プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が1番の親友だと思ってた人にお金を持ち逃げされてしまい、落ち込んでいます。
今誰にも会いたくない状態だと言ってるんです。私は彼をどのように励ましてあげれば良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

私も素知らぬ顔をしておくのが良いと思うな。

彼が誰にも会いたくないって言ってるの、別にあなたにも裏切られるんじゃない化って心配をしてるからじゃないとおもう。私は女だけど、私が彼なら、親友に裏切られた自分=情けない奴と思っていまい、そう言う情けなさを好きな人に見せたくないと思ってしまうと思うから。お互い尊敬しあっての親友ですからね。彼は尊敬するに値しないと宣告されたようなものです。そんな姿を、好きな人に見られたらきっとプライドが傷つくと思う・・・・。

ので、しばらくはそっとして置いて、でも返事を返さなくて良いような、日常の報告事などのメールなど送ってあげて、私はここにいるよ、という態度だけ示して上げるというのはいかがでしょう?

いずれにしても、彼にとってのあなたの存在が大きければ、時間が解決してくれると思います。それまであなたもくじけず頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど納得です。
彼にはそんな気持ちもあるのかもしれません。
まだ付き合ってからそんなに経ってないですし。
とりあえず何気ないメールを送ってみようと思います。

2度目です、おじゃまします。

「混乱してる自分を見せたくないという気持ちであるとすれば、それは彼の優しさなんですかね? 」

優しさとは直接は関係ないかな?と思います。

混乱している自分を「見せたくない」「見られたくない」両方の気持ちでは?
彼は自分自身でも事態や気持ちを整理しかねていると思うので、その混乱した状態であなたにちゃんと対応できる自信や余裕はないのでは?と思います。
「ちゃんと対応」というのは、八つ当たりをしないとか、未消化なままの感情や取り乱した様子などをみせないとか、彼氏らしく男らしくふるまうとか、そういった意味です。第一段階は自分自身で乗り越えたいのではないでしょうか?

ですので、
彼があなたに会わないこと自体は別に優しさとは関係ない。
でも、今誰にも会わないでいたい・あなたとも会わないでおく、という彼の判断の源には、良識や男らしさや優しさがあるのかもしれないですね。
そう思いました。

「少しでも元気になってくれるといいのですが・・・・。」

aki022さんの気持ちが彼に伝わりますように (^^)
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスありがとうございます。
彼のメールに、「今は自分の事でいっぱいだから」って書いてありました。
それは混乱してる自分を見せたくないという気持ちなんでしょうか?
私としては彼が落ち込んでる時にそばにいてあげたいという気持ちもあるんですが、彼の気持ちの整理がついて、私を必要としてくれる時まで待とうと思います。
その日がなるべく早くくるといいんですが、時間が必要ですよね、きっと。

ただ静かに見守るのが一番良いんじゃないかな?

そっとしておいて欲しいときはそうしてあげて、
聞いて欲しい側にいて欲しいなど必要ならばそばにいる。

落ち込んでいるときって悪い方へ考えがちだから
うるさいとか、逆にほっとかれてるや離れてしまったなど思わせない程度の距離を
うまく置いてあげればいいように思います。

彼を思う今の気持ちがあれば大丈夫ですよ、温かく見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今はそっとしておこうかと思います。
電話もずっと留守電にしてあるみたいなんで、時々メール送ってみます。
心だけでも近くにいたいから。
少しでも元気になってもらえるといいんですが・・・・・。
彼の今後の人生において今がとても大切だと思うから、
長い目で見守りたいです。

彼のプライドもあるから「誰にも会いたくない」=その事に触れられたくない だと思うので、へたに元気だしてとか言わず、この件がなかった時のように接してあげるのが彼にとって一番ありがたい気がします。

もし彼から話した時は「人をだませる人って心が病んでるよね、そうはなりたくないよね」って言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分からはこの件については何も触れないようにしようと思います。
たしかにその友人は心が病んでますよね。親友を裏切るなんて信じられないです。
彼がこの件について話してくれた時は、そう言って見ようかと思います。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

うーん、これは辛いです。
家族でもお金は他人ってくらいですからね。
無二の親友に裏切られたらちょっとやそっとじゃ・・
貴方をなぜ少し遠ざけようとしているのかわかりますか?
それは、貴方が好きだからしているんです。
彼には今「人を信じる怖さ」があります。
「すごい信用している人にされたひどいこと」という事実を
「貴方=すごい信用している人」だから、
貴方にも裏切られるんじゃないか?というふうに
もちろん彼は「aki022さんだけはちがうんだ!」って思っていても
ひょっとしたら?の怖さがあるんです。
だから「誰にも会いたくない」というセリフが出てくるんです。
ここはしばらくは彼の意思を尊重しましょう。
今無理に会いにいったとしたら「いうこときいてくれなかった」
「この人も裏切るんじゃないか」となる危険性もあるんです。
貴方もしばらくあえない期間ができますからその間
(これは何日とはっきりいえないけど、長くしたら彼が本当に
貴方を失った気になるからね)
彼のこと考えてあげようよ。で、次ぎ会うときは
「ああ、やっと会えた」って笑顔で迎えてあげようよ。
その間貴方ももしできればどうやったらその持ち逃げされたお金が戻ってくるか
とか彼の水面下で調べるのもいいかもしれません。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく納得しました。
彼には人間不信にはなって欲しくありません。
時間がかかってもいいから、いつもの彼に立ち直ってもらいたいです。
彼が自分を必要としてくれる時まで待ってみます。
しばらくそっとしておこうと思います。
私も辛いけど、彼の方がもっともっと辛いわけだし、
彼の気持ちを考えてがんばってみます。
笑顔で会える日が早く来るといいんですが。

「今誰にも会いたくない」という言葉を彼の本心と解釈すると(本心かどうかは彼の性格によってもかわってくるので私には確信もてませんが…)、今すぐ無理に会わないほうがよいかもしれません。

彼には、落ち込みの気持ちだけではなくて、混乱している自分をあなたにみせたくない、気持ちもあるかもしれませんし。そのような心配がないなら、会いにいくのもいいかもしれません。
はっきりしないようなら、もう少し落ち着いてからでもよいのでは。

今すぐ会いにはいかなくても何か伝えたい、ということならば、
「何があっても私はかわらずあなたのこと好きだし、心配してるヨ」
のような内容ではどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はとても明るい人で、落ち込んでる彼を私はまだ見た事がないんです。
たぶん彼は相当混乱してると思います。1番信頼してた親友だったと思うから。
混乱してる自分を見せたくないという気持ちであるとすれば、それは彼の優しさなんですかね?
とりあえず彼が私に会いたいと言ってくれるまで待とうと思います。
時間はかかると思いますが。
自分の気持ちをメールで送ってみました。
少しでも元気になってくれるといいのですが・・・・。