プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレホン自動切り替え器(2分岐だが受話器を上げた方にだけ優先接続するもの)にナンバーディスプレイ対応電話機2台を接続した場合に、電話がかかってきた場合のナンバーディスプレイ機能が正常に働くのかどうか。
どうなるか解らないので試してみるしかないかと思っているのですが、ご存じの方がおられまたら教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ウチはダメでしたね。

片方しか機能しませんでした。

他の回答者様の仰るように試してみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してみました。

先にナンバーディスプレイの信号に反応する電話機の方だけに番号が出ました。
両方が出ないわけではないので良かったです。

>No2の方の意見と違うので、試してみるしかないでしょうかね。

その通りです。仮に実際に出来た人がいたとしても、自分もうまく行くとは限らないと思います。、
NTTに聞いてみると良いですよ。恐らく保証はしないと答えが返るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実際に試してみました。

先にナンバーディスプレイの信号に反応する電話機の方だけに番号が出ました。
両方が出ないわけではないので良かったです。

多分、大丈夫でしょう。

ナンバーディスプレイの情報は、着信時に送られているので、「2分岐だが受話器を上げた方にだけ優先接続するもの」だそうですから、受話器を上げる前にナンバーディスプレイの情報は到着済みだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

装置を付けても発着信や通話には問題ないことはわかっているんですが、着信時に両方に番号が表示されるのが理想なんです。
両方に番号が出ないというのはどうしても避けたくて・・・
No1の方の意見と違うので、試してみるしかないでしょうかね。

常時接続されているタイプの手動式切替器なら大丈夫ですが、質問の様な切替器だとうまく行かないと思います。

手動式切替器は私も使っています。
    • 0
この回答へのお礼

手動切り替えではなく、どちらか受話器を上げた方に繋がるようにしたいのですが・・・
No2の方の意見と違うので、試してみるしかないでしょうかね。