こんにちは
ちょっと困っているものです。
VOBファイルをプレイヤーで再生したいんですけど、
前にやったときには、名前の後ろに「.mpg」とつければ、再生できるようになったのですが、今はできないんです。
どうすればいいのでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

追記です


ファイル容量はvobにしては・・・少ないですね(^^)ok
大体わかりました
WinDVDは使った事ないですがDVD専用の再生ソフトだと思います、再生するなら普通の動画再生で十分再生できます
http://ringonoki.net/tool/videop/1-videop.html

が以前できたというのであればWinDVDでも対応してると言う事ですので関連付けの問題です

まずWinDVDのオプションか環境設定で.mpeg .aviなどのチェック項目はありませんか?
あればチェックを付ければ全て解決です

なかった場合
mpgファイルを右クリック⇒「プログラムから開く」⇒「プログラムの選択」⇒WinDVDを指定(なければ参照からprogramフォルダのwinDVD.exeを指定)
アイコンも自働で変わらなければ詳細設定かフォルダを開いてツール⇒フォルダオプション⇒ファイルの種類で自分で関連付け、アイコンの設定ができます。

動画の拡張子については参考URLなどで勉強すればわかると思います

参考URL:http://www.anizon.net/movie/index.php

この回答への補足

ちなみに・・・・・Inter Video Media File
にしたいんです!
それが一番大事な情報かも・・・
すいません!もし見たら、アドバイスお願いします!

補足日時:2005/12/07 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のお返事ありがとうございます!
感動しています!
とても勉強になりました!
実行してみます!

お礼日時:2005/12/07 09:24

.vobファイルはDVD規定


.mpegファイルは動画圧縮ファイルです

vob⇒mpegファイルへの圧縮は
TMPGEncでできます。(30日の無料体験版有り)
http://www.tmpgenc.net/

>前にやったときには、名前の後ろに「.mpg」とつければ、再生できるようになったのですが

とありますが
その時のファイル容量はどれくらいでしたか?
プレイヤーによっては読み込んでくれるものもあると思います
ですが基本的にmpegは圧縮ですので一度エンコードした方が良いです

またmpegにもMPEG1からMPEG7まであるので
もし原因を知りたければ
真空波動研
http://www.kurohane.net/seisanbutu.phtml
これで検証していろいろ試してみるのが良いと思いますよ

参考URL:http://www.tmpgenc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
341 MB (358,307,840 バイト)です。
MPEG1分かりません^^;
以前は「.mpg」と入れたらすぐに、WinDVDアイコンにかわったんですけど、今は、そのままです・・・

お礼日時:2005/12/06 17:28

GOM Playerでお試しください 以下対応してます


単独でDVDも再生できます
avi・divx・asf・asx・wm・wmx・wmp・wvx・mpeg・mpg・mpe・m1v・m2v・dat・vob・mp4・3gp・k3g・lmp4・skm・dmskm・ogm・mkv・ifo・gom
mp4・k3g・3gp・lmp4・skm・dmskm

AC3・OGG・XVID・DIV1・DIV2・DIV3・DIV4・DIV5・DIV6・DIVX・DX50・MP41・MP42・MP43・H263・AP41・MPG4・MP4S・M4S2・MP4V・BLZ0・MJPG・RMP4・DXGM・H264

http://www.gomplayer.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトありがとうございます!
しかし、VOBをmpegには変換できないんでしょうか?
TMPGEncなども使ったのですが、要領が落ちてしまうんですよね。
前は、.mpgで出来たのに・・・

お礼日時:2005/12/06 15:37

VOBファイルと一緒のフォルダに、拡張子がIFOになったファイルがあるなら、CyberLinkのPowerDVDを使って再生できます。


http://jp.cyberlink.com/
これを使えば、マルチアングル、多重音声の物も再生でき、DVDの中のメニュー画面も操作できます。

なお、色々なデータが付加されたVOBファイルの場合、拡張子を.mpgに変更しただけでは再生出来ません。

参考URL:http://jp.cyberlink.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
お金かかりますよね?これって
VOBファイルをmpegにしたいんですよね。
やっぱりいろんなソフト使わなきゃだめなんですかね?

お礼日時:2005/12/06 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.

W32.Netsky.Q@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。.
という文章が出たんですが、どんなウイルスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.html

QMediaPlayerでのmpgファイルの再生が不安定なんです・・・

最近WindowsMediaPlayerでmpgファイルを再生すると、音が出なかったり、途中でエラーが発生して強制終了してしまったり、×ボタンで終了後もプロセスに残り、CPUを100%使用していたりなど、不安定になってしまいました。
今までそんなことは一度も無く、mpg以外のファイルなら問題なく再生できます。ほかのパソコンで同じデータを再生したところちゃんと再生されましたし、MediaPlayerを再インストールしても直りませんでした・・・
本当に困っています。問題が解決しないようなら初期化してしまおうかと思っています。
どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか・・・
使用しているOSはWindowsXP Professional SP1で
MediaPlayerのバージョンは9です(わけありで最新バージョンの10はインストールしていません)
回答をお待ちしています。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

では、フリーのプレーヤーはいかがでしょうか?
VLC media playerはどうでしょうか?海外のフリーソフトですがいろんなコーデックに対応しています。動作も軽いです。
googleなどで検索すると出てきます。

QQ-CELP音声のAMCファイル

MP3やWAVなどの音楽ファイルをQ-CELP音声の着うた(AMC)に変換するソフトを探しています
フリーソフトでいいものがあったら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

以下のURLでダウンロードできるソフトを使えばほとんどの携帯で再生可能な着うたが作れます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html

Qメディアプレイヤー リアルプレイヤーでのDVD再生について

メディアプレーヤーでDVDを見ようと思った所、
音は出ているのですが画像が出てきません。
リアルプレーヤーでも試してみたのですが、やはり音のみで画像は出ませんでした。

2週間くらい前までは、DVDをちゃんと見れたのですが、急に見れなくなってしまいました。

他のビデオファイルやネットでの動画は、見れるのですが、DVDだけ見れません。
どうしたら見れるようになるでしょうか?

OS WINDOWS XP Home Edition
機種 NEC VALUSTAR VC500/1Dです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市販のDVDタイトルですよね?

DVD再生に必要な「動画コーデック(codec)」はインストールされてますか?
(MPEG2です。AVIはMotionJPGかMPEG4。MPEG2はDivXやXVIDは無関係)

DVDが再生可能なPCにはDVD再生支援ソフトが入っているはずですが、コーデックはそれらに入ってます(インストールすれば同時に入る)

市販のDVD再生ソフトは
「サイバーリンク」社「PowerDVD」
http://www2.cli.co.jp/index.htm
「インタービデオ」社「WinDVD」
http://www.intervideo.co.jp/
・・・あたり
普通はDVDドライブを購入した際に同梱されているんですが。

フリーのDVD再生支援ソフトとコーデック

http://www.maximusdvd.com/

DirectX8.1も必要だったかもしれない…

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx

リージョンの違うDVDを今まで再生していて、「リージョンコードが固定されてしまった」…なんてことはないですか?

市販のDVDタイトルですよね?

DVD再生に必要な「動画コーデック(codec)」はインストールされてますか?
(MPEG2です。AVIはMotionJPGかMPEG4。MPEG2はDivXやXVIDは無関係)

DVDが再生可能なPCにはDVD再生支援ソフトが入っているはずですが、コーデックはそれらに入ってます(インストールすれば同時に入る)

市販のDVD再生ソフトは
「サイバーリンク」社「PowerDVD」
http://www2.cli.co.jp/index.htm
「インタービデオ」社「WinDVD」
http://www.intervideo.co.jp/
・・・あたり
普通...続きを読む

QNETSKY,Q?添付ファイルのないメール

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、
ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。

ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。
ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という
日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。

また、本文が全て英語でよくわかりません。
どなたかお分かりになる方、このメールは大丈夫なのかお教え頂けますでしょうか。

メールの件名「failure notice」
メールの文頭に

Hi. This is the qmail-send program at po.verisign.co.jp.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

・・・とあり、その後も転送情報?の様な事が書いてあり、その後にまた下記の様にありました。
(これは一部です)

This is a multi-part message in MIME format.

------=_NextPart_000_0016----=_NextPart_000_0016
Content-Type: text/plain; charset=us-ascii
Content-Transfer-Encoding: 7bit

------------------ Virus Warning Message (on po)

Found virus WORM_NETSKY.Q in file msg.eml .scr (in msg27468.zip)
The uncleanable file is deleted.

このメールで感染はあるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

ちょっと前に続々とウイルスメールが来ましたが、
ウイルスソフトによって「ファイルは削除しました」という報告文がついて届きました。

ところが、しばらくしたら今度は添付ファイルの無いウイルスメールらしきものが届きました。
ウイルスメールだとソフトによって「このメールはウイルスに感染していました。ファイルは削除しました」という
日本語が共について来るのですが、このメールにはそれがありませんでした。

また、本文が全て英語でよくわかりません。
どなたかお分かりになる方、このメー...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの3番目「ウィルスを検知した場合にメール受信者に送られるメッセージ」なのではないでしょうか_

Found virus(ウィルスを見つけた) WORM_NETSKY.Q (ウィルスの名前)

in file msg.eml(E-mailのメッセージの中に) .scr (in msg27468.zip)

The uncleanable file is deleted(削除した).

・unclean=汚い・汚染された

ウィルスに汚染されたファイルは削除しました と書いてありますよね

プロバイダは 経由したどこかのサーバーで削除されて言るのだと思います
私のところにもこういうの来ますよ、、ウィルス検索しても何も出てきません

参考URL:http://www.f.waseda.jp/Waseda-net/faq/mail/other/

QIPOD用の再生プレイヤーiTUNSを再インストール使用したら「ドライブが違います」とでて使えなのですがどうすればいいですか?

iTUNSをアップデート使用と思い、古いのを消して新しいバージョンを再インストール使用と思ったらなんか「ドライブが違いますと」インストールがとまってしまうのですがどうすればいいですか。
誰でもいいのでなんかいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

iTunes・QuickTimeをアンインストールしてから、もう一度インストールして駄目ならば新しくユーザーアカウント(コンピュータの管理者)を作成して、そのユーザーアカウントでインストールしてみてください。

QQ>Excelファイルをテキスト形式で任意の拡張子で保存したい

Excelのファイルを○○.txtにしないで任意の拡張子にしてtxt形式で保存したいと思っています。

(1)あとで名前を変えれば済む話なのですが、VBAで自動化を考えているのでSaveAsでできないでしょうか?
(2)もしだめなら、その後moveコマンドのバッチファイルを作って起動して名前を変えようかと思いますが、ExcelVBAからバッチファイルを呼び出す方法がわかりません。

(1)(2)のどちらかが解りましたら教えてください。
ちなみにExcel2000を使っています。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

名前を付けて保存の際に、
"test.abc"(テキスト、タブ区切り)
のようにダブルクォートで囲って保存するとOKです。

--
> VBAで自動化を考えているので

上の操作を記録すると、

ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= "C:\~\test.abc", FileFormat:=xlText, CreateBackup:=False

のように記録されました。
この書き方ならば、まさか勝手に.txtなんて付けないハズですが。

Qmpg2の動画が見れるマルチAVプレイヤー

パソコンでよくテレビ番組を録画するのですが、そのファイルを出先で気軽に見たいです。
cowon、ソニー、東芝等の動画コンパクトプレーヤーを確認しましたが、全てmpg4の形式しか再生できないです。
録画した番組が全てmpg2なので、何とかみたいのですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・

外付けHDDとしても使用できます

http://www.utobia.com/products/sarotech/multimediaplayers/dvp254/dvp254.htm

但し、電源要しますが
バッテリ使用するなら
http://www.jtt.ne.jp/products/original/mbpro/

Q拡張子が「.Q4」の画像ファイルをJPEGに変換したい

10年近く前にパソコン通信サイト(NECのサイトだったと思います)からダウンロードした画像が、今使っているPCで読めません。

その画像の拡張子は「.Q4」です。
昔のPCで何のビューアを使って見ていたか忘れました。

フリーソフトがあると大変助かるのですが。

第1希望: 閲覧とJPEGへの変換の両方
第2希望: JPEGへの変換のみ
第3希望: 閲覧のみ

今使っているPCのOSはWinXpです。

Aベストアンサー

こちらのソフト(画像ビューア)で対応しているようですがいかがでしょうか?
開くことができれば、「画像の保存」機能を使ってJPEGなどに保存ができると
思われますのでお試しください。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/viewer.htm

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/viewer.htm

QDVD再生重視の再生プレイヤーを教えてください

DVD再生重視の再生プレイヤーっていうのが、もしあったら教えてください

Aベストアンサー

パソコンで再生するのなら、普通に「PowerDVD」等の専用ソフトを使うのが一番だと思います。

値段も3000円程度ですから手頃だと思いますよ。

フリーソフトなら性能は落ちますが
http://www.videolan.org/
「VideoLan」ってソフトもあるようですがいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報