普段用に化繊の長襦袢を作ったんですが、安物のせいか、生地がフワフワしていて体にも着物にも全く馴染みません。何回も着れば良いんでしょうが…。
できれば、今週末に着たいと思っているので、何とか少しでもフワフワが収まる方法をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

化繊の長襦袢にも種類があって、綸子織りのちょっと重めのものは(正絹に比べるとずっしりきて着疲れしますが)ふわふわしません。

あなたのお持ちになっているのは薄くて軽いタイプだと推察しますが、残念ながら永遠にふわふわです。

私は、長く日本舞踊を習っていて色々なものを着たり見たりしましたが、あのタイプは静電気が起きやすく袖の中もすっきり収まらないのであんまりお薦めできません。又、残念ながら重めの物はちゃんと収まりはしますが、正絹には敵いません、
着物の裾汚れが全然違うのです。それに気づいてお腰も正絹にしてみたら汚れ方が半分以下になりました。

普段着だから安直に済ませたいと思われるなら、上は半襦袢にして裾除けは古い着物の裏を剥がした裏地で(正絹の)お腰を手作りする事をお薦めします。
舞妓さんも胴体は晒しの半襦袢です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに、私のは薄くて軽いタイプです。永遠にフワフワとは…。残念です。

それに、今まで化繊の裾よけに、化繊の長襦袢を着ていて、あまりに静電気がひどいので困っていたんです。最悪の組み合わせだったんですね。
でも、裾よけを正絹にすることは気がつきませんでした。何でも聞いてみるものですね。大変参考になりました。
 
それで、もうひとつ教えて欲しいんですが、
私は長襦袢の場合はいつも、

*肌着と裾よけが一緒になったもの+長襦袢

ですが、半襦袢の場合が良く分からないのです。

*肌着+半襦袢+裾よけ+(?何をつけるんですか?)

??裾よけの下って何もつけないんですか?(下着は別で)裾よけ一枚でいいんでしょうか?
夏なら大助かりですが、冬は一枚では寒いんではないかしらと思ってしまいます。それとも裾よけを二枚重ねでしょうか?

つまらない質問で申し訳ありませんが、お暇なときにご回答お願いします。

補足日時:2001/12/10 10:58
    • good
    • 0

再出です。


一様、
半襦袢+裾除けでOKなんです。
つまり、長じゅばんの二部式みたいなもんですね。(うそつき・・とか呼ばれているようです)
これは、裾よけと半襦袢の袖が同じ柄です。(長じゅばんのかわりですから)
半襦袢のしたに肌襦袢を着用したりします。(寒い時)
下は二重に巻くと聞いた事はないですが、ストッキングのようなのを掃く方はいらっしゃるようです。
袖がふわふわ・・とのことですが、見えない部分に、おはじきを入れておくと、「中が出ない」と着物を愛用している方から聞いた事がありますよ。(重みでみたいです)
私は試した事がありません。
袖から、ハンカチを出したりしたのは見た事がありますが、落ちないらしいですね。不思議ですが。

一度、ハミングなどを入れて洗濯をされたら、もしかしたら、少し落ち着くかもしれないですね。(静電気ならですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。度々お手数おかけしました。
通常は、肌襦袢も着けないんですか…。暑いときは本当に良さそうですね。今度はそれにします。

みなさんのアドバイス通り、早速洗ってみたんですが…。やはり、一度位ではあまり変化は無いようです。残念。
袖におはじきというのもいいかもしれませんね。わたしは、ハンカチはもちろん、タバコから手帳まで何でも袖にしまっています。だっていっぱい入るんですもの…。不思議と落ちませんね。でも、携帯だけは注意!です。橋の上で袂から落としてしまい、見事池にはまって二度と使えなくなりました。

お礼日時:2001/12/11 01:52

きっと化繊の長襦袢を、着慣れないからではないからだと思います。


確かに初めてきた時は、あまり着心地はよくありません。

何度か着て洗っていけば、自然と感触が掴めてきます。
一度洗ったほうが、馴染むかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、早速明日にでも洗ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 01:06

おっしゃることが、理解できていないのかもしれませんが、


胸紐と腰紐の二本で押さえる。サイズが合っている。
これで、ほとんど、収まるはずです。
恐らくそれはされていらっしゃると思いますが。
フワフワとは、どの部分でしょうか、すその方でしょうか。
これは、すそをつぼまって着ていただいてもふわふわしてしまうのは、化繊の特徴ではないかと思います。
ある程度、何回か着れば特長もつかめますし、多少は違うかと思います。
ただし、絹と同じ味わいにはなりません。

私も着物着用のときに、化繊もきますが、多少はだんだん馴染んできます。
ただ、肌触りなどは、化繊と、絹では違います。

もし、息子し詳しくいただければ、違う答えがあるかもしれません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一番気になる部分は、袖の振りの部分です。
フワフワしているというのか、ワサワサしているというのか、膨らんだ感じで、とても気になります。アイロンで押さえてみるといいんでしょうかね。
今まで着ていた化繊の物は、生地がツルツルした感じで滑りが良かったんですが、今回のはバサバサしているんです。もう一反あるのにどうしましょう。失敗してしまいました…。

補足日時:2001/12/10 01:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真冬になると空気が乾燥して、衣服が化繊だったりすると、ドアノブ等に触れるとバチッと嫌な静電気ショック

真冬になると空気が乾燥して、衣服が化繊だったりすると、ドアノブ等に触れるとバチッと嫌な静電気ショックを受けます。
何気に触れた時が一番バチッと来ます。時には青い光を発します。 でも瞬間的に超速でノブ等を叩く様に触れると、それほど静電気のショックは感じないのは何故でしょうか?
静電気は、原子核の最外殻を回る不安定な電子の移動によって起こる現象ですが…

Aベストアンサー

No.1です。

>静電気のショックを受けない様にとは、質問していません。

いえいえ。「ドアノブ等に触れるとバチッと嫌な静電気ショックを受けます」というのと「でも瞬間的に超速でノブ等を叩く様に触れると、それほど静電気のショックは感じない」の条件の違いを回答していますよ。

それは「単位面積当たりの電流」だと言っているのです。

Qしみだらけの長襦袢

亡くなった母の着物を整理していたら無数のしみだらけの長襦袢が出て来ました。(柄物)
他にも普段着に近いような着物(ウール?)の裏地にいくつかしみがついてたりしました。
着物のほうは染み抜き&クリーニングを考えています。
ただ無数のしみだらけの襦袢はどうしたらいいものか・・
素材は絹かもしれません。(知識がないので断定はできませんが)
捨てるのもどうかと思いますし、染み抜きに出せるレベルではないでしょうし。
染め直したりしたらよいのでしょうか?
またその場合金額はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

お母様の着物は箪笥に長くいれたままだったのでしょうか。せっかくのお母様の思い出のお品なんですね。
シミは黄変かもしれませんね。
着物の方は、シミ抜きをせず、丸洗いだけでいいかもしれないし、もしくは一旦、ほどいて洗い張り、裏地である胴裏を変えたがいいかもしれませんね。
長襦袢も無数のシミがあるという事は、素材が絹で黄変してるもかもしれませんね。シミ抜きと、黄変抜きでは、お値段も違ってきます。

クリーニングに出されるのであれば、着物専門のクリーニング店をお勧めします。普通のクリーニング屋さんでもなさる所もありますが、専門の方が数段上手ですし、そのまま専門業者へ丸投げされるところもあります。

もしご存知のお店が無かったり、お近くにない場合は、着物 クリーニングで検索されると全国規模で受け付けてくれる専門店が多数あります。

ご参考までに。

Q野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい!

野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい!

主人は草野球ですが2チームに所属し、シーズンには同じ日に試合があったりします。
翌日の洗濯はもちろん妻の私の仕事で、ユニフォーム一式(ウインドブレーカーや練習用のインナー、イチローが愛用してるサポートスパッツ?みたいなのとか多種、しかももちろん泥汚れ付き)×2セット、この大量の洗濯は本当に重労働です。
天気の悪い日も翌日まわしにすることもできず、干し場にも困ります。

そこで、泥汚れだけは手洗いで落とし、コインランドリーを利用することもあるのですが、洗濯機のみで乾燥機はまだ使ったことがありません。シワになったり縮んだりしたら...主人に叱られるどころじゃ済まないかも...と、恐くてできないのです。
でも、友達の話では、家庭用の洗濯乾燥機とは違い、コインランドリーのは縮まないし安心だとか。
だけど、ユニフォームを乾燥機にかけたことはない、と言うので、やはり不安です。乾燥までできたら、本当に助かるのですが。

経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
(昨日の雨の中、汚してきたユニフォーム2セットが山盛りになって待っております >o<;)

野球のユニフォーム(化繊)の乾燥について教えて下さい!

