかも。意味に違和感は無いでしょう。

「篠」「忍」「信」(しの)・・・しのちゃん。
「郁」「幾」(いく)・・・いくちゃん。
「風」(ふう)・・・ふうちゃん。
「時」(とき、{はる、ゆき、よし、と読む事も出来るみたいです})・・・謎めいた人。
「詩」、「歌」、「詠」(うた)・・・「うた」だけと言うのもあまり無いかと思います。
以上、あまり無さそうなのを書きました。あと、読んで3文字ですが、

「紫」(ゆかり)、「乙」(おとめ)、「幸」(みゆき)などもどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uhee_morihikoさん こんにちは。
時ちゃんてかわいいですね・・・しかーし、なぜか頭の中には塩沢トキさんが・・・ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン
妙ちゃんは妹が多恵子なのでつけられないです。響きはかわいいのに、残念です。
風ちゃんって涼しげでいいなぁ♪
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2001/12/14 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠中の体重増加。1週間で500g、1ヶ月1kg?

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週間で500g、1ヶ月で1kgペース」なら大丈夫と言われますが、1週間で500gなのに1ヶ月で1kg????
1ヶ月で1kgだったら1週間で250g、1週間で500gだったら1ヶ月2kgですよね?

私は現在夕食は野菜たっぷりのスープなどにして炭水化物や油物は控え、間食ももともとあまりしません。
カロリーとしては決して取りすぎていないのに「カロリーを多く摂取している→太る。」と言うよりは『食べた物その物の重さ』で体重が増えてしまっている気がして怖いです。
妊娠前のが遥かに食べていたのに体重が増える事はなかったんですが・・・

便秘症なのでそのせいも多いにあるのかもしれませんが、とても食べすぎなどには気を付けていてもやはり1ヶ月で1kgは増えてしまいます。
毎日体重が気になってしまって、「食べるのやめておこうかな」などと考えてしまいそうです。
気をつけていても中期でさえこのペースなのに、後期になったらどんなになっちゃうんだと怖いです。

そもそも、妊娠中期~後期のお腹の分(赤ちゃん+羊水や血液など)って1ヶ月でどのくらい重くなる物なんですか?
私は14週から18週までに1kg増えてしまいましたが、ほとんどお腹の分ではなく私の脂肪分なのでしょうか^^;

私の病院は体重にとてもうるさい病院で、私は5kg~7kg増までに抑えろと言われています。
それは当時のBMI的に標準体型だったからで、悪阻で8kg痩せてしまった現在は、「元の体重から5~7kg増までだから13kgぐらいまでならセーフ」だといわれています。(だからと言ってそこまで太れという意味ではないとの事ですが。)

出産間近のお腹は赤ちゃんや胎盤などを合わせて大体6kgぐらいと聞きますが、体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?

私自身太りすぎたくはないし、でも気を付けていてもやっぱり体重は増えるし・・・
赤ちゃんだってどんどん大きくなるからそれだけでも体重が増えるのは当たり前だとは分かっていますが、「さすがに1週間に500gは太りすぎかな・・・1ヶ月1kgはヤバイかな・・・」とか不安になってしまうし、結局どのぐらいを目安にして行けば良いのかが分からなくなってしまいました。

乱文になってしまいましたが、1週間500g・1ヶ月1kgというのが矛盾しているなぁと思ったのと、結局1ヶ月お腹の分だけで言ったらどのぐらい重くなるものなのかなぁと言うのが知りたいです。
出産までのあと5ヶ月間、どのぐらいのペースで行ったら良いでしょうか。
長文申し訳ありませんでした。

初めての出産でもないのにとても初歩的な質問なのですが、、、
1人目とのブランクが結構あって忘れてしまったので教えて下さい。

今回の妊娠はとにかく吐き悪阻で、5週目くらいから悪阻が治まる12週頃までに8kg体重が落ちました。
悪阻中は日によって水分も吐いてしまうぐらい酷い時もあれば、1度も吐かずになんとかなることもあり、体重があまり安定しませんでした。

その後本格的に悪阻が完治したのは14週で、18週の現在までの1ヶ月で増えたのは1kgです。


1つ疑問なのは、よく「1週...続きを読む

Aベストアンサー

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになります。
子宮が増大し、皮下脂肪が増えて体表面積が増えると、必然的に血管が引き延ばされ、その結果、血流量を維持するために血液量が増えます。
しかし、血球成分が急激に増えることはないので、血液は水分を取り込んで見た目の増量を計ります。
急激な体重増加があると、その負担に心臓や腎臓の機能が追いつかず、むくみや高血圧の原因になって、妊娠中毒症に発展してくるのです。

>体重増加を5kg~という事は下手したら妊娠中に痩せろって事ですか?
病院の体重増加の基準は、太っている妊婦、痩せている妊婦にも当てはまる数値を基準にしています。
太っている妊婦はせいぜい赤ちゃんの分だけ体重が増える方が、母体への負担がなくなります。
それが妊娠中毒症予防、分娩時の産道を広げることにもつながります。
太っている妊婦は十分な脂肪が蓄えられているので、母体の体重を増やす必要がないのです。

これからの体重管理ですが、赤ちゃんは母親を犠牲にしてでも大きくなりますので、自分の体重コントロールを気にするだけで構いません。
普通に食事を摂っている分では、体重が増えたからといっても、それは全部脂肪ではないので急激な体重増加には要注意です。
むくみのために体重が増えている可能性もあるからです。
中毒症でなくとも減塩を心がけ、体に余分な水分をため込まないよう心がけてください。
体重管理の必要性は、太りすぎて産道がが狭くなるという問題はもちろんです、中毒症などの合併症予防が主眼となっているので、1ヶ月1kg以内を目安にすると良いです。

大事なのは急激な体重増加に気をつけるということです。
赤ちゃんのため二人分食べる必要は一切ないですが、カルシウムや鉄分などを多く含む食品は積極的に摂取するよう心がけてください。

あまり神経質にならないことが本当は大事です。
多少のオーバーなら医者に怒られるだけで済みますから、赤ちゃんに必要な栄養は十分に摂ってください。

1週間500g、1ヶ月1kgというのは、1週間500gずつ増やしても良いということではありません。
1週間で増やしても良い体重は500gまでとし、なおかつ1ヶ月では1kgまでにしなければいけないということです。
つまり、極端な例ですが、500g増えてしまった週があったら、残りの3週間は500gに抑えなければならなくなるということです。。

妊娠中の体重増加の主は、子宮の増大と、母体の脂肪の蓄積。血液の増量などが主です。
赤ちゃんは羊水を入れても3~4kg程度ですから、残りは母体に行っているということになり...続きを読む

Q出産目前。死ぬほど怖くて気が狂いそうです。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の決定がのびのびになっています。

もともと神経質で不安を強く感じてしまうタイプなのですが、日が伸びていくにつれ出産に対する恐怖感がまし、今ではもう食事もろくにとれず、家事もできず何も手につかず、一日ただ恐怖感と戦うだけの毎日です。

自分でもこんな精神状態はおかしいのではないかと思います。
みんな出産に対する不安はあると思うのですが、ここまで病的におかしくなってしまうのってあるんでしょうか?
あたまの中が完全に恐怖で支配されていて、今まで生きてきた中で一番つらいです。

前回の診察時に先生に、何か気持ちを楽にする薬を出してくださいとお願いして、赤ちゃんに影響のない弱い薬をいただきましたが、何も変わらず・・・。
先生に不安感を訴えても「何も心配はないです。大丈夫です。」しか当然おっしゃってくれません。

本当は無痛分娩を希望していたのですが、近くに対応している病院もなく、糖尿病のことなどもあって大学病院にしたのですが、こんな目前になってここまで恐怖感に苦しめられるとは思っていませんでした。

本当に本当に毎日がつらくてつらくてたまりません。
赤ちゃんに対しても、何の感情も抱けなくなっています。
赤ちゃんにもこの気持ちが伝わっているであろうと思うと、とても悲しいのですが、もうどうしようもありません。

こんな状態で出産にのぞんで、わたしはパニックにならずにがんばることができるのでしょうか?
陣痛がきただけでパニックになってしまいそうな自分がとても怖いし、痛みに耐えれられる自信もまったくありません。

少しでも気持ちを楽にする方法なんてあるのでしょうか?
精神的な疾患にかかっているのでしょうか?

