プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春新築予定です。現在、お風呂にジェットバスを付け
るか悩んでいます。予算ギリギリですが、風呂好きの為1818のユニットバスで考えています。テレビは付ける予定ですが家のジェットバスって、どんなもんなんでしょうか?健康ランドとかのジャグジーを想像しても良いのでしょうか?皆さんの中で実際にジェットバスを付けた方または検討された方のお話しが聞けたらと思ってます。それと、ユニットバスは、TOTOのカタログを見ているのですが2つ穴、4つ穴の2タイプがありますが、その辺のところもわかったら教えてください。よろしくお願いします。 

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も来春新築に向け色々悩んでおります。
お風呂は足を伸ばしてゆったりと浸かりたいものですね。
カタログを見たりショ-ル-ムの空のお風呂では実感できないですよね。私は、大阪在住でヤマハ大阪ショ-ル-ム
さんで実際に入浴体験が出来ると聞き早速申し込みました。その時の内容を簡単ですが紹介します。
お風呂は1621ワイドバスタイプで音楽が流れ間接照明がお湯を照らしています。ジャポンと浸かり前後の2穴(計4穴)よりジェット噴流- 極楽気分!。
ジェットの音は余り気になりませんが
>健康ランド・ジャグジ-を想像して良い
ジェット噴流比較すると弱い気がしました。血行促進効果はありますが、肩こりなどこりをほぐすマッサ-ジ効果は余り期待しないほうが良いでしょうね。No8さんの様に泡の立つ入浴剤を入れてジェットを効かす・・家庭ならではの楽しみ方で私も是非やってみたいです。雰囲気を楽しむのなら2穴4穴どちらでも良いかなと思います。
各地のヤマハショ-ル-ムさんで入浴体験受けつけされていると思います。良ければ最寄りのヤマハショ-ル-ムさんへお問い合わせ下さい。
ノ-リツさんに8穴タイプも有ります。(ご参考までに)
お互いに良い家を建てましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな体験させてくれるんですね。私も悩むことが多くて大変です。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 08:44

昨年の冬に新築した者です。

私も風呂にこだわりまして、ジェットバスを取り付けました。ヤマハの1618タイプのユニットバスに4穴のものです。
TVと温風乾燥機は家にガスの床暖房を入れたらサービスで付きました。サービスと言っても最新型のものでしたからいろんな意味でご参考になると思います。
まず、ジェットバスですが皆さんの言うとおり、寒い時期にはお湯が早くぬるくなってしまいますね。ただ、お湯を循環させるジェットバスと空気を湯船の下の穴から噴出させるバブルバスとではその冷え方に違いがあると思います。循環させる形式(側面に穴のある形)では当初の噴出だけヒヤッとしますが、その後は暖かい空気に変わって快適です。お湯の温度が下がる傾向がありますが、その分噴流のせいで体が暖まってすぐ汗が出てくるほどです。音は空気が吹き出るのですからそこそこしますが、TVが見られないほどではないです。我が家は妻がジェットバスや浴室TV不要論者で苦労しましたが、今では自分が一番使用しています(笑)わざわざ風呂でTVを見るか?という意見の方もいましたが、逆で、TV番組に縛られなく風呂の時間帯を選べるということです。足を伸ばしてTVのニュースとか見ながら(時にはFM放送の音楽を聴きながら)ジャットバスで体をほぐすのは気持ちいいですよ。泡のたつ入浴剤をいれてジェットを利かすと非常に細かい泡となって映画のシーンのようになります。下からの泡では顔などにしぶきがかかるし泡がここまで細かくなりませんから、まさに横穴のジェットバスの最も有効な使い方だと思います。泡風呂にすると妻は自らプリティウーマンになったような気分でなかなか出てきません。
ただ、健康ランドにあるような強烈な圧力の噴流は家庭用ではおそらく出ないので、そこはかなり割り引いて考えられた方がよろしいです。特に2穴のものはかなり噴流が弱いです。どうせなら4穴のものにしないと、不満が残ると思います。
TVは上に書きましたように、番組に縛られずに入浴時間が選べるので有益だと思います。FMとかも聴けますからね。
そして一番有効だったのが温風乾燥機でした。この時期は特に暖房をいれてから風呂に入ると体を洗う間のひんやり感がまるでなく楽です。雨や嵐の日でも風呂の換気や乾燥ができますし、夏は冷風も出て大変快適です。一つだけ機能を選ぶとするとこれかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に使ってる方の回答はとても参考になります。とてもよくわかりました(^^)

お礼日時:2005/12/09 18:04

初めまして。


今年の10月に家が完成し さっそくジェットバス使い始めてます。
うちの浴室はTOTO1721で 今はやりの魔法瓶浴槽になってます。
ジェットバスですが 2穴の仕様になっています。
4穴にしようと思っていたのですがコスト面で断念しました。
足が疲れてる時は反対向きになって足裏マッサ-ジですね。
たしかに風呂好きにはたまらないと思いますが 分かっていた事とはいえ 音がいささかウルサク感じます。
浴室TVと同時使用だったら TVの音は聞こえないでしょう。
TVも将来取付けを考えている為 電源と同軸ケ-ブルは配線のみしてあります。
人にもよりますが 体の位置やらを色々変えると体のあっちこっちから気泡がでてきます。
仰向けになってお腹を水面からだすと オマタの間からも気泡がコンニチハするので 2人で入浴中でも オナラしても気がつかれないです。

但し 臭いでバレてしまいますけどね。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に使っている方の回答はとても参考になります。問題は音ですね!