主人は草野球ですが2チームに所属し、シーズンには同じ日に試合があったりします。
翌日の洗濯はもちろん妻の私の仕事で、ユニフォーム一式(ウインドブレーカーや練習用のインナー、イチローが愛用してるサポートスパッツ?みたいなのとか多種、しかももちろん泥汚れ付き)×2セット、この大量の洗濯は本当に重労働です。
天気の悪い日も翌日まわしにすることもできず、干し場にも困ります。

そこで、泥汚れだけは手洗いで落とし、コインランドリーを...続きを読む

Aベストアンサー

扇風機がいいんじゃないかな?

多分、ユニフォーム等の厚手の物はタンブラー乾燥ではシワクチャで取れなくなると思います。

浴室等の窓を開け、換気を良くして扇風機を回すといいと思います。
乾きが悪いようだったら、大きめの乾いたバスタオルをあいだにはさむとか。

Q布地(化繊)に付いたカビの除去

ポリエステルの布地(カーテン程度の生地厚)を濡れたまま放置していたら小さい点々の黒いカビが発生しました。
一般的な家庭用漂白剤で薄くはなりましたが完全に落ちません。
どなたか落す方法なり薬剤?などご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

こんなのがありました。
衣類のカビの取り方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=891745

ご参考まで。。

Q化繊のズボンを洗うと縮みますか?

裏地が化繊のウールのズボンを洗濯すると縮みますか?

ズボンのウエスト周り(76センチ)が5センチも縮んだりすることがあるでしょうか。
乾燥は自然乾燥です。

化繊を熱すると縮むというのは調べてわかったのですが。
化繊は、ナイロン・アクリル・ポリエステル、レーヨンなどがあるので、その種類によるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。繊維業界に20年以上勤めていました。
ウールのズボンだと、洗濯絵表示はドライクリーニングになっているはずです。
水洗いすると、縮んだり型崩れするからです。
ですから、ズボンにとってはドライクリーニングに出してあげるのが、一番親切です。

それでも家庭洗濯したい、と言うのでしたら、
洋服ブラシでほこりを落とし、きちんとたたんで、
薄めの中性洗剤溶液で押し洗いして、
日陰で平干しすれば、大丈夫だと思います。
あとは、当て布をしてプレスします。

ウェストが5センチも縮むというのは、洗剤の選択や洗い方が悪いせいだと思います。
今時、そんな製品を市場に出したらPL法にひっかかりますからね。

Q着物と長襦袢の袖丈があわない

母から譲り受けた着物と長襦袢が何点かあります。
洗濯してあるのに古くなった長襦袢の半衿が変色していて
そのままでは着ることができません。

半衿の交換はやったことがないので
出来合いの長襦袢(装道のもの)を買いました。
ところが、袖丈が49cm(現在はこの長さが既製品の長さのようです)で
袖丈44cmから46cmの手持ちの着物とあいませんでした。

長襦袢の袖丈を簡単に短くして着る方法がありましたら
教えていただけないでしょうか。
和裁どころか手芸全般が苦手でボタン付け程度しかできないのです。

Aベストアンサー

半襟はテープがついていてぺたっと貼り付けるだけの「タッチ半襟」というのもありますよ。
それを上から貼り付けたらダメですか?
刺繍タイプのタッチ半襟もありました。

長じゅばんの袖丈は私も合わないのを買ってしまったのですが一番簡単には袖の一番下の部分を長い分だけ前に折りあげて開きの部分を糸で留めつけるとよいと着物屋さんで聞きました。
内側に折ってあげては中が開いて格好が悪いそうです。

Q乾燥肌で困っています

敏感肌でジンマシン体質です。
服の素材で化繊だとかぶれたりします。
今の時期は特に乾燥がひどくて、腕や足のすね、タイツをはくのでウエストの周りとかが、乾燥なのかかぶれなのかわからない湿疹が出て、かゆくてたまりません。
毎年皮膚科に行って薬を貰いますが、ステロイドなのでかゆみはすぐに止まりますが、使うのに抵抗があります。
入浴剤を使ってみましたが、成分が合わないのか余計にかゆみが増します。
同じような悩みをお持ちの方で、何か有効な対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

入浴剤を考えるのであれば、
薬用入浴剤のクナイフがいいと思います。
ドラッグストアなどで2,000円くらいで売っています。

私は以前クナイフを使っていましたが、
今はトルマリンのセラミックボールを入れて、
6時間くらい置いた後に入っています。

水が滑らかになって、刺激がすくなくなりましたよ。
入浴剤は消費品ですが、石は永久に使えるようなので
石にしています。

乾燥して辛い時は馬油を塗っています。
ステロイドはできるだけ使わないようにしています。

Q正絹の長襦袢は家で洗えますか?

正絹の長襦袢の扱いについて教えてください。
着物は数枚もっているのですが、長襦袢は母が作ってくれた
正絹のものを1枚もっているだけで、使いまわしています。
(20年前に作ったものですが、生地も縫いもしっかりしています)
これまで、お正月のお茶のお稽古、子供の七五三、入学式…と
ずいぶん着たのですが、着る度に洗い(クリーニング)に出していました。(母にそうしろと言われていたからです)
先日、末っ子の入学式で着物を着たのですが、ふと
「着物の下に着るもので見えるものじゃなし、うちで洗えないのかしら? 洗いに出すのも高いしなぁ…」
と思いました。
正絹の長襦袢を家で洗っているという方、よい方法を教えてください。
また、「そんなことしちゃダメ!」という方、失敗経験のある方がおられれば教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当に絹の着物や長襦袢の洗いはもう少し
安価にならないかなと思います。

>>着物の下に着るもので見えるものじゃなし
イエイエそうではありません。

袖ぐちや振りから必ず長襦袢が、、風が吹けば裾から、見えます。
長襦袢の襟に沿わせて重ねて着るものです。
ですから、その寸法の取り方、裄の差、袖丈の差、
繰越しや襟肩あきと同寸にするとかほんの少し違えるなど
も大事です。

私は、麻、絹の長襦袢を、ウールの着物を
自分で洗って大変な目に遭いました。
5センチから10センチは縮みましたね。
結局ほどいて、幅だしをしてもらって仕立て直ししました。

良い洗剤もあるようですが、
その手間暇を考えると、
専門店にお願いするのが一番と感じています。

私は、洋服にはお金はかけません。

Q化繊の半襟と正絹の半襟 TPOについて

恐れ入りますがどなたかアドバイスお願いいたします

正絹の半襟と化繊の半襟というのは傍からみて違いが分かって
しまうのでしょうか?又正絹と化繊、TPOでどのように
使い分ければよいのでしょうか?こういう状況、場所で
化繊はアウトなど具体的にお教えいただけますと幸いです

お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

あ、こんばんは。おせっかいながらこちらでもお答えさせて頂きます。

正絹半襟と化繊半襟の違い…。普通は、まずわかりません。
私は、わかります。つまり和服にかなり詳しい方、見慣れた方ならわかります。
しかし半襟は消耗品ですから、普段着に使う場合は正絹じゃなからどうのと目くじら立てる人はいません。
TPOで使い分けるとしたら、やはりフォーマル度の高さだと思います。
たとえば結婚式には、自分の持ってるなかで一番上等の衣服で臨むことで礼を尽くすという考え方がありますから、やはり半襟も正絹にしましょうと言うのが本来と思います。
しかし正絹じゃないからと文句を言う人もこれまたいないと思います。
要はご自分の気持ち次第だと私は思います。
お茶席などでは汚れが必須なことから、着物も半襟も化繊と割り切ってる方もいらっしゃいます。
ただし席主であるお茶の先生は、普通は用いないと思いますよ。

単純に、上等の着物には上等の正絹半襟を。そうでない普段着には化繊も可、と考えられたらよろしいと思います。

Q高級羽毛布団が安物羽毛布団より重い?

高級羽毛布団を買ってもらいました。ダブルサイズです。
しかし今使ってるシングル羽毛布団よりかなり重たくて驚いています。 通販で買った安物の方が軽くて寝心地がいいです(;_;)なぜでしょうか?

Aベストアンサー

グース(羽毛)の割り合いです。
北地のグースは羽毛がびっしり詰まっているので安物のそれと比べると多少重く感じます。
また厚さも増していると思います。

安物は薄く、熱がりの人によっては羽毛の割り合いが少ない物を選ぶ人もいますが、
高級な物は結構厚さがありますし、多少の重さもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報