痔になりやすい生活習慣とは?

動物霊園を開園しようと思っております。
近郊の動物霊園のほとんどが、宗教法人です。
宗教法人であれば税金がかからないという話を聞きました。
ですが、私は一般人です。
一般人の私が開園した場合、普通の企業として経営・納税をしないといけないのでしょうか?
また、一般人の私が宗教法人として開園することは不可能でしょうか?
詳しい方いましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



 確かに、宗教法人は、その活動に関わる収入、活動に関わる土地の固定資産税は免除、収益事業に関する法人税も優遇税率が適用されます。
 ただし、優遇されるのは「法人」なので、そこで働いている人の給料は、もちろん源泉徴収の対象になります。

 ペットの霊園は、開業にあたっての法的な許認可は必要ないようですが、一般の方が開業される場合は、通常の事業として、収益があれば納税は必要になるでしょう。

参考資料
http://j-net21.smrj.go.jp/venture/startup/servic …


 一般の方が宗教法人の開設をするのは、不可能ではないにしろ、マトモな方法では極めて難しいと言えるのではないかと思います。
 オウム等の新興宗教の犯罪・犯罪的行為が問題になって以降、法人格の取得の審査がやたらに厳しくなったと聞いています。宗教活動がペット霊園の運営・管理のみで、包括団体(本山とか○○教本部とか)がなく、宗教者でない一般の方が申請するとなると、ほぼ「無理」と言えるぐらいなのではないかと思います。

宗教法人法の全文
http://www.houko.com/00/01/S26/126.HTM

 聞こえの悪いことではありますが・・・既存の宗教法人から実質的な「名義貸し」を受けて、共同経営のするような形を模索された方が、よほど現実的だと思います。(←公共の福祉の反しない限り、この方法はOKだとは思いますが・・・)

 あと、大手の業者さんとフランチャイズのような契約を結び傘下に入る、という手もあると思います。ペット霊園は、いわば他者の「思い入れ」を相手に商売をするわけですので、運営・管理にノウハウが必要だと思います。

 それと、蛇足ながら・・・霊園予定地の周囲の方々のご理解は得られていますか?本当の(?)墓地にしろ、ペットの霊園にしろ、思いがけず周囲に霊園ができることになった場合、景観や地下水の汚染などを持ち出して反対される場合が想定されます。そういう問題の心配はありませんか?(←こういう場合は「納骨堂」として土にお骨を埋めない形にもできますが・・・)

 まとまりなく書いてしまい、すみませんが、自分が気付いたところはこういうところです。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

les-min 様
アドバイスありがとうございます。
どうやら、一企業として納税は避けられないようですね。
宗教法人の開設もぼほ不可能なようですね・・・。
既存の宗教法人から実質的な「名義貸し」が一番現実的だということが
分りました。ありがとうございます。
それと、近隣住民の理解を得るのも時間がかかりそうです。
がんばってみます。

お礼日時:2005/12/12 18:48

動物霊園ですか。

儲かると思いますよ。
そんなことをおいといて、

一般人のまま開業したら一企業として納税しなければいけないでしょう。

提案ですが、(出来るかどうか知りませんが)

どこかの宗教法人(寺など)の名義で、建造して(お金は貴方でお払いください)貴方が経営するのは?

すみませんひらめきですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuni1993126 様
アドバイスありがとうございます。
納税は避けられない様ですね・・・
色々と勉強して、開園できるようがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 18:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人で葬儀会社を立ち上げます

私の彼が個人で葬儀会社を立ち上げます。ちなみに従業員は、仕事が入った点でその都度人を雇うような形になるので(委託業務?って言う
んでしょうか)常駐で事務所にいるのは私一人だけの従業員になりま
す。
いずれ私は妻となる身ですが事務処理・会計処理等全て私がする事になっています。
そこで質問なんですが、小さい倉庫のような所を借りて事業をする訳ですが、何かどこかに届出をしなくてはならないのでしょうか?
すみません、全くの素人で何からしたらいいのか分かりません。
あと、会計処理等のやり方ですが、ほとんど現金でのやりとりになりまで、現金出納帳をつけるくらいでいいのでしょうか??もちろん証憑等残していきます。売掛金や買掛金はほとんど発生しません。
色々なサイトを見ていたんですが青色申告のソフトなどは購入してきちと処理して行ったほうがやはりいいのでしょうか?

右も左も分からないまま今月末から起業する予定です。
どなたかお力をお貸し下さいませ。
素人な質問で失礼しました。

Aベストアンサー

葬儀は、まず、病院から施主あるいは葬儀場へ遺体を搬送する特殊自動車の許可が、要ります。また、霊柩車の運送許可も要ります。また、葬祭場は、どうするんでしょうか?いつでも、借りれる会館や寺院など、あるのでしょうか?それらを、既存の葬儀社に外注に出すと、赤字になりますよ。今は、葬儀代金の平均額も減ってますし、その都度、しだし屋さんなり、すべて外注で、もうけが取れるほど、甘くはなくて、全国で、個人経営葬儀社は、潰れる一方で、チェーン店で、葬儀社をやってるところばかりが、増えてますよね。

まずは、実際、葬儀社にアルバイトなどして、現実を知ってからでないと、商売は、無理だと思います。また、お寺の手配など、依頼されますので、あらゆる宗旨の寺院、神主、牧師に、人的なつながりが必要でしょうね。

Qペットが亡くなった時にあげるお経は・・・

お世話になります。
10年と半年ほど一緒に暮らしてきたうさぎが、日曜に天へ帰りました。
この10年一度の病気もなく、元気で私たちの側にいてくれたのですが、腸閉塞でした。私がもっと気をつけていれば、今年の夏もちゃんと乗り越えることができたので、もう悔しくて情けなくて・・・
遺体は市の火葬場へお願いしましたが、お骨も位牌も引取ることは出来ませんでした。(業者が他県へ持って行き、その先は知らないとのこと。)
「供養は気持ち」とネットに書いてありましたし、自分の手で供養してあげたいので、とりあえず写真の前にミニ祭壇を作りました。「人と同じでお経をあげるとよい」ともありましたが、いったいどのお経をあげればよいのでしょうか?
家は西本願寺ですが、お経の本などないので、通常は般若心経を使っています。ですが、動物の神様である馬頭観世音様へお願いするには、やはり観音経をあげるべきなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論からいうと、普段使っている言葉(日本語)でかまわないと思います。
例えば、浄土真宗で用いられる「南無阿弥陀仏」は「ナムアミダブツ」と唱えますが、正式な発音ではありません。
正式な音は「ナマ アミターバ」というマントラ音になります。
意味は「アミターバ(もしくはアミターバの世界)に帰依(ナマ)いたします」という意味になります。
お経の多くは元々、インドから中国に伝わった時点で漢訳に置き換えられ、日本に入ってきたので、唱えるなら元のマントラ音で唱えるのが良いですが、元の発音といってもサンスクリット語やパーリ語などがわかる人でないと難しいです。
マントラには、心の念をコンパクトに波動(音)にして、相手の心に届かせるという作用があります。
よって、あなたの心が、その相手(亡くなった人や生き物)に伝わるようにすれば良いわけですから、普段使っている、あなたが心を込めやすい言葉、つまり日本語でも充分良いと思います。
逆の言い方をすれば、心がこもっていないと、どのようなありがたいお経でもまったく意味がないということになります。
ポイントは、「心を乗っける」ということに尽きます。
例えば、「○○○(ペットの名前)よ、今まで私を楽しませてくれて、喜ばせてくれて、本当にありがとう・・今度生まれ変わるときは、人間以上の世界に生まれて幸せになって下さい・・・」など、ペットの来世の幸せを願う素直な気持ちで作文し、それを心を込めて何度も唱えれば良いでしょう。
そして、「後悔しない」「悲しまない」「情を引きずらない」ことが重要ですので、こういった言葉(思い)はできるだけ避けて下さい。
そうすることは、亡くなったペットを困惑させ、来世の選択を迷わせることになると言われてます。
あなたにとっては大変辛いことでしょうが、ペットの良い転生、来世の幸せのみを考えてあげるようにして下さい。
ペットが亡くなったのは自然の摂理です。
それが事故であっても、病気であっても、例え誰かに害されて死んだとしてもです。
大切なのは、そのペットの魂、心を平安にしてあげ、次の良い転生、良い来世を迎えられるようにしてあげることだと思います。
それが飼い主や家族の役目ではないかと思います。
元々、お経というのは、良い来世が確定するよう、魂の道案内のため、死者に語りかける言葉なのですから。
以上、チベット死者の書などを参考に、コメントさせていただきました。
私もあなたのペットの平安を祈っていますので、頑張って下さい。

結論からいうと、普段使っている言葉(日本語)でかまわないと思います。
例えば、浄土真宗で用いられる「南無阿弥陀仏」は「ナムアミダブツ」と唱えますが、正式な発音ではありません。
正式な音は「ナマ アミターバ」というマントラ音になります。
意味は「アミターバ(もしくはアミターバの世界)に帰依(ナマ)いたします」という意味になります。
お経の多くは元々、インドから中国に伝わった時点で漢訳に置き換えられ、日本に入ってきたので、唱えるなら元のマントラ音で唱えるのが良いですが、元の発音...続きを読む

Q何台置ける駐車場の広さがあれば駐車場経営だけで生活(30万円程度)でき

何台置ける駐車場の広さがあれば駐車場経営だけで生活(30万円程度)できますか?

