プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に関東に引っ越してきました。現在はさいたま市の高層住宅に住んでいます。
秋から冬になり、空気の澄んだ日には富士山がよく見えます。
ほかにもいろいろな山が見えます。

さいたまから見える山の名前を教えてください。

(1)北に見える丸っこい山
 天気のよい日はほぼいつでも、北の方角に丸っこい白い山が見えます。
 山の形から浅間山と見当をつけていますが、あっていますよね?
 
(2)西にかすかに見える山
 西には秩父連山が見えます。
 その秩父連山の右端の後ろに、年に4~5回くらい、かすかに白い山が
 見えることがあるのですが、あの山はなんという山でしょうか? 
 職場の友人に「甲斐駒らしき山が見える」と報告したら、
 「さいたまから南アルプスはみえんだろ」と一蹴されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

山勘ですが。

(自信は無いです)

(1)男体山(日光)

(2)武甲山(秩父)か、八ヶ岳(赤岳)

方位磁石で正確に北を見つけ、地図をうまくあわせれば分かるかもしれませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>(1)男体山(日光)

そーだ~っ! 山の形はまさに男体山だ!

そこで、方角も調べました。
男体山は北緯36度46分 東経139度29分
私の家はだいたい北緯35度51分 東経139度36分
まさに方角もぴったし。

というわけで、(1)は男体山に決定です。ありがとうございます。
浅間山にしては東すぎるなとは思っていたのですが・・・。
実は男体山って、私の頭の中ではもっと東のほうだったのですが、
ほぼ北だったんですね。

>(2)武甲山(秩父)か、八ヶ岳(赤岳)
武甲山は違うと思います。
霞み具合から言って、富士山よりまだ遠そうな感じですから。
12月初頭でもう真っ白ですし。
とすると、赤岳(北緯35度58分 東経138度22分)かな?
こちらはかなり可能性が高そうです。
もうちょっと調べてみます。

補足日時:2005/12/08 23:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いただきました情報をもとに、いろいろと調べ、また計算しました。

まず、武甲山ですが、ほぼ西にみえる三角形の山であることがわかりました。
計算したところ、北から時計回りに測って281度、直線距離49km、これを目標の中心に据えることにしました。
なお、目標の山は、今日は見えませんでしたが、武甲山より北へ15度ほど寄ってたように思います。
つまり、295度くらい。
ただし、測定方法は腕いっぱいに伸ばした定規による逆正接計算なので、あまり正確ではありません。

また、霞み具合と距離感の関係をつかむための参考値として、富士山は235度、99km。

で、候補をいくつかあげて、試算したのが以下のとおりです。

両神山 283度、73km
赤岳  276度、114km
蓼科山 282度、124km
浅間山 301度、116km
美ヶ原 286度、143km
常念岳 287度、180km
燕岳  290度、184km
鹿島槍 296度、190km
白馬岳 300度、196km
甲斐駒 264度 127km

この計算結果では、八ヶ岳は武甲山のちょうど後ろに隠れていることになります。
ちょっと意外でした。もっと北よりに見えると思ったのですが・・・。
甲斐駒は論外として、方角的に近いのは#2さんがおっしゃる浅間山ですが、距離は116km、
う~ん、もう少し遠い感じなのですが・・・。
かといって、さいたまから北アルプスが見えるとは思えないし・・・。

とりあえず、次に見えたときに、右隣に浅間山と思われる山を探して、別に見つからなければその山が浅間山、
別に浅間山が見つかれば、北アルプスの欠片が見えたって思うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 22:20

こんにちは



浅間山が良く見える位置に住んでいるものです
今週当たりから浅間山は真っ白です

参考になりますでしょうか?

