プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、部活でバドミントンをしているのですが、バドミントンをやってらっしゃる方で家(またはクラブなど)でどんな練習をしているのか教えて下さい!
他のスポーツをしてる方でもアドバイスがあったらして下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

かなり前ですが(10年前)学生の頃バドミントンをしてました。
素振りはもちろんのことですけど、バドは手首を使うのでとりあえず手首を鍛えましょう。
もちろん持久力も他の部位の筋肉も必要です。
手軽にできる手首を鍛える方法はお風呂に入ってる間
片方の手で手首を握って固定してやります。
固定された手の平を水面と直角方向(縦方向)で手のひらを風呂の中で左右に振ってください。
魚の尾びれのようなイメージです。
100回もやればかなり疲れてきますよ。
これを毎日やればスマッシュも早くなるはずですよ。
    • 0

>バドミントンをやってらっしゃる方で家(またはクラブなど)でどんな練習をしているのか教えて下さい!

*私が過去に運営したクラブの例は(本格的な練習をしていました)、
 基礎トレ、体力トレ、ゲーム練習

1)基礎トレ
  ・フットワーク (指示法、ボール、ノック:一人基礎、パターン等)
  ・素振り    (バックは必ず振る)
  ・基礎打ち   (1対1、1対2、片方決め打ち等)

2)体力トレ
  ・(上記のフットワークも体力トレの一種)
  ・ランニング
  ・馬跳び、リズム走、ジャンプ類、腹筋、腕立て伏せ等各種トレ

3)ゲーム練習
  ・1対2   (フリーと決め打ち:ストローク限定、片側フリー)
  ・1対1   (フリーと決め打ち:ストローク限定、片側フリー)
  ・普通の練習試合 (上級者とはハンデイマッチ)

*練習に臨む姿勢(考え方・意識)
  練習は「やらされる」のではなく
     「積極的に参加する(自分で何をするべきか、自分で考えながら)」やる。

自分で考えながら、目的を持って行うトレや練習は効果が上がります。
 (練習の為の練習は、効果が薄い)

**私は通学や通勤時の、歩行中・乗車中・乗り物待ちのすべての時間に
  どうしたら鍛える事が出来るのか、考え・行動してトレとしていました。
 (バドミントン馬鹿になる事です)
 「自分で考え・シュミレーション」することが最大の効果をもたらしました。
 (練習方法・トレ方法も「盗みに(見に)行きました」)

あなたも、上記の事を参考にするだけにして、
 自分自身で考えて・行動してみて下さい。
    • 0

こんにちわ

僕も初心者で今大学の部活でバトミントンをしています。
バトミントンの練習にわいろいろあって、tanuki27さんがどのレベルにいるのかによって必要とされる練習方法はぜんぜん違うと思います。
ちなみに僕の大学では、試合がない期間は、
・3点オールショート、オールロング7分間2セットづつ、
・ノックを大体課題にあわせたメニューを5つぐらい、三人一組になってローテーションで行う。
・2対1で自分の課題に応じて、大体一人15分間打ち続ける
・アップのときには、指示フットワーク、フリーフットワーク、シャトル置きを大体各3から5セットやっています。
・後は、ゲーム終わったら、監督、先輩、相手にアドバイスをもらう
ただこのメニューは、結構上級者向けの練習かと思います。実際僕の大学では、インターハイに出ている人たちがほとんどですから、普通に、周りの人と同じメニューをこなしても伸び悩みをしてしまいます。
もし初心者なら、
・鏡やビデオにとって、正しいフォームを身につける。
・ノックをあげてもらったり投げてもらったりして、正しい打点、フォームで打つ練習をする。
・簡単なパターン練習をして、より効率のよい動き方を体に覚えさせるなどいろいろあると思います。
あと、体力づくりも大切なので、筋トレ、走りこみなどは、結構やる習慣をつけたほうがいいと思います。
あと、本屋に行けば、結構バドミントンの本、DVDがあったりするので、それを参考にしてみてはいかがでしょうか?
    • 0

直接の回答ではありませんが、下記のサイトはいかがでしょう。

練習方法や技術の習得法など、いろいろ詳しく載っていますよ。
掲示板も意見交換が活発です。

参考URL:http://www.badminton.ac/
    • 0