プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方VBに触れて日が浅く参考文献等をみながらDBからテーブルをデータセットに格納するところまでは出来たのですが、
データセットに格納したテーブルをEXCELへ出力する方法をご教示願えないでしょうか
また、その際にデータセット内の特定の列データ全体へ日本語の文字を付加してからEXCELへ出力したいのと思っております。
上記2点どなたか教示願えないでしょうか
宜しくお願いいたします

DETASET内項目
物件名: *ここに現在の情報と付加文字を入れ出力したく思います
規格:
規格コード:


環境

WINDOWS XP PRO
VB.NET 2003
OFFICE2003 PRO

使用するユーザー環境
WINDOWS98
OFFICE97 PRO

A 回答 (1件)

私も先週同じようなところで,困っていたところです。


私の調べた範囲でお答えします。

○データセットの特定列に文字を付加
データセット名.テーブル名.Rows(データセット行数)("物件名")="付加したい文字列"


○VB.NETからExcelを操作

(1)VB.NETの参照設定で「Microsoft Excel ?.? オブジェクトライブラリ」を追加
(2)http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel1.htm


[注意]
VBからExcelを操作するときに終了しても
ジョブが残ることが良くあります。
タスクマネージャーでExcelが終了しているか
確認した方が良いですよ。


開発環境とユーザ環境が随分違うのが気になります。
ユーザ環境でエクセルが動作するのか私には分かりません。まず,確認する必要があると感じます。

■古いですが参考になると思います。
http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel1.htm
■Excelジョブが終了しないときに参照
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ion12wat様
お教えいただきありがとうございます
早速試してみます excelの終了に関しても確認してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/12/04 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!