NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

来春新築予定です。現在、お風呂にジェットバスを付け
るか悩んでいます。予算ギリギリですが、風呂好きの為1818のユニットバスで考えています。テレビは付ける予定ですが家のジェットバスって、どんなもんなんでしょうか?健康ランドとかのジャグジーを想像しても良いのでしょうか?皆さんの中で実際にジェットバスを付けた方または検討された方のお話しが聞けたらと思ってます。それと、ユニットバスは、TOTOのカタログを見ているのですが2つ穴、4つ穴の2タイプがありますが、その辺のところもわかったら教えてください。よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私も来春新築に向け色々悩んでおります。
お風呂は足を伸ばしてゆったりと浸かりたいものですね。
カタログを見たりショ-ル-ムの空のお風呂では実感できないですよね。私は、大阪在住でヤマハ大阪ショ-ル-ム
さんで実際に入浴体験が出来ると聞き早速申し込みました。その時の内容を簡単ですが紹介します。
お風呂は1621ワイドバスタイプで音楽が流れ間接照明がお湯を照らしています。ジャポンと浸かり前後の2穴(計4穴)よりジェット噴流- 極楽気分!。
ジェットの音は余り気になりませんが
>健康ランド・ジャグジ-を想像して良い
ジェット噴流比較すると弱い気がしました。血行促進効果はありますが、肩こりなどこりをほぐすマッサ-ジ効果は余り期待しないほうが良いでしょうね。No8さんの様に泡の立つ入浴剤を入れてジェットを効かす・・家庭ならではの楽しみ方で私も是非やってみたいです。雰囲気を楽しむのなら2穴4穴どちらでも良いかなと思います。
各地のヤマハショ-ル-ムさんで入浴体験受けつけされていると思います。良ければ最寄りのヤマハショ-ル-ムさんへお問い合わせ下さい。
ノ-リツさんに8穴タイプも有ります。(ご参考までに)
お互いに良い家を建てましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな体験させてくれるんですね。私も悩むことが多くて大変です。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/12 08:44

昨年の冬に新築した者です。

私も風呂にこだわりまして、ジェットバスを取り付けました。ヤマハの1618タイプのユニットバスに4穴のものです。
TVと温風乾燥機は家にガスの床暖房を入れたらサービスで付きました。サービスと言っても最新型のものでしたからいろんな意味でご参考になると思います。
まず、ジェットバスですが皆さんの言うとおり、寒い時期にはお湯が早くぬるくなってしまいますね。ただ、お湯を循環させるジェットバスと空気を湯船の下の穴から噴出させるバブルバスとではその冷え方に違いがあると思います。循環させる形式(側面に穴のある形)では当初の噴出だけヒヤッとしますが、その後は暖かい空気に変わって快適です。お湯の温度が下がる傾向がありますが、その分噴流のせいで体が暖まってすぐ汗が出てくるほどです。音は空気が吹き出るのですからそこそこしますが、TVが見られないほどではないです。我が家は妻がジェットバスや浴室TV不要論者で苦労しましたが、今では自分が一番使用しています(笑)わざわざ風呂でTVを見るか?という意見の方もいましたが、逆で、TV番組に縛られなく風呂の時間帯を選べるということです。足を伸ばしてTVのニュースとか見ながら(時にはFM放送の音楽を聴きながら)ジャットバスで体をほぐすのは気持ちいいですよ。泡のたつ入浴剤をいれてジェットを利かすと非常に細かい泡となって映画のシーンのようになります。下からの泡では顔などにしぶきがかかるし泡がここまで細かくなりませんから、まさに横穴のジェットバスの最も有効な使い方だと思います。泡風呂にすると妻は自らプリティウーマンになったような気分でなかなか出てきません。
ただ、健康ランドにあるような強烈な圧力の噴流は家庭用ではおそらく出ないので、そこはかなり割り引いて考えられた方がよろしいです。特に2穴のものはかなり噴流が弱いです。どうせなら4穴のものにしないと、不満が残ると思います。
TVは上に書きましたように、番組に縛られずに入浴時間が選べるので有益だと思います。FMとかも聴けますからね。
そして一番有効だったのが温風乾燥機でした。この時期は特に暖房をいれてから風呂に入ると体を洗う間のひんやり感がまるでなく楽です。雨や嵐の日でも風呂の換気や乾燥ができますし、夏は冷風も出て大変快適です。一つだけ機能を選ぶとするとこれかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に使ってる方の回答はとても参考になります。とてもよくわかりました(^^)

お礼日時:2005/12/09 18:04

初めまして。


今年の10月に家が完成し さっそくジェットバス使い始めてます。
うちの浴室はTOTO1721で 今はやりの魔法瓶浴槽になってます。
ジェットバスですが 2穴の仕様になっています。
4穴にしようと思っていたのですがコスト面で断念しました。
足が疲れてる時は反対向きになって足裏マッサ-ジですね。
たしかに風呂好きにはたまらないと思いますが 分かっていた事とはいえ 音がいささかウルサク感じます。
浴室TVと同時使用だったら TVの音は聞こえないでしょう。
TVも将来取付けを考えている為 電源と同軸ケ-ブルは配線のみしてあります。
人にもよりますが 体の位置やらを色々変えると体のあっちこっちから気泡がでてきます。
仰向けになってお腹を水面からだすと オマタの間からも気泡がコンニチハするので 2人で入浴中でも オナラしても気がつかれないです。

但し 臭いでバレてしまいますけどね。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に使っている方の回答はとても参考になります。問題は音ですね!

お礼日時:2005/12/08 18:02

個人的にはジェットバスよりバブルバスの方が好きですね


こりを癒すといっても腰だけだし4穴だと足の裏になるのかな?
音もうるさいしお湯もすぐ冷めますし、そんなに長時間しないでしょう

バブルだと調節によりテレビも見れる静かさに出来ます
テレビ見ながら寝ちゃいそうな気分

それか思い切ってこんなのどうですか?
発汗浴
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
水中照明
http://www.com-et.com/online_cat/page_0001_htm/0 …
わたしの夢です

テレビはエクスファー買って見てますがほぼ毎日使ってます
長風呂ですしテレビ番組の途中でも気にせず浴室に向かえます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バブルですか、調べてみます。予算があれば、色々付けたいのですが・・・

お礼日時:2005/12/08 17:55

ジェットバス良いですねー


お風呂好きには最高です
昔と違って音も小さいですし
小さな気泡が割れたときに超音波が発生して身体の中まで暖まります。
ぬるめのお湯でゆっくり入れば身体の疲れも取れますよね
とんでもないほど値段が高いわけでも無いので予算が許せばお勧めです。(メーカーの人みたい)
ちなみに私は兄の家を訪れたときに何度か経験しました。自宅にも欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、とんでもなく高いわけではないんですが・・・そこにお金をつぎ込んでよいのか迷っています。予算に余裕があれば間違えなく付けるのですが・・・

お礼日時:2005/12/08 17:51

はっきり言って、気分の問題ですね。

お風呂でゆ~っくりしたいというニーズがお有りならば付けるのも良いのでは?テレビ付ける位ですから、そういうニーズはあるのでしょうけれど・・。

例えば極端な例で、あまり風呂につかることもなく、シャワーで済ませてしまうことが多いような人なら間違いなく不要でしょう。そういう程度の問題です。

>健康ランドとかのジャグジーを想像しても良いのでしょうか?

想像するのは勝手ですが、そういうのも雰囲気とか気分の問題だと思いますよ。広い大浴場のジェットと家庭用風呂のソレとは又違うでしょうからね・・。

最終的には価値観の問題ですが、個人的には付ける気は無いです。家の風呂にのんびり入っていることがあまり多くないし、好きでもないという単純な理由からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の友人も風呂にそんなに金かけてどうするの?って言ってました。でも、不思議とゆっくり入ると疲れがとれるんです。

お礼日時:2005/12/07 12:57

まず生活して見ていらなかったもの上位に何時もランキングされるのが浴室のテレビなので、そもそも必要なのかを考えた方が良いかと思います。


更に言えば最近では浴室内に持ち込めるテレビ(カシオのXFERとか)があるので、もし浴室での利用価値がなくなっても別の部屋で使えますので、必要と思ってもそういう選択の方が賢いですよ。

で、ジェットバスですがこれはまあ一人で入るときには結構リラックスして、たまに使っています。ゆっくり風呂に入る人にはいいかなという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴室テレビって、いらなかったものランキングに入っちゃうんですね(^_^;
ゆっくり風呂に入る方なのでリラックスできるなら検討したいと思います。

お礼日時:2005/12/07 12:51

ラブホなんかによくテレビ付きジャグジー付き


ってありますよね。
たしかにお湯の温度冷めるの早いですね。
たまーに行くから使ってみますが、俺ならジャグ
ジー・TV付けるなら40万のマッサージ器買い
ます。

お風呂でTVって、そんなにTV見ますか?リアル
タイムでみる必要があるのといったらスポーツ
ぐらいじゃないですか?ドラマなどは録画して
見ても十分だと思うのですが、ま!人それぞれ
ということで(^_^;

なのでtake3660もいちどラブホにいって実際に
ためした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マッサージ器も欲しいとは思いますが、友人宅では置き場に困り隅に追いやられてました。ラブホは、実家にいた頃は利用しましたが一人暮らしになり、結婚したりと最近行かなくなりました(^_^;

お礼日時:2005/12/07 12:44

13年前叔父の家に付きました。


ですから、13年前の機種だと思ってください。
今は改善されているかもしれません。

1)音うるさい、室外機?ユニットが轟音を立てています。
ユニットのすぐ横が隣の家なので夜中には使えません。

2)ジェット噴出すと、どんどん冷めていきます。
冬場空気が冷たいと一気に冷めます。

ですから、叔父の一家はほとんど使ってません
たまに行く私が面白半分に使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

轟音ですか!音のことは考えていませんでした。最近の機種は改良されているとは思いますがテレビを見ながらゆっくりとってわけにはいかなそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェットバスって、いいですか?

  家を建て替える事になり、今、いろいろ検討中なのですが、お風呂のジェットバス機能って、いいですか? 使用中のお宅訪問に伺った家の奥さんは、もらい錆っていうのか、とにかく手入れが大変なので、つけたのは、失敗で、いらなかったと言っていましたが・・・。営業の人は、この方は、特別きれい好きの方なので・・・。とも言っていましたが。
  どうしても、つけたい訳ではありませんが、ひとりの意見を鵜呑みにして、止めるのは、どうかと思い、みなさんのご意見をうかがいたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成9年に新築の際に最新鋭の24時間風呂にジェットバスを付けました。

まず24時間風呂は最初からトラブル続きで修理ばかりの末、メーカーが無償で自動給湯システムの装置に取り換えてくれました。

一日中湿気ている24時間風呂よりはシンプルに夜にお湯を入れる手間だけで快適になりました。

2年ほど前にジェットバスが壊れて泡が出なくなりました。

修理を依頼すると、既に部品がありません、ユニットごと取り替えで材料費だけで20万円になります・・・

との事で、もう要りませんから穴をふさいで使えないようにして下さいとお願いし、使用しなくなりました。

リモコンが残っているので、ついやりたくもなりますが、無くても平気で温泉等に行った時に楽しんでいます。

確かにあれば良いですが、将来的にもお金がかかる事を考えれば、何もなくてシンプルな方が良いように思います。

Qタカラのホーロー浴槽の満足度はどうですか?

自宅のお風呂場が老朽化していて使いづらいために
システムバスに入れ替えようか思案中です。
私の希望は、ずばり、汚れない事。お掃除要らずの手間いらず。
もちろん、安全であることは言うまでもなしです。
先日、ショールームに行ったんですが
タカラのホーローの浴槽や壁が、
「ホーローびきの為、金属タワシでも傷つかない。カビなんかもするんと取れます。
 1年に1回きちんと拭けば、20年後もこの美しさ!
 それに滑り止め加工も要らないんですよ。滑らないから!鋳物だから保温性も高いです。」
と言われたんですが、本当でしょうか?
もう一つの候補は、人造大理石のタイプなんですが
ホーローの浴槽を使った経験がないし、あなたのお家の浴槽ホーロー?どう?
なんて聞く機会もないので、お使いの方がいらっしゃいましたら
ぜひ感想をお聞かせ下さい。
数年で買い買えられるものでもないので、後で後悔しないためにも
セールストークではなく、より多くの方の実感がしりたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつもきれいにするためには、普段の乾燥が大切だと思います。

金属たわしやハンマーで叩いても丈夫と説明を受けましたが、
確かにシステムバスもシステムキッチンも丈夫でした。
と言っても、バスでは固いものを落としたりぶつけたりしませんよね。

ところが、築35年の真家を建て替えることになりましたが、
ハウスメーカーではタカラを取り扱っていず、却下されてしまいました。
お風呂はINAXの人工大理石で、キッチンはヤマハを導入しました。
※キッチンの人大には包丁を落として、深い傷を作ってしまいました(;>_<;)
人工大理石の浴槽は、ホーローに比べて温かみがあるような気がします。
でも、よく考えてみると、35年前のすーすー寒い家と高気密高断熱の家の違いだと思います。
家を解体するとき浴室とキッチンだけは10年経ってもぴかぴかで、勿体ない思いでした。

タカラのホーローシステムバスは、オススメですよ。
※システムキッチンは、デザインがいまいちかな。

10年前にリフォームして、浴室丸ごとタカラのシステムバスにしました。
ちなみに、台所もタカラのシステムキッチンで、ホーローパネルを貼りました。
そりゃ~もう汚れが付きにくいし、お掃除が楽だし、最高ですよ。
1ヶ月に1回程度、腰回りの高さまでの水垢を落とす程度でした。
システムバスには、10年間カビって言うものはほとんど出ませんでした。
パテというのかコーキングと言うのかにぽつぽつ黒いものが出てた程度です。
それは、シリコン専用のジェル状のカビ取り剤を塗れば、すぐ取れました。
いつ...続きを読む

Qグラスウールを高性能にすれば・・・・

都内で家を新築予定(木造軸組み)のものです。
建築を依頼している工務店では16kのグラスウールで施工するようです。
オプション料金で高性能グラスウール24kや32Kのものに変更すれば、
期待した程に断熱性能はあがるのでしょうか?
また部屋と部屋の壁にも防音としてグラスウールをいれてもうおうと思いますが
防音性能は期待できますでしょうか?
グラスウールは施工する業者によるところが大きいようですが、
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

グラスウールにも色々ありますから一概にはいえませんが、断熱性能は断熱材の熱伝導率でわかります。
それと厚さで性能が変わります。
NPO新住協が作ったQPEXというQ値を計算するソフトで計算してみました。
同じ厚さでは高性能GW24Kと34Kではあまりかわりませんが、高性能ではない16Kでは少し差が出ました。
グラスウールの評判はいろいろですが、安く厚さによって性能がでやすいので私もグラスウールにしました。
一番、流通しているのは高性能16K、24Kあたりでしょうから、安く手に入るのではないでしょうか?
断熱性能を上げるのは、窓の強化(樹脂サッシ等の導入)、断熱材を厚くする、熱交換システムを導入。バランス良く強化すると良いと思います。

グラスウール、セルロースファイバー、断熱材はしっかりした業者に施工してもらった方が良いと思います。そのときは隙間値(C値)が参考になるのではないでしょうか?
HMがC値2.0以下、平均1.0、0.5以下は秀逸だと思います。1.0以下であれば問題ないと思いますが。

以上、参考になれば幸です。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Qジェットバスの効能は?

お世話になります。  お聞きしたいことがあります。
我が家のお風呂をリフォームすることになりました。
INAXのユニットバスですが、オプションでジェットバス(2穴式)の取り付けを検討中です。 なお4穴はウチが選んだ浴槽には取り付け不可だそうです。  
そこで皆さんにお聞きしたいんですが、ジェットバスってどのような効果があるのでしょうか?  よくマッサージ効果があり温まると聞いたことがあります。 実際にそう言った効果があるのでしょうか?
あと音とかうるさくないですか?  テレビも付ける予定ですが、ジェットがうるさくてテレビが聞こえないくらいジェットバスの音のほうが大きいと言うならばジェットバスの取り付けをやめようかどうしようか検討中です。
ジェットバスのメリット・デメリットを教えてください。
取り付けようかどうしようか悩んでいます。
それとも・・・ジェットバスの取り付けはやめて、
マッサージと言うことでジャパネット高田でマッサージチェアーでも買おうかとも検討中です。  気持ちよさで言えばマッサージチェアーかなぁ?
詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

お世話になります。  お聞きしたいことがあります。
我が家のお風呂をリフォームすることになりました。
INAXのユニットバスですが、オプションでジェットバス(2穴式)の取り付けを検討中です。 なお4穴はウチが選んだ浴槽には取り付け不可だそうです。  
そこで皆さんにお聞きしたいんですが、ジェットバスってどのような効果があるのでしょうか?  よくマッサージ効果があり温まると聞いたことがあります。 実際にそう言った効果があるのでしょうか?
あと音とかうるさくないですか?  テ...続きを読む

Aベストアンサー

前後合わせて4穴タイプのジェットバス使ってます。前後の強さも自由に変えれるので便利です。
効能として、マッサージ効果で温まるのは確かにあります。
かと言って、温泉とかにあるジャグジー風呂のような、業務用の高出力タイプや、浴槽全体から気泡が出るわけでは無いので・・・・。

家族も当初は「これで温泉に行かなくも良いわ」なとど言ってたんですが、使い出して2週間もすると前言取り消しです。
所詮、家庭用なのでジェットの強さも知れてます。私も一週間に1回使うか使わないかです。
次にリフォームするときに、ジェットパスが絶対条件か?と聞かれれば、あった方が良いという程度です。
ましてや、2穴タイプでは、過剰な期待はしないほうが・・・・。アクセサリ程度に考えておいたほうが、後悔しないと思います。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q浴槽の色、黒色ってどうですか?良かった?後悔してない?

ユニットバスの浴槽の色を選ぶのですが、
主人は黒のお風呂がモダンで渋くて、落ち着くと言います。
でも私は、黒の浴槽は、入浴剤を入れても色が分からないし、
ショールームでは格好良く見えても、住宅へ入れた場合、
明るい色の浴槽の方が明るく見えていいんじゃないかと思います。
黒いお風呂はどうですか?取りつけた方からの感想をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

以前、風呂嫌いと家内から言われた既婚男性です。
自宅新築にあたり、当時風呂嫌い(これは家内の印象。自分では単に入浴時間が短いだけ)だったので「少しは入浴好きになって」と風呂場のコーディネイトを全て任され(やらされ?)ました。リラックスできる場にしようと黒を基調に浴槽やタイルを選びました。
結果、非常に落ち着ける場になり、単に「身体を清潔に洗う時間」だったのが長湯になりました。仕事上のステップアップになった特許も「黒の浴室」で発想しました。黒の浴室はオススメです。

一点だけ、のちに改修しました。黒のタイルは鏡になります、特に水分を帯びれば。浴槽に合わせて洗い場の床も黒にしていたのですが、家内曰く「床面に「自分自身」が映るのがイヤ!」とのことでした、誰も見ていないのに。イヤなものはイヤと言い張るので、艶消しの濃い灰色に改修しました。

浴槽に限らず浴室全体を黒基調とした場合、タイルの選定によっては鏡になります。その点留意されれば、黒の浴室は落ち着いてオススメです。

Qタマホーム オプション金額について

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると思うのですが

※定価ベースで
1620ワイド浴槽 Nタイプ 87.4万円(標準追加料金なしと考えた場合)
に対して
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ 120.8万円
これにオプションでダウンライトとガラス扉をつけても
94万円の追加料金は高すぎると思うのですが。

一応、高すぎませんか?
と尋ねましたが
「あまり普段は取り扱わない商品なんで、、」との回答

かなり不信を抱いています。

この辺経験された方いらっしゃいませんか?

ちなみに、施工面積は68坪なのですが
施工面積が大きくなればオプションもグレードが変わってくると
他の方の書き込みを見たのですが本当でしょうか?

本当であればこのような説明は一切受けておりません。

ご存知の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、実際にショールームで見積りを出してもらいましたか?
そこに細かい仕様含め標準価格が出てくるので、タマの標準仕様と
希望の1624S+DL+ガラス仕様の見積もりをもらい、営業に96万円の
根拠を説明させましょう。
試しに、標準の1620ワイドNにダウンとガラス扉を付けた時の
オプション額を聴いてみてはどうでしょう?

営業が暑かったことが無いと言っても、サザナが標準で選べるのであれば
仕入れ率が標準から外れるので高いのは判りますが、定価ベースでの差額を
越えるのは考えにくいので、ここは納得できるまで説明を求めるべきと
思いますよ。

残念ですが、タマホームは契約後のオプション等が高くて、総額坪単価が
高くなる傾向があるので、納得出来ない時は徹底的に説明を求めた方が
良いですよ。

我が家も、「ん?」と思う金額が出た時には、営業に根拠を説明させてます。

こんにちは。
我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q新築した後予算オーバーになった方いますか?

タイトルの通りです。
家を建てるにあたり予算は大目に見ておくつもりですがそれでも予算オーバーになる方いらっしゃいますか?
家に関しては特にこだわりなどはないので以前住んでいた家で使っていた家具は使おうと思っていますがやはり皆さん新築と同時に家具なども新しく揃えたりするのでしょうか?
一戸建てだとカーテン代がすごいことになると親に聞いたことがあり、設備に関してはあまりお金をかけたくないのが本音です。
よく家の雑誌などで素敵なお宅を見ますがどのお宅もおしゃれでこだわりを感じます。
新築になったらやっぱり素敵なインテリアにしたいと思ってしまうものでしょうか?
実際新築を建てて、インテリアに興味がないと思っていたが結局こだわってしまった方のお話や、興味ないままだった方のお話なんでもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は多くの人が、間取り程度を概略決めて、ハウスメーカー推奨設備で決めるパターンが多いのではと思われます。なぜなら、ほとんどの人が初めての新築で、かつ業界の人間ではないから、お任せ的な要素が高いのでは?と思うのです。
本当に、間取り、設備を細かく検討しだすと膨大な時間と労力が必要ですから。

しかしいったん契約してしまい、その後の2か月程度の間に、風呂やらキッチンやら、電動シャッターやら、外壁のアイアンやら契約時以外の良い品物を見ると、そちらが欲しくなるのが人情というもの。

しかも、その時点では、家本体以外の設備には素人は頭が回っていませんから、ついつい追加契約をハウスメーカーと結んでしまいます。これも、悪く言ってしまえば、ハウスメーカーの戦略の一つです。なぜなら、いったん契約が完了している客ですから、絶対に逃げていくことはありませんので、ほとんど定価並みの金額を吹っかける訳です。
例えば良い例が照明。照明のハウスメーカーの金額を見ると1割2割引き程度、ネットで買えば半額だったりする訳です。だから、設置しやすいものは施主支給するのが賢いのです。

話がそれましたが、要するに、営業マンから見れば契約後の客に値引する理由はありませんので、絞れるだけ絞っちゃえ的な対応がありなのです。買う側も親に泣きついて資金援助してもらったりと、色々と算段を開始したりするわけです。

契約前であれば、積み上げた金額から驚く程の値引、例えば300万円、をするのですが、追加契約ではそれはありませんので、営業マンから見ればとってもおいしいのです。

そんなことで、家本体及び本体外にて、それぞれアップ要因が大きいのです。

防止策はズバリ、とにかく本体については頑張って詳細を詰めることに尽きます。
そのためには必要十分な仕様の決定が必要ですから、ご本人が勉強しなければなりません。家のレベルの取り方一つでも、道路とのレベル差がある場合は、外構のコストに微妙に影響する等、細かなことを言えばキリがありませんが。そこは取捨選択です。

家本体以外についても、きちんと、何が項目としてあるのか、冷静に自分なりにピックアップすることだと思います。項目自体の抜けがやはり危険だと思います。

家族を引き連れての打ち合わせ等多く始まりますので、本当に大変ではあるのですが、大きな買い物ですし、焦らずに、長期戦でやるというのも一案かと思います。

以上参考まで。

最近新築したものです。

オーバーする確率の方が非常に高いのではないでしょうか?

具体的に言えば、外構(オープンかクローズかにもよるが、後者ならそれなりにやっちまえば250万円??)、カーテン(=坪数万円:40坪の家なら40万円)、家具、家電(特にエアコン、例えば23畳用を買えばこれだけで1台30万円也)、引っ越し代、セキュリティシステム、火災保険(コミコミでかけると80万円オーバー)、税金等々、家本体以外でもガツンガツンと乗っかって来ます。

また、家本体も要注意。

まず、契約時の金額は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング