【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ここ数日、通院している不妊治療専門の総合病院から不育治療専門の病院に転院しようと病院を調べています。

1,東海大学付属病院や都内の病院までは新幹線で通い宿泊すればなんとかなります。

2,愛知県豊川市のクリニックは親切そうで良いのですが東名を使用して1時間。ここの評判はまったくわかりません。

3,現在治療している総合病院は車で30分。しかし不育治療にはあまり力を入れていない。

不育治療での効果は、やはり大きいでしょうか?後5日で生理予定日です。以前、教えて頂いた生理中の血液検査を考えているので早く結論を出したいのですが決めかねています。

皆さんはどのように病院選びをしていますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ!



カウンセラーさんとの相性はあまり良くないみたいですが、先生は良さそうですね。
確かに先生が言うように不育症の検査をしても異常がある方って少ないと思います。
しかし、私みたいに血液が凝固しやすかったという結果も出る時がありますし、簡単な不育症の検査をしておいた方が安心出来るかなぁと思いますよ。

どちらの病院にしても不育症の検査は薦められるので受けてみた方が良いですね。
それでも異常がなく再度流産した時にもっと詳しい不育症の検査をすると思いますよ。
確かに不育症の治療と言っても薬を投与するくらいかと思いますが、妊娠されてもしまた流産してしまうかもという不安が出てくるのなら少しでも安心してリラックス出来る状態が妊婦には良いかと思います。

内膜を厚くする薬はありません。
ただ、HMG注射(排卵誘発剤)を排卵するまでに何度か打つと内膜が多少厚くなるらしいですが、卵胞が何個も育ち多児率が上がるそうです。
着床してからの内膜を厚くする方法はないと思いますが、sato42517さんの場合は、血流が良いのでその心配はしなくても良いかと思いますよ。

あと、私が思ったことは、体外受精をしなくてもきっとSato42517さんの場合なら自然に妊娠出来ると思うのです。
タイミング指導を受けながら、不育症の検査治療を行なった方がお金はかからないかなぁと思いました。

もっと、自信を持った方が良いですね!
内膜の事を考えたり妊娠することを考えるよりも妊娠してからの事をちゃんと考えておいた方が良いと思います。
sato42517さんは妊娠は出来ます!それを継続出来るようにどうすればよいかだと思うのですが・・・

この回答への補足

wetonさんありがとうございます。

とても悩んで藤澤フラウエンクリニクさんに電話をしてみました。悩んでいることを伝えると「当医院は初診され勉強会を夫婦で受けてもらいます。よくご夫婦で検討されてから来院ください。勿論、来院されたら全力で治療させていただきますよ。夫婦げんかしないようにね。」とても誠実で真剣に取り組んでくれると思いました。
仕事はここに通うとなると辞めるか日数を減らすしかないし、かなりの覚悟がいると思いました。

主人は今の病院で簡単な検査をしてもらってから転院決めたら?と提案してくれたので先ほど予約を入れました。

私は不妊治療に神経質になりここ1年半は自己中になっていたかも。いつもテンパッテいて心に余裕もなく冷静な判断ができなくなっていたようです。自分がこんなに弱い人間だとは思っていませんでした。

今、不育症について話せるwetonさんに出会い色々教えて頂き心に余裕もできてきました。本当に感謝しています。 

不育症の検査のことまだまだわからないことが多いのでwetonさんにまた色々教えて頂きたいと思うのですが、検査結果が出るまで日にちもかかるかもしれません。一度質問を締め切ってまた検査のことをお聞きした方がいいのかこのまま継続していていいものか(wetonさんに出会えないと悲しいし)、う~んどちらがいいでしょうか?

補足日時:2005/12/05 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wetonさん本当にアドバイスありがとうございました。

今の病院でとりあえず検査をしそれから転院のこと決めようと思います。

流産が続き、年齢のこともあり完璧に自信を無くしていました。友人にも話せないことなのでついついwetonさんにつまらないことまでダラダラ書いてしまいました。そんな私に親切にアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

また機会がありましたらアドバイスをおねがいいたします。もっと自信を持って、心にも余裕を持って不育症と戦っていきます。!!

お礼日時:2005/12/06 07:29

初めまして。


流産3回、子宮外妊娠1回で不育症の治療を始め、現在9ヶ月の妊婦です。

私が病院を選んだ理由は、不育症に力を入れている事は勿論ですが≪自宅から近い事≫です。
実際、妊娠した後も一ヶ月間は毎日の様に注射に通い、3日に一回は内診で確認していました。
その方の症状や状態にもよると思いますが、私は安静にしていなければいけなかったので、
自宅から病院に通うだけで体力は使うしお腹は痛くなってくるし、出血はするし、、、。
なので近くて本当に良かったと思っています。

4ヶ月初期から落ち着いてきたと思ったら、5ヶ月に入る頃に出血・入院なども経験し、
改めて自宅から近くて良かったと思いました。
(変だと思ったらすぐ病院に行けるし、旦那が頻繁にお見舞いに来てくれました)

