彼が1番の親友だと思ってた人にお金を持ち逃げされてしまい、落ち込んでいます。
今誰にも会いたくない状態だと言ってるんです。私は彼をどのように励ましてあげれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

2度目です、おじゃまします。



「混乱してる自分を見せたくないという気持ちであるとすれば、それは彼の優しさなんですかね? 」

優しさとは直接は関係ないかな?と思います。

混乱している自分を「見せたくない」「見られたくない」両方の気持ちでは?
彼は自分自身でも事態や気持ちを整理しかねていると思うので、その混乱した状態であなたにちゃんと対応できる自信や余裕はないのでは?と思います。
「ちゃんと対応」というのは、八つ当たりをしないとか、未消化なままの感情や取り乱した様子などをみせないとか、彼氏らしく男らしくふるまうとか、そういった意味です。第一段階は自分自身で乗り越えたいのではないでしょうか?

ですので、
彼があなたに会わないこと自体は別に優しさとは関係ない。
でも、今誰にも会わないでいたい・あなたとも会わないでおく、という彼の判断の源には、良識や男らしさや優しさがあるのかもしれないですね。
そう思いました。

「少しでも元気になってくれるといいのですが・・・・。」

aki022さんの気持ちが彼に伝わりますように (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございます。
彼のメールに、「今は自分の事でいっぱいだから」って書いてありました。
それは混乱してる自分を見せたくないという気持ちなんでしょうか?
私としては彼が落ち込んでる時にそばにいてあげたいという気持ちもあるんですが、彼の気持ちの整理がついて、私を必要としてくれる時まで待とうと思います。
その日がなるべく早くくるといいんですが、時間が必要ですよね、きっと。

お礼日時:2001/12/10 00:44

私も素知らぬ顔をしておくのが良いと思うな。



彼が誰にも会いたくないって言ってるの、別にあなたにも裏切られるんじゃない化って心配をしてるからじゃないとおもう。私は女だけど、私が彼なら、親友に裏切られた自分=情けない奴と思っていまい、そう言う情けなさを好きな人に見せたくないと思ってしまうと思うから。お互い尊敬しあっての親友ですからね。彼は尊敬するに値しないと宣告されたようなものです。そんな姿を、好きな人に見られたらきっとプライドが傷つくと思う・・・・。

ので、しばらくはそっとして置いて、でも返事を返さなくて良いような、日常の報告事などのメールなど送ってあげて、私はここにいるよ、という態度だけ示して上げるというのはいかがでしょう?

いずれにしても、彼にとってのあなたの存在が大きければ、時間が解決してくれると思います。それまであなたもくじけず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど納得です。
彼にはそんな気持ちもあるのかもしれません。
まだ付き合ってからそんなに経ってないですし。
とりあえず何気ないメールを送ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/10 21:39

ただ静かに見守るのが一番良いんじゃないかな?


そっとしておいて欲しいときはそうしてあげて、
聞いて欲しい側にいて欲しいなど必要ならばそばにいる。

落ち込んでいるときって悪い方へ考えがちだから
うるさいとか、逆にほっとかれてるや離れてしまったなど思わせない程度の距離を
うまく置いてあげればいいように思います。

彼を思う今の気持ちがあれば大丈夫ですよ、温かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今はそっとしておこうかと思います。
電話もずっと留守電にしてあるみたいなんで、時々メール送ってみます。
心だけでも近くにいたいから。
少しでも元気になってもらえるといいんですが・・・・・。
彼の今後の人生において今がとても大切だと思うから、
長い目で見守りたいです。

お礼日時:2001/12/09 23:41

彼のプライドもあるから「誰にも会いたくない」=その事に触れられたくない だと思うので、へたに元気だしてとか言わず、この件がなかった時のように接してあげるのが彼にとって一番ありがたい気がします。

もし彼から話した時は「人をだませる人って心が病んでるよね、そうはなりたくないよね」って言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分からはこの件については何も触れないようにしようと思います。
たしかにその友人は心が病んでますよね。親友を裏切るなんて信じられないです。
彼がこの件について話してくれた時は、そう言って見ようかと思います。

