自分用のお土産

SONYのRDR-VX30(スゴ録)の購入を考えています。接続するのは
数年前(といってもかなりちゃっちいタイプ)のブラウン管テレビです。
当然アナログでBS内蔵ではありません。
お聞きしたいのは、こんなテレビでも接続可能?ということなんです。

取説をダウンロードして、接続方法を確認したのですが、
よくわかりませんでした。
1)取説を見ると、私は「壁のアンテナ端子がVHF/UHF/BS混合」の
タイプに当てはまるるのですが、手持ちのテレビはBSではありません。

2)さらにSONYのHPで確認したところ、「DVDレコーダー+地上波のみ
のテレビの接続方法」が掲載されていたのですが、接続をする機器の例が、
VX30ではなく、他機種でした。SONYにメールで確認しても返事はありません。

3)今のテレビにはビデオを繋いでいるのですが、テレビ側に赤色の
端子がないので、黄色・白だけを繋いでいます。
このビデオをはずして繋げようと思ってます。

ネットで購入を考えているので、店員に聞くこともできないし、
SONYからは無視されてるし・・・で困っています。
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

#2ですが、RDR-VX93/83の話として進めてきましたが、VX30だと異なるようですね。

この場合、BSは外部チューナーなどの端子につないでください。あとは下記の方法と同じです。BSを見ない場合は普通につないでいいと思います。
    • 0

次のイ~ハまでの手順を踏めば、接続できます。

イ:BSと地上波に分ける分波器を購入してアンテナケーブルをそれにつなげ、ケーブルを分波器のBS側をレコーダーのBS端子に、VHF/UHF側をレコーダーのVHF/UHF端子につないでください。

ロ:レコーダーのVHF/UHF出力端子とテレビのアンテナ入力端子を、アンテナケーブルでつないでください。
※数年前のテレビならないと思いますが、もしVHFとUHFの端子が分かれている場合は、ケーブルにVHF/UHF分波器を取り付け、VHF側をVHFの端子に、UHF側をUHFの端子に、それぞれつないでください。

ハ:音声部分が1ピン-2ピンタイプのAVコードを購入し、音声が2ピンの側をレコーダーに、1ピンの側をテレビにつないでください。
※ケーブルは、大体こういう感じです。接続例ではモノラルビデオと音声多重テレビですが、モノラルテレビと音声多重レコーダーの接続にも使えますよ。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • 0

壁のアンテナ端子から、ビデオのアンテナ入力につながれている同軸ケーブルを外して、「分配器」で、同軸ケーブルを2つに分岐させます。

ひとつを、スゴ録のVHFアンテナ入力端子に、もうひとつをBSアンテナ入力端子をつなぎます。

テレビとビデオをつないでいる黄色と白のケーブルを、スゴ録の出力端子の黄色(映像)と、白(音声)とにつなぎかえて、テレビの外部入力にすれば、DVDでも、BSでも、VHFの従来放送でも、何でも視聴できます。

BSやDVDの映像音声は、テレビの外部入力端子を通じてテレビに来るわけですから、テレビの外部入力を通じて視聴する限りは、テレビにBSチューナーがあろうが、なかろうが、関係ありません。
    • 0