逆から見るとなのですが
榛名山から関東平野が綺麗に見えるのですが
榛名山は浅間より向って右手です
雪は浅間ほど積もりません

素人なのでまったく自信なしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
榛名山はさいたまからよく見えますよ~
(といっても、先週男体山が判明するまで、別の山と思い込んでいましたが)

浅間山はもう真っ白なのですね。
次に北西側が晴れ上がったときに確認してみます。
きっとさいたまからは、「白い浅間山」と「黒い?妙義山」がコントラストをなして
見えるんだろうと予想しています。

昨年1月末、埼玉に引っ越してきてすぐに、関東平野が珍しくてバイク乗って北へ走り
榛名湖まで往って来たことがありました。
大きな湖が見事に凍っていたのを覚えています。
道にまで雪が積もっていて、250ccのバイクの取り回しに苦労しました。
埼玉に戻ってから「この冬のさなかに榛名湖にバイク? なんて無茶なことを・・・」と
友人に呆れられました。

そのときも高崎からは浅間山がきれいに見えましたね。やっぱり真っ白でした。

お礼日時:2005/12/13 22:12

「カシミール3D」と言うソフトがあります



ダウンロードもできますし
ソフトと地図データの付いた書籍も販売されています

このソフトで amanita さんの希望の、自宅から見える山をグラフィック表示することができます

視点の経度・緯度・高度を指定し、見たい最大距離を指定すると、それぞれの方向の山並みを表示してくれます、有名山は名前等も表示できます

フリーソフトですので、一度お試しを

参考URL:http://www.kashmir3d.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「カシミール3D」ですね。実は存在は知っていたのですが、
データが有償と思い込んでいました。
国土地理院のページにつなぐと、ぜんぶタダでつかえるんですね。

あまりネット環境はよくないのですが、時間が取れるときに、
じっくり北西200kmぶんくらいのデータを取り込んで試してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/13 22:11

たびたびすみません。

ANo.1です。
私はちょっと度数を言われても分かりません。でもなんとなく見えている角度が分かるように思います。
補足は以前確認させていただき、たった今、お礼(12/11 18:36)に気づきました。
いやーすごい調べましたね、参りました。
私は山が好きで、登るのも、山を同定したり単に眺めるのも大好きです。夕焼けがきれいで、好きですね。
補足をいただいた時点で、男体山があっている、なら、もしかしたら浅間山かなと思ってはいました。(まだちょっと確定はできないのでしょうが)
私の場合、やや、方角にこだわりすぎた感があって、北、なら男体、西、なら武甲という考えが強かったようです。
武甲は年に何度か、手前の山に雪が見えなくても雪をかぶります。地べたからなら、ちょっと三角の白い頭が目立ちます。
ただ、文面や、教えていただいた角度より、秩父連山の右端ということなのでたぶん浅間かなぁと思います。(もしかしたら北アルプス?かも知れ・・?私にはちょっと分かりません、ただ見えないことも無いとは思っています。)
以前は時々噴火していたので、もしかしたら煙が見えるかもしれませんね。無理?かな。

この回答への補足

再度のご回答、恐縮です。
本来ならば、「お礼」の欄を使わなければならないのですが、
次に問題の(2)の山が見えたときに結果をご報告したいので、
「補足質問」の欄を使わせていただきます。
それまでは、締め切らずに置いておきます。御諒承ください。

私に中では、最初に質問をアップさせていただいたときからテーマが以下のように
変わってしまいました。

「自宅から、浅間山はどのあたりに、どんなふうに見えるのか?」
「さいたま市から北アルプスを見ることは可能か?」

とりあえず、次回に浅間山をすぐに見付けられるように、
浅間山と妙義山の位置関係を確認しました。

・浅間山    300.7度 116.4km
・妙義山相馬岳 300.8度  92.6km
・妙義山金洞山 299.8度  93.4km

浅間山は、妙義山の後ろに見えることがわかりました。
問題の(2)の山は・・・よく覚えていませんが、もうちょっと左(南)だったような気が・・・。

とにかく、次回の視界のよい日を待ちたいと思います。


なお、各ポイントまでの距離と角度は、EXCELで経度・緯度を入力すると計算できるツールを作りました。(ごくごく簡単なツールです)
経度、緯度は、国土地理院の地形図閲覧サービスを使って調べました。

補足日時:2005/12/11 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごぶさたしております。

12月15日・16日に視界が比較的よく、(2)の目標の山が確認できました。

北から順に見ていくと、まず、ほぼ北、353度の方向に、先日教えていただいた男体山。
その約20度左の山塊が赤城山。計算上では331度の方向、距離85kmに地蔵岳
さらにその左の山塊が榛名山。計算上では314度の方向、距離97kmに掃部ヶ岳
さらにその左のゴツゴツした山塊が妙義山。計算上では301度の方向、距離93kmに相馬岳
浅間山はその後に見えるはずでしたが、確認できず。

