電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠を希望して9ヶ月目です。不妊科にも行き、主人の精液検査、私の卵管造影検査も問題ありませんでしたがまだ妊娠できません。排卵も毎月あります。ずっとタイミング療法をしていましたが、薬や注射が嫌になり、今月は通院せず自分でタイミングを合わせました。でも、今朝体温が下がって生理がきそうです。。今日はショックで会社を休んでしまいました。早く赤ちゃんを授かりたくて仕方ありません。人工授精とはどのようなものか教えて下さい。特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?また、痛みなどはあるのでしょうか。なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。今月からまた病院に行ってタイミング療法をしたほうがいいと思いますか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

『問題があるからステップアップ』って方もいらっしゃれば、『夫婦に問題が見当たらないからこそ、ステップアップ』っていう方もいらっしゃいます^^

ですから、質問者さんが人工授精に進んでもおかしいことではないと思いますよっ。
人工授精は、事前にホルモン注射などでバッチリと排卵のタイミングを計っておいて、排卵日に病院に2人で行き、
旦那さんに専用カップに射精してもらい、その精液を良いものだけ選んで濃縮(?)し、女性の子宮の奥に針の無い注射器のようなもので入れます。
痛みは、...正直わりとあります(:_;)
私はまぁ大丈夫だったのですが、「すごく痛いー!」という方もいるようです。(精子を子宮に入れる際に、子宮口を器具で固定(?)するのが痛いんです。)
でも、先生の腕や、その人その人の子宮口の形によって、違うのかもしれません??!^^

旦那さんが来れない場合は、カップをもらって自宅で採取したのを持ち込むのもOKですし、薬や注射が嫌になってしまってるんでしたら、ホルモン注射などで排卵のタイミングを計らず、自然排卵で挑戦することも可能だと思います。
勇気をもって、病院の先生に相談してみてくださいね☆

下記に添付したサイトを開いて、 左側の『不妊症について』→『配偶者間人工授精(AIH)』と進むと、人工授精がどんな感じのものなのか、よくわかると思います^^

参考URL:http://www.stmother.com/index-j.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。添付のサイトを見ました。とてもよく分かりました。そして痛みもやはりあるのですね(:_;)
実際に人工授精をされたことがあるみたいですので、とても参考になりました^^

私も妊娠を希望して、不妊治療に行き、最初の半年ほどは、精子の検査や卵管造影の検査をしつつ、タイミング法。

というやり方をしていました。それらの検査ではまったく異常は無く、自分も今まで大きな病気をしたことも無く、姉も普通に妊娠できていたので、「そのうちできるだろう」くらいに思っていました。
でも、あっという間に月日だけが経ち、「このままでいいのかな?」という思いが募ってきました。
医師の薦めもあり、年齢も30代後半だったこともあり、人工授精に踏み切りました。
人工授精そのものは、ほかの方も書かれている通りですが、私は「痛くもかゆくもない」と思っています。
ほんの数分で済みますし、特に痛みはありませんから、卵管造影のほうがよっぽど時間も長いし、鈍痛を感じましたねぇ・・・。だから、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ!
人工授精2回目で初めて妊娠できましたが、そのときは6週目で繋留流産してしまいました。
(これは染色体異常だったのだ。とあきらめています)
その後治療を再開し、現在7回めで2回目の妊娠ができました。7週目なのでなんとかうまくいってほしい。と祈る毎日ですが。
人工授精や体外受精、と選択肢はありますが、人工授精は、通常膣の間を通るのにかなりの数の精子が死んでしまう・・・という%を、子宮に直接精子を送りこむことで、大きく上げることができ、有効だと考えています。この膣の間を通るのにも、酸性が強い人は、精子を殺してしまい、子宮まで到達もできない場合があるのだとか。この難関を1つ突破できるだけでも可能性が大きくなりますよね。
それから「受精してても着床しない」
これはたぶんあると思います。知らない間に普通の生理だと思っているうちにもごく初期の流産となる場合があるそうです。とにかく受精してから着床するまでの1週間は無理な運動をさけて安静を心がけると良いようです。特に上下動に弱いそうですよ。
「受精」「着床」両方の%を少しでも上げるように、ご自分でできる最大限のことを試してみるのが一番だと思います。ぜひチャレンジしてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
ele21さんの経験を読ませて頂いてて、本当におめでとう!という気持ちでいっぱいになりました。同時にまた希望も持てるようになりました。卵管造影では問題なく、通水けんさをした所、通りがあまりよくなかったので、2回通水検査をし(今日が2回目)通りがよくなりました。今月の排卵日はいつもより期待してしまいます。お体を大事に、すくすく育っていかれる事をお祈りします。本当にありがとうございました。

お気持ちよく解ります!! 私達夫婦も一通りやりましたがいまだ妊娠出来ません。

人工授精は、男性の精子を洗浄して元気のいい精子を集め、余分な物を取り除き濃縮して女性の子宮の奥深くに入れるとゆう事です。でもこれも妊娠率は、5,10%とあまり高くありません。
今の現代の女性は、環境汚染や頭痛、腹痛と何かとすぐ薬を飲んでしまう事などから、妊娠しにくくなっているようです。私達夫婦も高度治療までしても、状況は変わりませんでしたがもちろん運良く治療で授かる人もいますが、
私達夫婦も疲れてタイミングで頑張ろうと思っていますが、そうですね高度治療は体の負担も大きいのでなるべくなら排卵日を測定してコンスタントに夫婦生活を続ける事だと思います。お互い頑張りましょう! 
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
人工授精のしくみ、参考になりました。でも、やっぱり妊娠率は低いんですね。人工授精はまだもう少し様子を見ようと思っています。ありがとうございました。お互い頑張りましょう!!!

こんにちは。

ご主人の精液検査では問題がなかったそうですが、フーナーテストはもうされましたか?
フーナーテストというのは「精子が子宮に問題なく入っていけているかどうか」を調べる検査です。つまり、この検査が良い結果だったら、精子が子宮にちゃんと入っているということですから、「精子を子宮にちゃんと入れる」方法である人工授精はしても意味がないことになります。

>特に夫婦に問題はなくても人工授精にチャレンジしている方はいらっしゃるのでしょうか?

混乱されるかも知れませんが、あまり意味がないのを承知で人工授精することも多々あります。
何故かというと...

>なぜ妊娠しないのか分かりません。受精はしてても着床しないのでしょうか。。。

↑これを本当に知りたければ、体外受精してみるしかないからです。
つまり、夫婦ともに問題がないのにタイミングでは妊娠しない。かと言って、体外受精をするのはまだちょっと...というわけで、タイミングの次のステップとして取りあえず何回か人工授精をすることもあるんですね。そして、それで妊娠される方ももちろんいます。ただ、それは人工授精をしたから妊娠したのではなくて、たまたまそういう巡り合わせだったのでしょう。そういう方はタイミングでも妊娠したはずだからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど~!デス。フーナーテストというものはしていません。量とか運動量とか奇形率等です。やはり、再度通院して今後のことを決めていこうと思いました。とても勉強になりました!ありがとうございます。

人工授精経験者(夫)です。

タイミング療法でうまくいかなかったので、人工授精を決めました。

まず、病院で卵の状態を見て、受精し易い日を選定します。
決行日が決まれば2人で病院に行き、旦那の精子を抽出します。
普通は病院の個室にエロ本やビデオがあってそこで出しますが、私は家で出して持って行きました。
病院にはたまに無修正のビデオもあるらしい(笑)のですが、さすがに緊張して遅くなったり正常な精子が出にくいだろうと、家から出して持ってきました。
それでも、ビンに出す時はこぼれないように気を付けながらするので、緊張しましたね。
そして、精子を濃縮するのに1時間程かかるので、気分転換に嫁と30分ほどドライブしてました。
んで、また病院に来て子宮内にチューブを入れて注入します。
注入の時間は5分程度で、しばらく安静して出てきました。
嫁が言うには、何度も名前の確認をされたそうです。

私の場合は受精しましたが、うまく着床せずに流産しました。
次に2回目の人工授精を行いますが、先生からは生理が2回きてからにしましょうとの事で、3ヶ月ぐらい休んでいます。

費用は全部で2~3万円ぐらいだったかな?
人工授精にも薬や注射はあります。
夫婦に問題無くても妊娠しないのなら、どんどんステップアップしたほうが良いと思いますよ。
でも、チャレンジし続けてたら体も精神もボロボロになります。
うちの嫁もそれで疲れきってしまい、体調も悪くなってきたので、1年ほど休みました。
そして、気持ちを新たにして、次は人工授精に踏み切りました。
質問者さんも、チャレンジする期間と休養する期間を設けないと、体も精神もボロボロに疲れちゃいますよ。
なので、タイミング療法1回分のお金で、気分転換してからステップアップしてみてはいかがでしょうか?

お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

経験ある方の意見が聞けて、とてもうれしく思います。みなさん、同じ様に悩んで、それでも頑張っているという事が、すごく励みになりました。どうもありがとうございます。

人工授精については先の回答でURLが紹介されているので省略します。

質問者さんは、特に問題がないのに妊娠できないと相当悩まれているようですが、
問題が見つからなくても妊娠しない場合は珍しいことではないです。
というか、とても多いことですよ。
そして人工授精は、なにも問題があるから行うとは限りません。
するかどうかは医師と相談して決められるといいと思いますよ。
問題がなくてステップアップする場合、
タイミング療法よりは妊娠率が若干下がりますので期待しすぎないように。
思いつめないように上手に気分転換なさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>問題が見つからなくても妊娠しない場合は珍しいことではないです。
そうなのですか・・・。周りでは「欲しい」と思って直ぐに出来ているので、なぜ私だけ。と思ってしまいます。それと、びっくりしたのは、タイミング療法より、人工授精の方が確立が低くなるのですか!?
生理が来ると、いつも落ち込みます(;;)

#1です。

間違えました!!
添付したサイトですが、
『不妊症について』→『~ じゃなく、
『不妊治療について』→『~ でした!!
『不妊治療について』→「配偶者間人工授精(AIH)』と進んでください^^;
    • 0