プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度Macminiを購入して、OSXが10.4だったのですが、
クラシック環境での使い勝手の悪さ(手持ちのプリンタがクラシック環境に対応しておらず、印刷がかけられない等)から、
OS9から起動できるようにしたいと思い、
もう一台のMacの10.3をインストールしようとしたところ、
インストーラーのアイコンをクリックして「再起動してインストールを開始するには、下のボタンをクリックします」と出て、
クリックすると再起動されますが、
それだけで、インストールは始まらず、
またクリックすると、おなじウィンドウが出て、また再起動、また同じ、と繰り返しでインストールできません。
そもそも10.4のMacminiに10.3はインストールできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Macintoshはインストール時にインストールされていたOSよりも古いバージョンのOSを入れることは出来ません。

ですからMac Miniに10.3はインストール不可です。

また、OS 9からの起動も不可ですのでClassic環境で我慢するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですね。
確かに今までアップグレードはしても、前のバージョンをインストールする必要に迫られることはなかったので、知りませんでした…
どうもありがとうございました。

>そもそも10.4のMacminiに10.3はインストールできないのでしょうか?

そもそもできません。
また別のマシンに付いていたインストールCDも使えません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

今発売されているMacはOS9では起動できないようになってます。

なので10.3にしてもOS9では起動できません。
OS9を使う場合はクラシック環境のみということになります。
古いMacだとOS9から起動できるんですが今のMacではもうOS9は過去の遺物です。そのうちクラシック環境というもの自体なくなるかもしれません。
OSX対応のプリンタを買うのが1番なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよね。9から起動できないのです。
説明不足でしたが、プリンタはOSX対応のドライバはあって、OSXからのプリントはできるのですが、
クラシック環境には対応していないので、クラシックのソフトから印刷ができない、ということです。
Illustlator8.0を使っていて、そこからの印刷ができず、PDFで保存してXから印刷していますが、
フォントや線などが変わってしまうので、困ってます。

> そもそも10.4のMacminiに10.3はインストールできないのでしょうか?

そのとおりです。
また、あなたがなさろうとしていることは、まずソフトウェアのライセンス規約に反しております。

> 手持ちのプリンタがクラシック環境に対応しておらず、印刷がかけられない等

これに関しては、なんらかのMac OS X用のアプリケーションで開ける書類に変換してから、プリントアウトするという方向でなんとかなるのではないかと思います。具体的なソフトウェア名を書いてご相談なさると、解決につながるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

下の方へのお礼にも書きましたが、残念ながら変換するとずいぶん変わったものになってしまうので、
ちょっと使えなくて困ってます。

すでに解答がついているように、10.3へのダウングレードが出来るのは出荷時点で10.3だった物だけですので無理です。

また、2003年以降に新規開発されたマシンは起動用のROMイメージ自体がOSX専用なのでOS9のみで起動する事は出来ません。

むしろ、そのプリンターをあえてClassicで印刷に使いたい理由が分かれば、別の解決が出来るかも。
御書きの模様ですとOSXから印刷出来れば実は解決、だったら、
以下のリンクからグーテンプリントを落として放り込むとプリンタつかえるかも。

参考URL:http://sourceforge.net/projects/gimp-print/
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。知りませんでした。
下の方へのお礼にも書きましたが、クラシック環境のソフトから印刷したいのですが、プリンタがクラシック環境に対応していないのです。
困ったものです…
リンクを見ましたがグーテンプリントというのがよくわからなくて…せっかく教えていただいたのにすみません。

解決していましたら無視してください。

>もう一台のMacの10.3をインストールしようとしたところ、・・・
と、
>Illustlator8.0を使っていて、そこからの印刷ができず、PDFで保存してXから印刷していますが、・・・
から考えると、「もう一台のMac」では、OS9以前を使用しており、Illustlator8.0のファイルを「問題なくプリント」できていたと判断されます。
それでしたら、「もう一台のMac」をOS9以前で起動しておき、Illustlator8.0がシングルライセンスであればそこにインストールし(つまり新しい方からはアンインストールすること)、ファイル共有およびプログラム共有を行って、新しいMacのClassic環境で作業し、終わったらプログラムを閉じて「もう一台のMac」の「デスクトッププリンタ」(OS9にあったかどうか忘れましたが、歴史的には存在していました)に新しいMacからリモートで放り込んでやればよいと思います。多少面倒ですが、参考になれば幸甚です。

この回答への補足

こちらの欄を借りてみなさまにお礼を申し上げます。締め切りが遅くなり申し訳ありません。
どの方の回答も同じように参考になりましたので、
ポイントは先着順とさせていただきますことをお許しください。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうですね、もう一台とはつないであるので、
最悪そっちにコピってやるしかないかなーと思っていました。
でも面倒だし、もう一台の方が調子が悪いので、新しいのを買ったのにとほほです。
ありがとうございました。