お礼日時:2001/12/09 20:21

ごきげんいかがですか?neterukunです。


うーん、これは辛いです。
家族でもお金は他人ってくらいですからね。
無二の親友に裏切られたらちょっとやそっとじゃ・・
貴方をなぜ少し遠ざけようとしているのかわかりますか?
それは、貴方が好きだからしているんです。
彼には今「人を信じる怖さ」があります。
「すごい信用している人にされたひどいこと」という事実を
「貴方=すごい信用している人」だから、
貴方にも裏切られるんじゃないか?というふうに
もちろん彼は「aki022さんだけはちがうんだ!」って思っていても
ひょっとしたら?の怖さがあるんです。
だから「誰にも会いたくない」というセリフが出てくるんです。
ここはしばらくは彼の意思を尊重しましょう。
今無理に会いにいったとしたら「いうこときいてくれなかった」
「この人も裏切るんじゃないか」となる危険性もあるんです。
貴方もしばらくあえない期間ができますからその間
(これは何日とはっきりいえないけど、長くしたら彼が本当に
貴方を失った気になるからね)
彼のこと考えてあげようよ。で、次ぎ会うときは
「ああ、やっと会えた」って笑顔で迎えてあげようよ。
その間貴方ももしできればどうやったらその持ち逃げされたお金が戻ってくるか
とか彼の水面下で調べるのもいいかもしれません。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。
彼には人間不信にはなって欲しくありません。
時間がかかってもいいから、いつもの彼に立ち直ってもらいたいです。
彼が自分を必要としてくれる時まで待ってみます。
しばらくそっとしておこうと思います。
私も辛いけど、彼の方がもっともっと辛いわけだし、
彼の気持ちを考えてがんばってみます。
笑顔で会える日が早く来るといいんですが。

お礼日時:2001/12/09 20:08

「今誰にも会いたくない」という言葉を彼の本心と解釈すると(本心かどうかは彼の性格によってもかわってくるので私には確信もてませんが…)、今すぐ無理に会わないほうがよいかもしれません。


彼には、落ち込みの気持ちだけではなくて、混乱している自分をあなたにみせたくない、気持ちもあるかもしれませんし。そのような心配がないなら、会いにいくのもいいかもしれません。
はっきりしないようなら、もう少し落ち着いてからでもよいのでは。

今すぐ会いにはいかなくても何か伝えたい、ということならば、
「何があっても私はかわらずあなたのこと好きだし、心配してるヨ」
のような内容ではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はとても明るい人で、落ち込んでる彼を私はまだ見た事がないんです。
たぶん彼は相当混乱してると思います。1番信頼してた親友だったと思うから。
混乱してる自分を見せたくないという気持ちであるとすれば、それは彼の優しさなんですかね?
とりあえず彼が私に会いたいと言ってくれるまで待とうと思います。
時間はかかると思いますが。
自分の気持ちをメールで送ってみました。
少しでも元気になってくれるといいのですが・・・・。

お礼日時:2001/12/09 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人がいます。私と彼は長年の付き合いです。彼は『好きだけど、付き合うのは嫌だ』『付き合ったらなぜ

好きな人がいます。私と彼は長年の付き合いです。彼は『好きだけど、付き合うのは嫌だ』『付き合ったらなぜ2人きりで会うのかわからない』という考え方を持っています。
現在付き合っているのですが、しばらくすると態度が冷たくなり、正直、友達という関係でいた方がとても楽しかったです。
でも、私は彼のことが好きです。今の気持ちはまだ一緒に楽しんでいたいです。別れてしまうと、また楽しい日々が送れるとは思いますが『友達』という関係でいることが嫌です。
私は彼と別れて、友達の関係でいたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

関係性の名前は必要以上に考えなくても良いとは思いますが…
先々結婚を相談者様が望んているのならば
お相手の考えではその希望には沿わない結果になるかと思います。
でも相談者様が彼の事を好きで、現段階付き合っている形があるのなら、
無理に別れる事もなく、
今のままで楽しく思える方法を考えてみたらいかがでしょう?
(結婚、となればまた変わりますが)

