【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

特に身近なものに聴覚異常のものがいるわけでもないのですし、苦しんでいる人のために!というたいそうな目的も無く、ふと思ったのですが、
FOMAとかのIAPPLI(?)で、モーションキャプチャーをして、その手話の内容をメールで送信する、もしくは電話で会話できる。とかできるツールとかって存在しないものでしょうか?
介護のほうのカテゴリーに投稿しようかとおもったのですが、こっちで聞けば
・現在存在するか?
・実現が可能か?
を技術者の人から聞けるかなとおもってこっちに投稿してみました。
お暇なときにご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

技術者でもなんでもないんですが、


以前TVで手話翻訳するコンピュータシステムを見たことがあります。
既に発売されているかどうかはわかりません。
FOMAとか(電話で会話できるとか)そういうものではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ちょっと検索してみたところ、
手話翻訳グローブ
というのを、
アメリカの高校生が試作してみたそうです。
「パターソンくんはこの発明により、昨年12月に行なわれた『シーメンス・ウェスティングハウス科学技術コンペティション』で1位になり、10万3000ドルの奨学金を獲得した。」(http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
だそうです。
たしかにこっちのほうが確実で、入力端末としては
よさそうですね。

ということで先頭回答いただいたので〆です(゜w

お礼日時:2005/12/06 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング