プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月マジェスティ125を購入しました。
並行輸入物でダンロップを履いてます。
コーナーを曲がるときなど微妙にすべるなぁ
とは思っていてバイク屋に相談すると
新品のタイヤは滑りやすいですからと
言われて変える必要はないっぽい口調でしたので
そんなもんかと気をつけて
走っていました。
原付も持ってますが、滑るような感じは
一度も感じたことはありません。

昨日左折時に
飛び出しの自転車を避けようとして
ブレーキをかけたところ後輪が
ツツツツーと滑って派手にコケました。

大事には至りませんでしたが
胸を強打して、やっぱりタイヤを
変えなくちゃと思いました。

グリップの強いお勧めのタイヤなど
ありましたら教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、タイヤの皮むきがまだ終わっていないのではないでしょうか?


新品タイヤは劣化しにくいようになのか、表面に皮と呼ばれている薄い膜が付いています。この皮が滑りやすいのです。
台湾向けのスクーターのタイヤは、耐久性を重視視したためなのか、コンパウンドが低いようで国産スクーターの純正タイヤに比べて皮が非常にむけにくい傾向があります。私も、スクーターに台湾版グランドアクシスの純正タイヤを履かせているのですが、500kmぐらい走ったのに未だに表面に新品時のバリが残っています。

子マジェにあうグリップのいいタイヤとしては

ミシュラン Pilot Sport SC
ダンロップ TT91GP

辺りがいいのではないかと思います。
他にも、子マジェに合うタイヤはいっぱいあるので、各タイヤメーカーのホームページをご覧になって見てはいかがですか?

ミシュラン http://www.michelin.co.jp/local/mc/p13.htm

ダンロップ 
http://ridersnavi.com/index2.html

ブリヂストン
http://mc.bridgestone.co.jp/jp/index.html

IRC
http://www.irc-tire.com/mcj/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋さんにも皮むきの件は
言われたので、かなり気をつけながら
走ってました。距離は600kmです。

昨日バリを見ましたが、バリはなさそうです。

ミシュランよさそうですね。
値段もボーナス出た今なら思い切って
買えそうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/06 09:33

今回は雨天等の悪条件が重なってしまったようですね。

新しいタイヤはコーティング剤で滑りやすいものです。さらにマジェ125の純正タイヤはグリップが弱いとの話をよく聞きます。気にならない方もいらっしゃいますが・・・。

オススメタイヤはこちらのサイトの真ん中あたりのブリヂストンのHOOPというタイヤですね。交換するならHOOPかミシュランのパイロットでしょう。

参考URL:http://www.g-t.co.jp/Tire/T_006.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HOOPみました。
雨の日もOK、グリップ力というのが
いいですね。ミシュランとどっちに
しようかな。
お値段も手ごろで迷います。
バイク屋さんには在庫なかったみたいなので
用品店に行ってこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 09:38

こんにちわ。

怪我がたいしたことなくてよかったですね。

スクーターの経験が殆どないので具体的にハイグリップタイヤの銘柄は分からないのですが、一般論として書いてみますね。

タイヤは使わなくても痛むんです。つまり、倉庫とかで保管していたとしても、変質してしまうんです。
なので、質問者さんの場合もバイク自体は新車で登録されたとしてもタイヤは古いと言う可能性もなきにしもあらずです。

しかし、マジェスティ125って結構な人気車種なんで、タイヤが古かったって言う可能性はあまりないと思います(^_^;)

>雨の降り始めで路面も少し濡れていて
 実は雨の降り始めってのは一番滑りやすいんですよ(^_^;)
 路面のホコリや油が浮き始るからです。降り始めは一番気をつけたほうがいいのです。
 逆に、ザーザー降ってからの方が滑らないですよ。

 お互いに気をつけてバイクライフを楽しみましょう(^.^)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>実は雨の降り始めってのは一番滑りやすいんですよ(^_^;)路面のホコリや油が浮き始るからです。降り始めは一番気をつけたほうがいいのです。

そうなんですよね。咄嗟のことでわかっていながら
急ブレーキをかけてこけてしまったんです。
やっぱり大きいバイクは無理なのかと
意気消沈してます。
今まで無事故、無転倒だったので
考えさせられちゃって。

>タイヤは使わなくても痛む
勉強になります。

>お互いに気をつけてバイクライフを楽しみましょう(^.^)

乗らなきゃうまくならないので
ここで乗るのを止めない様にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 09:31

ブレーキングのバランスは大丈夫ですか? 前:後=8:2ぐらいでしていますか.



それでもすべるようでしたら,交換したほうがいいと思いますが,基本は前輪で止まる,後輪で減速と覚えておいたほうがいいですよ.

それと寒いので,タイヤが温まるまではゆっくり走ったほうが安全だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ブレーキングのバランス・・・ですか
意識して走ったことがないので
正直よくわからないのです。
原付でも同じようなことが数度ありましたが
そのときはきちんと止まれていました。

今回は20kmほど走って
タイヤは温まってるのではないかと思います。
雨の降り始めで路面も少し濡れていて
しかも警察署がすぐ前にある
交差点なのでスピードの出しすぎはありません。
10kmは出てなかったと思います。

後輪ブレーキをグッと握った覚えはないんです。
そうは言っても急ブレーキは
急ブレーキなのですが
前輪で止まって後輪だけが
右にツルっと滑る感覚です。

garouzさんはバイク屋さんが言うように
タイヤの問題ではなく
運転テクニックの問題だと思われるってことですね。

車体が大きくなったのでさらに気をつけないと
いけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!