わけのわからない文になってるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

出産を数日後に控えています。

これまで、つわり、妊娠糖尿病、切迫早産での入院といろいろなことがあり、楽な妊婦生活ではありませんでした。

切迫早産で1ヶ月入院し、退院したらすぐに陣痛がくるだろうと言われていたのですが、結局こないまま予定日を迎えそうです。

わたしの病院は大学病院で計画誘発分娩のため、出産日を決めて誘発剤を使用して出産するのですが、おそらく明日の診察で出産日が決定することになりそうです。

先週の検診では、子宮口が1cmしか開いていないとのことで、出産日の...続きを読む

Aベストアンサー

NO、6です
私も入退院繰り返していたので出産は大学病院でした  予定を組んだわけではないので、見たこともない先生に赤ちゃんをとりあげてもらいました  何回も妊婦検診で会い「出産怖いんだけど・・」と話をきいてもらった主治医は当然忙しくて立ち会ってはくれませんでした
でも、知らない先生と助産師だからこそ、痛いときは気兼ねなくぎゃあぎゃあ叫んだり言いたいことを言えたかもしれないと思っています
叫んだ内容は恥ずかしくて言えませんが、後から看護婦さんに「○○さん(私)、元ヤンかと思った」って笑われました  (違いますけどね)
みんな痛いんです  大丈夫  叫んだり泣いたりしても(・´з`・)
想像つかないと思うけど、生理痛みたいなものです

逆に落ち着こうって思わなくてもいいかもしれません
私はギリギリまで「痛い痛い」と友達にメールしまくってましたよ   妹にも隣で仮眠している旦那にも(笑)

何度もお邪魔しました 

Q園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教

園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教えていただけませんか?

ここで聞く質問じゃないんでしょうけど・・・只今、もうじき産まれてくる女の子の名前を考え中です。
ある程度、候補はしぼったんですが、どうもこれ!って名前が決まらず。

そこで、気持ちを新たに。
実際、幼稚園や保育所でたくさんの御子さんに接していらっしゃる先生方に質問です。
毎年、たくさんの御子さんに接してらっしゃると思うのですが、その中でも「あ、この子の名前かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」って印象に残っている名前とかあれば教えていただけませんか?
名付けの参考にさせていただきたいな、って思ってます。

そして、あと、同じような名前の子がいた場合、(たとえば、「ゆい」「ゆいな」「ゆいか」とか)、大勢の中の一人みたいな感じになって、印象って薄くなっちゃうもんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

同じクラスに同じ名前の子がいた場合、しゃべれる学年(2歳児以降)ならばフルネームで区別がつけられますが、乳児クラスの場合は、少しだけ難しかったですよ。
例えば「ようすけくん」が二人いた場合は親御さんに聞いて「おうちで何て呼んでいるか」それに合わせたり、二人とも同じ呼び方だった場合は「ようくん」と「ようちゃん」に分けたりしてました。

でも、こればっかりは運ですから、あまり気にされなくてもいいと思います。

参考になるかは分かりませんが、最近は「○○子」という名前は保育園に一人いるかいないかというくらい少ないです。でも、「○○子」とつける親御さんは、きっとお子様の将来まで考え、お子様の立場になっているんだなと個人的には思います。

響きがかわいいのもとてもいいと思うのですが、お子様が20歳。30歳になった時も堂々と自分の名前を言える、自信を持てる名前という観点からも考えていただければと思います。

さて、真面目な話はこれくらいにして、私がかわいいなと思った名前は「すみれちゃん」「円花(まどか)ちゃん」「遥子(はるこ)ちゃん」です。コテコテしすぎず、優しい雰囲気のある名前がかわいいなとおもいます。

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報