この病院に転院する前に、すごく有名な病院に通っていましたが(妊娠したが子宮外妊娠)、
往復で4時間の通院時間はすごく大変でしたよ~。おまけに待ち時間も長かったし、、、。

東海地方ではないので、実際にどこの病院が良いか回答できませんが、
不育症は妊娠した後からが本当の意味での治療になってくると思いますので、
妊娠したうえで通う事も考えた方が良いと思います。
良い病院に巡り会え、無事に妊娠・出産される事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

通う距離も大事ですよね。主人もそれを心配しています。

とりあえず今の病院で不育症の検査をし先生とも相談してから転院のことを考えようと思います。

確かに、以前流産した時も出血して自宅軟禁状態でしたしつわりで眠かったり気持ち悪かったり、長距離を車で移動は危険かも。

futaharuさんアドバイスありがとうございました。私も頑張ってみます。

お礼日時:2005/12/06 06:43

こんばんわ!



2番の藤澤フラウエンクリニックさんのHP見ましたよ!
なかなか詳しい説明が記載されていて良い印象を受けました。25年もの実績があるなら先生を信用して良いと思いますよ。
あとは、藤澤フラウエンクリニックに通院している人の情報が聞ければ良いですね。
下記のサイトに載せると結構回答が来ますよ!
http://www.jineko.net/
http://women.benesse.ne.jp/ ← 地域の口コミ広場がありますのでそちらに載せると回答貰えます。

3番の現在通院している病院ですが、そこで「不育症です」と言われたのですよね?
その後の先生の対応はどうでしたか?
「次回、不育症の検査をしてみますか?」と言われましたか?
先生が不育症ですと言っているのに検査も治療もしない病院なら止めた方が良いかなァと思ってしまいました。
不妊の知識、経験はあっても、不育の知識、治療が出来る先生ってそれほどいないのが現状だそうです。

不育に関しては、二度とあんな辛い体験をしたくないと思います。だから、出来るだけ不育症に関しての知識経験がある先生に診てもらった方が出産出来るかと思いました。

sato42517さんが納得出来る病院が一番だと思いますよ。
それにはまず2番と3番の不育症で通院された方の情報が一番欲しいですね。

sato42517さんの場合は、絶対に出産出来ると思うのです。
それには不安がないような先生からの詳しい説明と先生の不育症に関する知識経験だと思います。

ご主人様も一生懸命病院探しをしてくれて優しいですよね。ご夫婦で納得出来る先生を見つけられる事をお祈りしています。
頑張って下さいね!!

この回答への補足

wetonさん何度もありがとうございます。

藤澤フラウエンクリニクさんのホームページを見てくださりありがとうございました。wetonさんが信用できると言って下さると安心できます。

3番の現在通院している医師からは、顕微授精失敗確定したときに「3回流産したので不育症と言うんだけどその検査をしてみますか?ただ過去に2回自然妊娠しているし、ほとんどが異常なしの結果だよ。検査をしてみてもあまり意味ないけどね。希望があればします。」と言われ血液検査やその他の検査はやめました。

その後、漢方のこと子宮内膜を厚くすることをおききしたところ「漢方も効果があるとも言えない。無駄なことに余分なお金を使うことはない。子宮内膜を厚くする方法はない。」と言われました。

この病院を転院したい理由はそのことばかりでなくカウンセラーが苦手なのです。顕微授精をした時、右も左もわからず予約のことでわからないことがあり電話交換の方ともめたときカウンセラーに頭ごなしに怒られ「あなたも病院のことは分かっているでしょ!もうすぐ学会で先生も私も忙しいの!だけどあなたが顕微授精やれるようにちゃんと先生に頼んでおきます!!」そっ、そんなつもりじゃなかったのに、わからなかったから教えて貰いたいだけだったのに・・・・落ち込みました。

カウンセラーの指示を先生は知らないこともあり「そんな指示出してないよ。」と言われたり、次の顕微授精のときまた会うのかなと思うと少しブルーです。その他受付の方、看護婦さん、先生はとてもいい方です。

先ほどwetonさんの教えて下さったサイトに投稿してみました。ベネッセは、はじめて妊娠したときに喜んで申し込みして以来見ていませんでした。(悲しくて)

やはり転院した方がいいでしょうか?

補足日時:2005/12/04 20:15
    • good
    • 0

再度wetonです。


東海大学付属病院 産婦人科 杉先生が不育症の名医みたいです。下記のアドレスは2002年のものですが、病院で問い合わせてみた内容みたいです。
http://homepage3.nifty.com/chezsmile/gairaiitira …

また東海地方で不育症を扱っている病院が何件かありましたので参考にして見て下さい。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/moru/bn-toukai.html

この回答への補足

wetonさんありがとうございます。

東海地方のは調べ方が悪かったのか見ていませんでした。参考になります。

恥ずかしながらパソコンはまだ慣れていないのでホームページの貼り付け方もよくわかっていません見て頂きたいホームページは下記です。

http://www13.ocn.ne.jp/~f.f.k/

これでいいのかな?失敗したらすみません。

よろしくお願い致します。

補足日時:2005/12/04 15:39
    • good
    • 0

こんにちわ!wetonです。


病院を探し始めたのですね!気持ちが前向きになったようでとても嬉しく思っています。

以前、不育症の方とメール交換をしたことがあるのですが、その方は4度流産し今年の春に妊娠6ヶ月ということでした。現在はちゃんと出産されたそうです。
その方の話しですが、参考にして下さい。

東海大付属病院は、不育症の一番の名医がいるそうです。しかし場所が神奈川だったと思うのですが、彼女は埼玉在住で通う事が出来ず、慶應大学病院にしたそうです。(慶應も不育症の名医がいるそうです)。
彼女は、4度の流産で一生懸命病院を探し、慶應に転院し、まずは夫婦の染色体検査を受けたそうです。
彼女夫婦の染色体のタイプに異常(不一致)があったみたいです。
こういった場合、何十分の一で正常な赤ちゃんが生まれるが、それ以外は何度も流産してしまうかもしれないと言われてしまったそうです。
しかし、転院して出来た赤ちゃんは順調に育ち出産出来たそうです。

不妊も不育もまだまだ未知の世界で分からない事が多い世界ですが、私は、不妊症の方よりも不育症の方の方が出産率は高いと思いますよ!
だって、まず妊娠しなければ赤ちゃんは生まれませんもんね!!

万が一、夫婦の染色体検査で異常(不一致)があった場合でも出産出来るんだと思いましたし、諦めてはいけないと思いました。
しかし、この染色体検査って先生からやるかやらないかと質問されるそうですね。もし不一致が見つかった場合に夫婦の仲が壊れてしまうかもしれない・・・それにかなりのショックを受けるかもしれないと言った事があるからです。また流産してしまうかもといった不安に襲われてしまうのは覚悟なんですよね。

出来れば、sato42517さんには不育症に力を入れている病院への転院をお勧めします。
東海大付属病院は特にお勧めなんです!(サイトでも東海大は不育症の名医がいると記載されていたので・・・)
お住まいは、静岡ですよね?
東海大付属病院の分院とか東海地方にはないのかなぁ?

もし、愛知県のクリニックにしようと思うなら電話して「不育症の検査と治療は可能ですか?」と聞いてみた方が良いですね。どこまでも検査と治療をしてもらえるかが重要だと思います。
不育症の検査は、初めは血液検査で下記を調べると思います。
(1)膠原病自己抗体検査
(2)血液凝固異常検査
(3)子宮腔内細菌検査(月経血を採取して細菌がいないかどうか)
(4)クラミジアトラコマチス感染検査

その他に・・・
A:CRP炎症反応検査(身体の中に炎症があるか調べる)
B:甲状腺機能検査
C:ウィルス抗体検査
D:糖尿病検査
E:子宮内膜細胞診検査
F:月経血培養検査(性器結核などの有無を見る)
G:子宮卵管造影
H:子宮鏡検査
I:夫婦染色体検査
j:HLA検査(夫婦でHLA部分が似通っているところが多いと母体の体内で胎児が上手く異物として認識されずに免疫寛容がおこらない)

上記A~Jは先生から徐々に検査していくと思います。

不育症の血液検査はどんな時期でもやってもらえます。出来れば生理中の検査として子宮内細菌検査があるので病院へ行ってみてください。

現在、私が通院している病院では生理2日目に子宮内細菌検査をしますが、病院によっては生理中いつでも良いと言われるかもしれませんので、確認した方が良いですね。

この回答への補足

wetonさん回答ありがとうございます。

病院探し活動をはじめ上記3つの選択にしぼりました。

1の東海大付属病院は無理をすれば可能・・・ちょっとしんどいかも。お電話で初診からの流れを確認しました。

2の豊川は藤澤フラウエンクリニクさんでホームページを見て良いなと思いました。ご迷惑でなければwentoさんに見ていただきたいです。こちらもメールで初診のことをお聞きして1度お話を聞きに行こうと思っています。過去に仕事で週2日名古屋に車で通っていて豊川はよく知っている地域なので土地勘もあり通いやすいです。

3の今の総合病院ですが不妊治療では有名です。不育治療もしているようです。今日、本屋さんに主人と行き不育症の本を探していたら不妊治療の本に主治医の先生がいきなり出ていてびっくりしました。主人は「その道の一流のプロに見て貰っているのに転院しようとしているんだもんなぁ~」と転院について消極的です。

とても迷っています。

来週の8~10日には生理になってしまいます。最近の私の生理は2日で終わってしまい期間が短いのであせります。wentonさんアドバイスをお願いします。

補足日時:2005/12/04 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報