お礼日時:2005/12/08 18:02

個人的にはジェットバスよりバブルバスの方が好きですね


こりを癒すといっても腰だけだし4穴だと足の裏になるのかな?
音もうるさいしお湯もすぐ冷めますし、そんなに長時間しないでしょう

バブルだと調節によりテレビも見れる静かさに出来ます
テレビ見ながら寝ちゃいそうな気分

それか思い切ってこんなのどうですか?
発汗浴
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
水中照明
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
わたしの夢です

テレビはエクスファー買って見てますがほぼ毎日使ってます
長風呂ですしテレビ番組の途中でも気にせず浴室に向かえます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バブルですか、調べてみます。予算があれば、色々付けたいのですが・・・

お礼日時:2005/12/08 17:55

ジェットバス良いですねー


お風呂好きには最高です
昔と違って音も小さいですし
小さな気泡が割れたときに超音波が発生して身体の中まで暖まります。
ぬるめのお湯でゆっくり入れば身体の疲れも取れますよね
とんでもないほど値段が高いわけでも無いので予算が許せばお勧めです。(メーカーの人みたい)
ちなみに私は兄の家を訪れたときに何度か経験しました。自宅にも欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、とんでもなく高いわけではないんですが・・・そこにお金をつぎ込んでよいのか迷っています。予算に余裕があれば間違えなく付けるのですが・・・

お礼日時:2005/12/08 17:51

はっきり言って、気分の問題ですね。

お風呂でゆ~っくりしたいというニーズがお有りならば付けるのも良いのでは?テレビ付ける位ですから、そういうニーズはあるのでしょうけれど・・。

例えば極端な例で、あまり風呂につかることもなく、シャワーで済ませてしまうことが多いような人なら間違いなく不要でしょう。そういう程度の問題です。

>健康ランドとかのジャグジーを想像しても良いのでしょうか?

想像するのは勝手ですが、そういうのも雰囲気とか気分の問題だと思いますよ。広い大浴場のジェットと家庭用風呂のソレとは又違うでしょうからね・・。

最終的には価値観の問題ですが、個人的には付ける気は無いです。家の風呂にのんびり入っていることがあまり多くないし、好きでもないという単純な理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友人も風呂にそんなに金かけてどうするの?って言ってました。でも、不思議とゆっくり入ると疲れがとれるんです。

お礼日時:2005/12/07 12:57

まず生活して見ていらなかったもの上位に何時もランキングされるのが浴室のテレビなので、そもそも必要なのかを考えた方が良いかと思います。


更に言えば最近では浴室内に持ち込めるテレビ(カシオのXFERとか)があるので、もし浴室での利用価値がなくなっても別の部屋で使えますので、必要と思ってもそういう選択の方が賢いですよ。

で、ジェットバスですがこれはまあ一人で入るときには結構リラックスして、たまに使っています。ゆっくり風呂に入る人にはいいかなという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴室テレビって、いらなかったものランキングに入っちゃうんですね(^_^;
ゆっくり風呂に入る方なのでリラックスできるなら検討したいと思います。

お礼日時:2005/12/07 12:51

ラブホなんかによくテレビ付きジャグジー付き


ってありますよね。
たしかにお湯の温度冷めるの早いですね。
たまーに行くから使ってみますが、俺ならジャグ
ジー・TV付けるなら40万のマッサージ器買い
ます。

お風呂でTVって、そんなにTV見ますか?リアル
タイムでみる必要があるのといったらスポーツ
ぐらいじゃないですか?ドラマなどは録画して
見ても十分だと思うのですが、ま!人それぞれ
ということで(^_^;

なのでtake3660もいちどラブホにいって実際に
ためした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マッサージ器も欲しいとは思いますが、友人宅では置き場に困り隅に追いやられてました。ラブホは、実家にいた頃は利用しましたが一人暮らしになり、結婚したりと最近行かなくなりました(^_^;

お礼日時:2005/12/07 12:44

13年前叔父の家に付きました。


ですから、13年前の機種だと思ってください。
今は改善されているかもしれません。

1)音うるさい、室外機?ユニットが轟音を立てています。
ユニットのすぐ横が隣の家なので夜中には使えません。

2)ジェット噴出すと、どんどん冷めていきます。
冬場空気が冷たいと一気に冷めます。

ですから、叔父の一家はほとんど使ってません
たまに行く私が面白半分に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

轟音ですか!音のことは考えていませんでした。最近の機種は改良されているとは思いますがテレビを見ながらゆっくりとってわけにはいかなそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!