電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが生まれたら絵本を読んできかせようと思っています。赤ちゃん用に何かおすすめの絵本があればぜひ教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.ehonnavi.net/ehon01_top.asp
ここでは、年齢別、あいうえお順など、いろいろ検索できます。

赤ちゃん用の絵本というと、林明子さんの4部作がオススメです。
私は「きゅっきゅっきゅっ」と「おててがでたよ」をいただきました。
小型の本なので、持ちやすいし、絵がほんわかしてて可愛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。さっそく利用してみようと思います。すばらしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 16:00

私のお薦めは、子守唄の絵本です。


「ミセス・ムーン」といって、イギリスの輸入絵本ですが、日本語訳もCDもついています。
イラストが、フェルトのアップリケや刺繍で出来ていて、色合いもとても暖かみがあって、アンティークの布やビーズも使って細かい手仕事で仕上げてあるので大人でも十分楽しめます。手芸がお好きでしたら、なおのことお薦めします。
絵本の内容は子守唄なので、赤ちゃんの頃から少し大きくなるまでずっと楽しめると思います。
親子でなごめる絵本です。
赤ちゃんがうまれるのが楽しみですね。どうぞお体に気をつけて。元気な赤ちゃんが生まれますように。

参考URL:http://www.hadashi-no-honya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。とても良いものを紹介していただいて感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 15:57

落合恵子さん主宰の「クレヨンハウス」が参考になると思います。


「絵本TOWN」という雑誌には、お勧め絵本の詳しい内容と読者が子供に読み聞かせた時の反応がたくさん載っていますので、私も絵本購入に役立てています。

赤ちゃんにお勧な絵本は、絵がハッキリとしていてカラフル(色のセンスがよい)ことと、リズムの良い言葉が心地良いでしょう。
クレヨンハウス刊の谷川俊太郎さん作 「ふたり」「ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ」は赤ちゃんの喃語をイメージした作品で、さすがは詩人の谷川さん、という感じの面白い本です。
その他、うちの娘が気に入っていたのは、
「がたんごとん がたんごとん」安西水丸作 福音館書店
「うつしてごらん かがみあそび」ベイビー・アインシュタイン
「いないいないばあ あそび」きむらゆういち作 偕成社

参考URL:http://www.crayonhouse.co.jp/home/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になりました。親切な回答ありがとうございます。本当に本当にありがたいです。

お礼日時:2005/12/09 15:59

私個人は覚えていないのですが、


私を筆頭にした三人兄弟(姉、妹、弟)は皆
「いないいないばあ」(灰色の熊の表紙です)という絵本が大好きだったそうです。

実際、母があまりにも多く読み聞かせをしたために
我が家の本は背表紙が外れてしまい、テープで補修されていました。
(決して乱暴に扱ったからではありませんよ;)

読み聞かせのポイントは「いないいない……」の場面で
いかにお子さんの注意を引くかです。
ご出産までに、ぜひ練習してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、参考になりました。ありがとうございました。図書館で探してみようかと思います。

お礼日時:2005/12/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事