Q「あげたいと思わないからあげない、だそれだけ。

愛情がないわけではない、プレゼントをもらえないから嫌われている、それは大きな間違い。あげたいと思ったらあげるし、そうではなかったらあげないだけ。」彼から去年の誕生日に言われた言葉です。本当に傷つきました。今まで付き合ってきた人に、そういう言葉を投げかけられたことはありません。私はクリスマスや誕生日など、カップルで楽しめるイベントが大好きです。普通にプレゼント交換したりささやかに乾杯したり。それが普通と思っていました。しかし今の彼は違うようです。彼曰く、去年のその時期に、私が彼に対して嫌な行為をしてしまい、がっかりした。だからそういう気分にはならなかった。ただ、日々感謝していることもあるし、その嫌なことの一つがあるからって君を嫌うわけではない。成長するように努力しなさい。成長するまで長年かかるかもしれないが、初めから諦めずに努力し続けること。だそう。監督みたいです。。

今年ももうすぐ嫌な思い出しかない誕生月が近づいてきました。毎日情緒不安になります。
既婚でお子さんがいらっしゃる家庭では奥様の誕生日もおざなりというところが大変多いですよね。私の友人達は高い確率でそうです。
まだ結婚していないのに、なんでイベント時にこんなに嫌な気分になるのだろうと悶々とします。
かといって、普段の生活ではとても仲良しですし、ありがとうを言ってくれたりもします。

なぜプレゼントをくれないのでしょう。年に一度のイベントなのに、そんな屁理屈みたいな「あげたいと思わないからあげない。あげたいと思えばあげる。」この言葉、別れたくなるほど嫌すぎます。1年目は蝶よ花よとイベントを盛り上げてくれました。2年目は私にげんなりすることが多かったようでイベントなしです。今年が3年目です。もう恐怖でしかありません。先日このモヤモヤに耐えられなくて、今年は?って聞いて同じ言葉を言われ、泣いてしまいました。
男性の考え方は全く理解できません。どのように捉えたらいいのでしょうか。

愛情がないわけではない、プレゼントをもらえないから嫌われている、それは大きな間違い。あげたいと思ったらあげるし、そうではなかったらあげないだけ。」彼から去年の誕生日に言われた言葉です。本当に傷つきました。今まで付き合ってきた人に、そういう言葉を投げかけられたことはありません。私はクリスマスや誕生日など、カップルで楽しめるイベントが大好きです。普通にプレゼント交換したりささやかに乾杯したり。それが普通と思っていました。しかし今の彼は違うようです。彼曰く、去年のその時期に、私...続きを読む

Aベストアンサー

うわ~僕と真逆の方ですね・・・
最低、誕生日や結婚記念日などには、なんでもいいから嫁さんのために
イベントをするのが当たり前と思っている者から見ると信じられないです

自分を正当化するだけの屁理屈の塊のような方ですね
すみません、僕が貴女だったらもう無理です・・・別れます

Q自分で自分のことを美人と言う人。 毎日のように自撮り写真をSNSにあげては、綺麗だね〜美人だね〜の

自分で自分のことを美人と言う人。

毎日のように自撮り写真をSNSにあげては、綺麗だね〜美人だね〜のコメント待ち。
時には

夫にも美人て思われてる〜!
だの
私は素っぴんでも美人なの〜☺️
とドヤ顔をアップする

なんでそんなに外見を褒められたいのですが?
そんなに美人になりたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

> なんでそんなに外見を褒められたいのですが?

「能ある鷹は、爪を隠す」と言いますから、「能ナシのアホだから・・」でしょうね。

その逆が「謙虚」で、本当に実力がある人は、総じて謙虚でしょ?
なぜなら、「本当に実力があるから」に他ならず、威張ったり自慢などをして、自分を大きく見せる必要がないのですよ。

容姿で言えば、本当に美人なら、自らアピールなどせずとも、周囲が「美人ですねぇ~」って言うし。
そんなことを言われても、「ありがとうございます。でも私程度はゴロゴロしてますよ。」ってトコでしょ?
その結果、周囲は「この人は美人な上、謙虚で人格も優れてる!」となりますね。
すなわち「才色兼備」みたいな、もうワンランク上の評価が得られ、更に貴重な存在として、チヤホヤされます。

言い換えると、美人自慢をする人などは、「私は美人だから、世間はもっとチヤホヤしなさいよ!」と思ってるのでしょうけど。
その世間の評価は、「まあ容姿はソコソコだけど、頭が悪いから。」と、距離を置いたり。
「まあ『キレイねぇ・・』とだけ、おだてておけば満足し、扱い易いわなぁ。」と、軽くあしらわれたり。
そんな程度の扱いでしょうね。

男の立場から言わせて貰えば、口説き易く、「遊んで捨てるには最適」なタイプですかね?(^^;)
「美人なのに謙虚:な女性が、手強く得難く・・それだけ大事にもされるんだけど。
従い、「身体目当て」みたいな男には、モテモテかも知れませんが、そう言うゲスな男にアピールしてるとも言えるかな?
やっぱ、どう考えても「レベルが低い」です。

> なんでそんなに外見を褒められたいのですが?

「能ある鷹は、爪を隠す」と言いますから、「能ナシのアホだから・・」でしょうね。

その逆が「謙虚」で、本当に実力がある人は、総じて謙虚でしょ?
なぜなら、「本当に実力があるから」に他ならず、威張ったり自慢などをして、自分を大きく見せる必要がないのですよ。

容姿で言えば、本当に美人なら、自らアピールなどせずとも、周囲が「美人ですねぇ~」って言うし。
そんなことを言われても、「ありがとうございます。でも私程度はゴロゴロしてますよ。」っ...続きを読む

Q元彼とよりを戻した方 どのようにして戻りましたか? 冷却期間は必要ですか? 彼に忘れられそうで怖いで

元彼とよりを戻した方
どのようにして戻りましたか?
冷却期間は必要ですか?
彼に忘れられそうで怖いです。

私が振られました。
友達として付き合って行くことになりました。
1月には会う約束もしてます。

ただ先日からLINEしてません。
LINEは彼からの連絡で終わっています。

あんまり連絡しすぎない方がいいかと思ってです。
次に会う連絡がくるまで連絡は控えるべきですか?

Aベストアンサー

あなたが、彼に振られ友達ならいいよ!たぶん彼にはあなたとは一緒に過ごせない
と感じた事柄があったか、女性としての魅力を感じられなったんじゃないかな!
よりは戻りません。僕の経験では。

Q彼と付き合って四年たった頃、彼が実は既婚者だったと発覚しました。 彼とは、長年つきあって凄く好きだっ

彼と付き合って四年たった頃、彼が実は既婚者だったと発覚しました。

彼とは、長年つきあって凄く好きだったから、結婚してるとわかっていても別れられませんでした…

彼は奥さんと別れるつもりもなく、生活の一部だと言ったり、愛してるのかと聞くと、愛してると!

私のことは大切に思っているけど、奥さんが一番だと…

とても、ムカつくし悲しい気持ちでいっぱいです。

奥さんを大切に思っているのに、罪悪感もなく、ばれなければいいと思っているみたいです。

彼の奥さんに対する嫉妬で、グチグチいったら、めんどくさくなって別れようとする彼にもてもムカつきます!

バツイチだけど、結婚してるとはいってないと!

ものは、いいやうだと!

ふざけたことをいいます。

本気で好きだったのに、悔しい気持ちです。

結局、かれはめんどくさくなって別れたいとはいうので、別れました。

どうして、嘘ついて付き合うのかわかりません。

どう思いますか?

Aベストアンサー

そういうろくでもない男を見抜けなかったあなたにも責任がありますし、お互い楽しんだ訳ですから恨み辛みを言った所でお互いさまですよ。
勉強したと思って、新たな道を歩いて行きましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報