で、問題の白い山ですが、2つあります。
ひとつは、妙義山の左、約7~8度の方向、はるか彼方に、黒い山並みの向こう側にちょっとだけ顔を覗かせています。幅1~1.5度くらい。
かなり遠くて、この冬はまだ2回しか見えていません。推定距離150km以上。

もうひとつはそのさらに左、約3~4度の方向に、なだらかな、火山を思わせる山容が幅2~3度くらいに見えていて、左端が秩父連山に隠れています。
こちらはそんなに遠くなく、ちょっと空気が澄んだ日の朝ならば、見ることができます。
推定距離120kmくらい。

妙義山との位置関係から、遠いほうの山は290~295度、近いほうの山は285~290度の方向と思われます。

で、私なりの結論なのですが、近いほうの山は、山の形から蓼科山としたいところなのですが、
蓼科山にしては平べったいし、方角が微妙に違うし、蓼科山は両神山に隠れているはずなので、
美ヶ原(286度、143km)ではなかろうかと。

すると、遠いほうの山は方位290度くらいなので、燕岳近辺の北アルプスが見えたものと推定します。
燕岳(290度、184km)でまあまあ妥当なところではないかと。

デジカメで証拠写真を撮って、先日「さいたまから南アルプスは見えん」の友人に見せたところ、
「う~ん、北アルプスかも・・・」のコメントを頂戴しました。


最初はどの山が何なのか、全くわけがわからなかったのですが、
北の男体山、西の武甲山を目じるしに、順に追っていくことで、色々な山が判明しました。
美ヶ原と燕が正しいか否かはわかりませんが、いろいろ計算しながら調べるのは結構楽しかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 23:33

1) 


真北だと、もしかすると赤城山かもしれませんね。。。
西北方向であれば、浅間山の可能性大。

2)
秩父連山の右端の後ろ、というと、かなり群馬・長野よりのほうですね。
方角的には、それがもしかしたら浅間山の可能性もありますが、甲斐駒と間違えるぐらいですから特徴ある山の形ですよね。
両神山(埼玉)かもしれません。

下記URL,撮影場所が都内中心なので若干見え方違うと思いますが、もしかしたらご参考なるかもしれません。

参考URL:http://view1.hiro.jp/shwv1/shonbhtm/sanko4.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>下記URL,撮影場所が都内中心なので若干見え方違うと思いますが、もしかしたらご参考なるかもしれません。

北のほうはほぼバッチリです!
おかげでいままでわからなかった山々の名前がほぼ判明しました。

>方角的には、それがもしかしたら浅間山の可能性もありますが、甲斐駒と間違えるぐらいですから特徴ある山の形ですよね。

いや、実は甲斐駒は西から見た格好しか知らなくて・・・。
それにかすかにしか見えないので、山の形から判断したわけではありません。

いただきました情報をもとに、もう少し地図とにらめっこしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉から見えるニセ富士の名前

埼玉県の熊谷バイパスで深谷方面に車で走っているときに
代交差点(馬車道熊谷バイパス店)あたりで富士山にそっくりな
シルエットの山をみます。
勝手にニセ富士と呼んでいるのですが、
本当は、何と言う山ですか?

バイパスの上からですと、群馬県の藤岡方面に見えます。

Aベストアンサー

#2です。

「桶川から吉見方面」でしたら、はっきりと浅間山です。

太郎右衛門橋から浅間山を見ながら、東松山ICに行き、関越で軽井沢にスキーに行くことがあります。天気のよい日は、浅間山はっきりと見えます。

Q練馬から見える山の名前を教えてください

練馬区の光が丘近辺のマンション上層階から南西~西南西方向に雪山が見えるのですが、何という山でしょうか?箱根かそれとも…?気になって地図を広げましたが具体的にどの山が見えているのか、確信が持てません。見当のつく方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

晴れ渡った日に、赤坂の職場から富士山がはっきり見えます。
私の撮った写真を載せようと思ったのですが写真だと思ったより小さかったので
参考URLに練馬区役所からの富士山をリンクを貼っておきます。

あんなはっきりしたシルエットで、この時期にびっちり雪化粧してるのは富士山くらいなもんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00201/show/id/PHOT00000000000286CE

Q宇都宮-浦和間に見える富士山のような山

先日晴れた日に東北新幹線で上京した際、
宇都宮から浦和に着く少し前の辺りから、
向かって右側の窓から遠くの方にきれいな富士山のような形の山が際立って見えました。
こんなところから富士山が?!と思いましたがいくらなんでも違うだろうと、
改めて地図を確認しましたがなんと言う山かわかりません。
あの山はなんなのでしょう?教えてください!

Aベストアンサー

そのものズバリかと・・・
http://tyf.la.coocan.jp/kyukeishitu/tohoku_shasou_1/tohoku_shasou.htm

それと、浦和から西に20kmも離れていない所が
「富士見市」「ふじみ野市」ですので・・・
http://www.city.fujimi.saitama.jp/guide/index.html

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q山の名前を知りたいです。丹沢の山?箱根?

以前からずっと気になっている山があります。
地図を調べたり、グーグルアースで調べたり、人に聞いたりetc
調べているのですが、どうしても分かりません。

厚木、海老名、伊勢原、平塚など広範囲から見える山です。
ポコンポコンと2つの山があり、右側の山は変わった形をしています。
(画像の矢印、赤丸で囲んだ山)

方向は、大山を正面に見て左側(南西?)で、大山やヤビツより遠い(違う山脈)です。
良い天気で大山がクッキリ見えても、この山は霞んでボンヤリ見える日も多いです。
今日も晴天ですが、この山は雲?の中なのか、うっすら見えています。

この写真は平塚よりの厚木市内から撮りました。
方向的には箱根方面なのですが、この山は丹沢の山でしょうか?箱根の山でしょうか?

毎朝この山が見えるかどうか?を確認するのが日課になっています。
この山の名前をご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。
春になったら登ってみたいです。

Aベストアンサー

#3の方の意見も最初迷ったのですが・・・
釈然としなかったのでもう一度検証してみました。

今回はカシミール3Dというソフトで場所の特定をしました。
測定場所は愛甲や戸田付近で箱根方面の山をポリゴンで擬似的に立体表示させ景色と山の形状から写真に最も近い場所を選びました。

添付画像は戸田付近で海抜15m、300mmの望遠で写真撮影した仮想画像となります。

画像の赤丸は写真に良く似ていると思います。
右の山の右側の斜面の形状、凹凸の具合と左の山の傾斜具合などそっくりです。
他の山も拡大し比較しましたが他は似てると言えるものはなかったです。

よって右の山は神山1438mと特定します。
左の山ですが、ソフト上では名前が出ません。(山頂が見えないからかな?)
地図上での位置関係、標高、等高線から山の形を推測すると駒ケ岳1356mと特定していいと思います。
神山の右で肩のような所が冠ヶ岳1409mで、標高から明神ヶ岳1169m、明星ヶ岳924mは手前の峰の部分と推測します。

よって私の最終見解は右が神山、左が駒ケ岳(箱根駒ケ岳)とします。
間違いなく箱根の中心的な山です。

先の回答は全くかすりもせず失礼致しました。
先入観を捨て横着せずに素直に最初から使えよということですね。


色々みると矢倉岳も箱根としているサイトが多いのでR246山北付近で左(南)の山は箱根の系統と言っていいと思います。
「足柄山の金太郎~」と歌にもあるように金時山は足柄山とも言われますが箱根の山に含まれます。
余談ですが大雄山駅には金太郎の銅像もありますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E5%B1%B1

>このふたつの山より低い平らな山?
二ノ宮-小田原間の不動山、高山ではないかと思います。

>撮影場所の真左側(けっこう遠く)に小高い丘が見えます・・・多分これは湘南平かな?
そうだと思います。
電波等が見えたら間違いないですが西に湘南平、東が高麗山(こまやま)です。
大磯町は平塚市の西に位置しますが湘南平は平塚市で高麗山は大磯町に属します。

#3の方の意見も最初迷ったのですが・・・
釈然としなかったのでもう一度検証してみました。

今回はカシミール3Dというソフトで場所の特定をしました。
測定場所は愛甲や戸田付近で箱根方面の山をポリゴンで擬似的に立体表示させ景色と山の形状から写真に最も近い場所を選びました。