例えば、1ヶ月1台15000円で貸すとして
間に入る不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあれば
いいのでしょうか?

Aベストアンサー

>不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあればいいのでしょうか?

まず、経営の形態がわかりませんので・・・・
駐車場経営の形態は
 1.時間貸し駐車場(コインパーキング)の事業会社に一括貸し
 2.借り手を不動産屋に探して貰う
 3.借り手を自分で捜す
   (2.3.の場合、土地を借りて駐車場経営をするのかもしれませんね)

大雑把に言って、上記の様な分類になります。
つまり、どのような事業計画であるか分かりませんので一概に言えません。
但し、自己の所有する土地で駐車場経営する場合の試算であれば計算できます。

1台の駐車スペースは5m×2m=10平米
但し、通路を用意しなければなりませんので、通路分を換算すると概ね1台あたり
20平米の土地が必要です。(概算、実際には土地の図面を見て考えて下さい)
また、土地には固定資産税(都市計画税)がかかりますので、事前に土地の評価額
を調べておく必要があります。
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin26.html
(仮に、1平米の評価額が20万円としてみます)

では計算です。
 <収入>
 15000円×X台=収入月額
<固定資産税>
 X台×20平米×20万円=駐車場の評価額
 X台×20平米×20万円×(1.4%<固定資産税>+0.3%<都市計画税>)=年税額
 <固定資産税は損金>
  収入月額-月税額=30万円(今回の質問者の希望する収入)
 30万円=1万5千X -(400万円×1.7%÷12)X
  X=32台 32台×20平米=640平米=193坪
駐車場全てに借り手がつけば、32台で目的を達成します。

但し、稼働率が80%の場合(20%は空き)であれば
 30万円=1万5千円X×80% -(400万円×1.7%÷12)X
  X=47台 47台×20平米=940平米=284坪

この他の経費としては、
 駐車場整備料(最初に整地や舗装する費用と、補修費用)
 不動産手数料(借り手を不動産屋さんを通じて捜す場合)
がかかりますので、実際にはもう少し多くの台数が必要となります。
(土地評価額が低い地域や、都市計画税の無い田舎であれば、もう少し少ない
 台数で目的を達成できます)
<実際には>
  ※該当の土地で何台駐車スペースをつくれるか
  ※土地の評価額はいくらか
  ※都市計画税は必要か
 等々を調べた上で、実際の数字を当てはめて下さい。


<30万円は税引き前です>
実際には駐車場収入には所得税がかかりますので、30万円×12ヶ月=年収
ですので、所得税(法人の場合は法人税)が別途必要であることをご承知おきく
ださい。税率は他の収入(給与所得、雑所得)との合算で判定されますので
所得額が分からない状態では回答することはできません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

>不動産屋や税金などを除くといくらくらいの広さがあればいいのでしょうか?

まず、経営の形態がわかりませんので・・・・
駐車場経営の形態は
 1.時間貸し駐車場(コインパーキング)の事業会社に一括貸し
 2.借り手を不動産屋に探して貰う
 3.借り手を自分で捜す
   (2.3.の場合、土地を借りて駐車場経営をするのかもしれませんね)

大雑把に言って、上記の様な分類になります。
つまり、どのような事業計画であるか分かりませんので一概に言えません。
但し、自己の所有する土地で...続きを読む

Q墓参り代行の企業について

副業で墓参り代行をしたいと思っています。
雇われてアルバイトとしてやるのではなく、
できる範囲で個人で(小規模な起業で)やろうと思っています。

その場合、どういった手続き等ありますか?

1.必ず開業届けを出す必要はありますか?

2.消費税を納めないといけないですか?
 収めるとしたら、どのように収めるのでしょうか。

3.確定申告は、A式、B式のどちらになりますか?

4.ネット上でHPを立ち上げる際、特定商取引法での表示は必要ですか?

5.その他、必要な手続きや知識は、どういったものがありますか?


すみませんが、こういった小規模の起業立ち上げに詳しい方いらっしゃいましたら、

ご返答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

営業活動として、ネットなどに頼らないで、お年寄りのお手伝いのつもりで、低料金で対応する

(1)老人ホームの入居者に墓地の墓参りが出来ない方にアプローチ。
但し、老人ホーム経営者に話を必ずとうして置く事。

(2)地元の老人会で説明会の時間を作ってもらう、チラシなど準備して。

まず、自分の居る地域を重点にして後はクチコミで営業活動を広げていく。


ある程度起動に乗れば開業届けをする。

消費税は貰わない。

経費明細、現地までの交通費、000円花代と線香000円お墓の掃除代000円を含める。
明細として花代と線香でA0000- B0000-  C0000- プラスお墓の掃除代と交通費

掃除代が貴方の利益(アルバイト料金を参考にして考える)
お年寄りにある程度判りやすくイラストで明細ランクを作る。


3年位はつづけてみて仕事として継続できるので有れば後で届ける。

Qなくなったペットの遺骨を庭に埋めるのは?(風水上で)

現在はマンション住まい。夏に亡くなった愛猫は、ペット霊園にて
お骨を納めています。
来月一戸建て住宅に引っ越しますが、庭もあるため、
できれば、その骨を、庭に埋めようかなと考えていますが、
これって、風水上どうなのでしょうか?

風水でなくても、結構です。

ペットにとっては、ペット霊園にいた方が幸せなのかな・・。

Aベストアンサー

風水的にしろ、どの占いにしろダメです。

霊的にも、動物が安らかに眠れません。
家族が恋しくなったり、賑やかで眠れない等、色々問題があります。
霊魂だけが残り、消滅してしまいます・・・。

私の以前の経験ですが、家の庭に動物のお墓を沢山作っていた土地が、売りに出されていたのですが、不動産の方も、土地を掘り返す際、沢山の骨が出てきて、困る。気味が悪いと話されてました。
土地をお払いしてくれますか?
と、霊媒師をしていた時に来た依頼でした。
よくある話しです。

一番良いのは、動物自身が、死ぬ前に自分の身を隠して亡くなるのが一番良い形なんです。
現代では、そうはいきませんよね・・・。
でしたら、霊園があるなら、そちらをお勧めします。


アドバイスですが、名残を惜しんではいけません。
家の中に、仏壇を作ったり、人間と同じように、写真、ろうそく、線香をたてる事もお勧めできません。
亡くなった動物からすれば、居心地の良い場所と判断してしまい、成仏しにくくなります。

安らかに眠れるようお祈りしてます。

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q納骨堂は何処にでも建てられるのか?

納骨堂を自分の土地に建てられますか、それには近所の人の同意がいるんでしょうか。

Aベストアンサー

#1の方と真逆のようなので、私らのところでは所のを書いておきます。

隣接者の同意は、自宅の土地に隣接者の全ての方の同意が必要です。(道路などを除く)
誰か一人でも反対者がいると出来ません。
納骨堂などを建てずに地面に埋葬する場合でも同じです。
納骨堂を建てたり、埋葬したりすることは、その土地が墓地になることですので、宅地としての評価がほぼゼロになります。同時に、隣接する土地についても、墓の隣の土地と言うことで、評価が下がります。ですので、隣接地の同意が必要で、同意する事、イコール墓地の隣の土地になっても構わないと言う意思表示です。

私らの役所(火葬場で発行しますが)の埋葬許可証は、遺骨を埋葬して良いと言う書類で、場所の指定は有りません。
ですので、埋葬許可証をもって自宅の納骨堂への埋葬を許可するものではありません。

質問主様のところが、どういうシステムになっているのかを確認する必要があります。
遺骨の埋葬に関しては日本中一律ではありません。
昔からの慣習を条例化しているところがほとんどですので、地元の風習が第一です。

質問主様の所の風習が自宅に墓を建てるのが一般的だったりすると、簡単に建てられるかもしれません。

#1の方と真逆のようなので、私らのところでは所のを書いておきます。

隣接者の同意は、自宅の土地に隣接者の全ての方の同意が必要です。(道路などを除く)
誰か一人でも反対者がいると出来ません。
納骨堂などを建てずに地面に埋葬する場合でも同じです。
納骨堂を建てたり、埋葬したりすることは、その土地が墓地になることですので、宅地としての評価がほぼゼロになります。同時に、隣接する土地についても、墓の隣の土地と言うことで、評価が下がります。ですので、隣接地の同意が必要で、同意する事、イコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報