電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校2年生なのですが、
東京横浜ドイツ学園についてとても
興味を持っているのですが公式HPの日本語
で書かれているページに詳しく書いていなかった
ので(他の部分はドイツ語で読めませんでした)
この学校について詳しくご存知の方、
教えてください。よろしくお願いします!!

●入学条件・日本人でも入れるのか
●編入も可能か
●入学試験はあるか
●語学の能力はどの程度必要か
●授業料か施設備費・入学金などの費用

などを教えてくださると大変ありがたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

Anmeldungがご希望する内容のページにあたりますね。

いろいろ書いてありますが、必要なところをピックアックしてみると以下のような内容になります。

Aufnahmeが入学条件です。入学時期は1年中いつでもok。Schulleiterが面接して入学を許可するかどうか判断するようですね。
Anmeldungが入学手続きのやりかたです。必要書類、書類の提出時期、面接の時期について書いてあります。ギムナジウムが9年制から8年制に移行する旨についての記述もあります。
Gebuhren(uの上にてんてんがついてますね)が費用です。入学金が50万円。学費は年間107万円(日本人の場合)。スクールバスが32万円。Mitgliedsbeitragが1万2千円より。ということです。

日本人でも大丈夫なようです。編入もできるみたいです。語学能力に関する記述はありませんでした。生徒は、日本に仕事で駐在しているドイツ人家庭の子弟がメインという感じがします。(子供の幼稚園のお母さんが東京ドイツ学園で勉強したことがあるといってました)
ギムナジウムレベルの授業についていくにはドイツ在住の日独ハーフのお子さんでもきびしいときがあるということも考えておいてくださいね。きびしい言い方かもしれないですけど。

余談ながら、東京横浜ドイツ学園は日本で唯一アビトゥーアがとれる学校ですよね。
ドイツの大学へ行くために日本でアビトゥーアをとりたいとお考えなのでしょうか。ドイツの大学をご希望でしたら、日本でまず2年大学教育を受けてから、語学研修を受けて語学試験に合格して、留学生として勉強されたほうがよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

sjig812さん
ご回答ありがとうございます!!
やはり入学は難しいのですね・・・
日本の大学の外国語学部に入って、留学生
としてドイツ語をもっと詳しく学んで生きたいと
思います。
本当にありがとうござましたm(__)m

ドイツ語のページを見ましたが、私の語学力では御質問のことは発見できませんでした。

しかし、高校2年生ということはギムナジウム編入を目指すのでしょうね。失礼ながら入学はムリでしょう。
ギムナジウムは日本の小学校5年から始まる9年制の学校ですから、卒業は日本の高校4年に相当します。高校3年(どころか中学3年)相当の学級に入っても、小学校5年からドイツ語の授業を受けている生徒と一緒にドイツ語で授業を受けるのが可能かどうか常識で判断しましょう。
厳しいことを言いますが、どうしても入りたいという熱意があるならドイツ語を必死に勉強して、ページを楽々と読める状態になってから考えて下さい。
なお、ギムナジウムを卒業するとアビトゥーアという資格が貰え、日本の大学を受験することが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

tatsumi01さん

ご回答とアドバイスありがとうございます。
普通の常識で考えたら無理ですよね。
普通の大学に入ってドイツ語をもっと勉強
していきたいと思います。

本当にありがとうございました。