電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。

どこで質問していいか分からないので、ここに書き込みます。(カテ違っていたらすみません。)

よくパケットをキャプチャーするというような言葉を耳にするのですがこれはどうやったら出来ますか?というのが単刀直入な質問です。

またch値とは何のことでしょうか??

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません。

#4途中で送ってしまいました。

全然べつのプロトコルでしたら、私にもよく分かりません。
プロトコル名を書けば詳しい方が答えるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

プロトコルですか・・・、調べてみます。
(すみません、私もよく分からないもので)

お礼日時:2005/12/08 23:20

#1のものです。


#3でかいたURLは存在しないものです。
IPやTCPでch値というものを見たことがなかったので、
CGIへの値を渡す部分かと思ったのです。


全然べつのプロトコルでしたらわた
    • good
    • 0

#1の者です。


ch値は
http://www.hogehoge.co.jp/foo.cgi?ch=100
みたいな感じなのでしょうか?
でしたらcgiへ渡す変数なので、受け取ったcgiによって異なります。

パケットキャプチャソフトの使い道は、
ネットワークの勉強にも使いますし、
ネットワークの問題の解析にもつかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難う御座います。

大変参考になりましたリンクが切れていて分からなかったですが私もよく分からないので説明が出来ないのが切ないです・・・。

お礼日時:2005/12/07 00:48

いろいろソフトはありますが、フリーで本格的なものといえば、etherealでしょう。


ただ、パケットをとらえたところで、それが何なのか、どういう意味を持つのか分からなければただのおもちゃです。
結構、勉強しなければなりませんよ。

入手先も含め、次のサイトで研究してみてください。
http://www.space-peace.com/ethereal/

参考URL:http://www.space-peace.com/ethereal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>ただ、パケットをとらえたところで、それが何なのか、どういう意味を持つのか分からなければただのおもちゃです。
結構、勉強しなければなりませんよ。

そうですよね!すんなり出来るとは思っていませんが、非常に興味があるので頑張って勉強してみたいと思います。

度々質問をして申し訳ないのですが、通常パケットキャプチャーとは何のために皆さん行うんですか??

お礼日時:2005/12/05 00:18

Etherealがおすすめですがソフト本体は英語です。


vigilは日本語ソフトですが、シェアウエアですので、
料金を払ってください。(試用可能)

Ethereal
http://www.space-peace.com/ethereal/

vigil
http://homepage2.nifty.com/spw/software/vigil/in …

ch値は分かりません。
どんな文脈で出てくるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

リンク先等とても参考になります。(多分・・・、すみませんよく分からないのですが、そんな気がしました。)
基本的にパケットキャプチャーとは何らかのソフトを使ってするのが基本なんですか???

ch値はURL等のch値です。

お礼日時:2005/12/05 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!