添付画像は戸田付近で海抜15m、300mmの望遠で写真撮影した仮想画像となります。

画像の赤丸は写真に良く似ていると思います。
右の山の右側の斜面の形状、凹凸の具合と左の山の傾斜具合などそっくりです。
他の山も...続きを読む

Q60歳で定年退職になった主人の就職先

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約500万しかありません。

貯金を切り崩すにはあまりにも少ない金額でどうしていいのか困っています。

今の家は2度買い換えて最初2回はマンション、そして一戸建てに買い換えました。
その、一戸建てが52歳の時です。

私は52歳から新たにローンを組むのは反対をしたのですが、マンションは価値が
なくなるし、ローンが終わっても管理費、修繕積立金、駐車場代がかかると言い
、それを信じて買い換えることにしました。

そして、今は会社がこんなことになるとは思わなかったと言っています。
危機管理が甘かったのではと思います。

私は、月10万働いています。多い時で20万くらいです。
でも、あと2年ぐらいで私も定年になります。


主人の仕事は会社の法務関係で顧問弁護士さんと動いたり、コンプライアンス(社員教育)をしていました。

司法書士の資格は持ってはいませんが業務は出来ていました。

そんな主人を見て信じて一戸建てに買い替えたのに、こんなことになるなんてという思いです。


ハローワークでも探していますが、60歳以上はなかなかありません。

どこかパソコンで見つけられるサイトをご存じの方、何卒よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。
4月で60歳定年になり主人が会社を退職しました。
業績がよくない会社でしたので、退職金は出ませんでした。


主人は失業保険をもらいながら仕事を探すと言っていますが、パソコンに不慣れで
私が探したり、あればエントリーシートを打ち込んでいます。
でも、なかなかよい仕事がありません。

60歳以上の仕事のサイトというのはありますでしょうか?


うちはローンが月々9万あり、しかも75歳までです。
健康保険が3万近く、税金も3万近く、生命保険も3万近くです。
貯金は約...続きを読む

Aベストアンサー

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化しなくても、家の前に「…できます」のようなカンバンを出しておく。あるいは、資格がないので堂々とできないが、知り合いのもめ事を法律の知識を使ってアドバイス。もちろん再勉強はしておく必要がある。資格が取れたら、ネットでサイトを作るのも手。
4)飛び込みのように、いろいろな法律関連の事務所へ履歴書を送りつける。法律関連そのものはこれからも需要は伸びていくので、事務でもできる人は重宝される。だから法律関連の事務所の傘の下で手伝うようなカタチ。ただ最近は金のない所も多いから…
5)ネットの古本販売や、古物のオークションを試す。資格とか権利とかではないので、危険が少ない。自分が売る方なら、あまり気を使わなくてもいい。お客さんに誠実に対応していれば大丈夫。コツが飲み込めてきたら拡大策へ移る。さらに趣味などの目利きを活用できれば可能性は低くない。大した金にはならないが、とにかく見てみること。

 とにかく世間の先入観にとらわれないこと、自分自身のあらゆるモノに値段がついていると思えば、現金に替わるもの(身体なら肉体労働、知識なら、アドバイザー・コンサルタント、趣味ならネットに店を出す。)はどこにでもある。仕事をもらうのではなく、自ら創ってみるつもりで。

 諦めることはない
1)とにかくハローワークで相談。最近では職業訓練も受けられる(中には司法書士もある)。自治体と国にそれぞれあるので、パソコンで検索のこと。基本として職業訓練は3段階に考えられているので、2から3段階目に入れるとちょっと一息つけるかも。
 キーワード「ポリテク、訓練基金、職業訓練、労働局」詳細はハローワークと、自治体の労働局。
2)シルバー人材センターにとりあえず登録しておく。当てにできないが、ときどき小さな仕事が来る。あれこれ選べない。
3)起業する。別に法人化...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q常磐線で荒川鉄橋を渡るとき北に見える山は何山か?

冬は空気がいいせいか、上りの常磐線に乗っていると、荒川陸橋を渡るときにちょうど北のほうにM字型の山並みが見える。あれは何山だろうか。男体山か?

Aベストアンサー

#2です。

本日、仕事で筑波山の近くに行きました。
日光の男体山も両方見えました。

そこで、見分け方です。

日光の男体山は、雪で真白。
筑波山は全く雪はありません。

ですから、山が白いかどうかで見分けられます。
筑波山は、M時型が特徴です。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング