アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポルシェの911(930・964)の購入を検討しているのですが、迷っています。
一番楽しい911はどれなんでしょう?
1 排気量2700CCの930
2 排気量3000CCの930
3 排気量3200CCの930
4 排気量3600CCの964 カレラ4

MTしか考えていないので、964のカレラ2は少し予算オーバーになってしまいます。
自分の好みから考えると930系かなと思うのですが、964のカレラ4も予算内でタマ数が多いので気になります。
カレラ4って4駆だからやっぱり挙動は全然別物なんでしょうか?
ポルシェに対しての価値観は人それぞれだとは思いますが、運転するのが楽しくて気持ちいいと感じられるポルシェはどれなのか、皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

NO1の者です。

ちょっと覚え違いがありましたので、改めて正確にお知らせします。
1~3の各排気量は年によって混在していますので以下記します。
74年は2.7T、2.7S、2.7カレラで、2.7カレラはあのRS2.7と同じエンジンです。
75年は初のターボモデルが登場。
76年は2.7を911と呼称し、3.0はカレラ。76年はサビ保障が6年となりました。
77年は初の排ガス規制モデル。
78年から基本的に3.0に統一され呼称はSCで、デラックス版のSCSも登場しました。
79年、80年はほとんど変化なし。
81年はタルガ登場。サビ保障が7年に延びました。
82年ほとんど変化なし。
83年はカブリオレ登場。
84年はカレラ名称復活。あのRS2.7を出力で上回ったための名称復活でした。
85年はほとんど変化なし。
86年はサビ保障10年に延びました。ポルシェシンクロの最終型。
87年以降はボルグワーナーシンクロ。
ざっとこんな感じです。
もしビッグバンパーをお考えなら(ポルシェシンクロの味がいいというのでなければ)出来るだけ高年式88~89年あたりのものをお勧めします。74の2.7などはかなりマニアックな部類に入りますし、メンテナンスコストを考えるとポルシェ初心者は手を出さない方がいいでしょう。排ガス規制モデルも手を出さない方がいいと言われています。
ショップ巡りや試乗はできればポルシェに乗った経験のある人と一緒に回るのがベストです。
ショップはなかなか良し悪しを見抜けませんが、私が2~3年前からお世話になっているのは「日之出モータース」。決して受け売りではありませんが長年いろいろなショップを巡った結果です。要はメカニックは当然、フロントの人もクルマをよく知っている。修理・メンテナンス予算に対して最良の方法で直してくれて、理由も的確。
でもここは「クルマ売り」専門ではないのでその部分は弱いです。ですから他で買ってここに持ち込む手もあります。ポルシェに乗って15年になります。
goodeagle73さんもいいポルシェといいショップにめぐり合えるといいですね。
再度の長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回もまた詳しくお答えいただきありがとうございます。
こうして見てみると本当に911って進化してきたのですね。localtombiさんがおっしゃる通り、第一希望は87年~89年の930最終型かなと思っております。ただ2.7Lあたりが一番エンジンのレスポンスが良く、回転フィーリングも良いと聞いたもので、気になっていたりします。このあたりも試乗して自分で確認しなければいけないのでしょうね。
ちなみにお勧めいただいた「日之出モータース」はHPを以前から見ておりまして、「よさそうなショップだな」と思ってました。localtombiさんの心証も良いようなので、ぜひ一度行ってみたいと思います。住んでいるところが京都なので、この手のショップ環境としては近いと言えるのでしょうね。
重ね重ねアドバイスいただき恐縮です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 00:45

正直言って上記の4つから一つをいきなり選ぶのは大変難しいですし、一概に排気量では判断できないです。

製造年によりそれぞれの個性があります。以下は独断と偏見ですが、

930でおもしろいのは文句なしに74年カレラ。
それと4速最終の88年ターボ。
964ならカレラ2。です。

その上で予算的な面から考えて、且つ後々のメンテ経費のことも考えると、930が良いと思います。
964はあまり壊れませんが、シャキッと乗るにはそれなりの予算がいることになります(もちろん全てそれが望ましいですが)。

930の上物は町でのっても、サーキットでも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに930のターボってかっこいいですよね。もちろん964・993ターボもかっこいいけど・・・。
でも930の頃のターボは当時の市販車最速でしたから格別な感じがします。
ただ実際にターボを買うとなると躊躇してしまうのは、やはり熱的に苦しそうだからです。
以前MR2(SW20)のターボに乗っておりましたが、エンジンルームの熱のこもりはすさまじかったです。ゴムのパッキンが劣化したのかオイル漏れまでありました。
リヤエンジンで空冷となると、それだけでも熱的に苦しいのにさらにターボまでつけるとなるとかなり厳しそうですね。予備費もカレラより多めに確保しなければいけないでしょうし・・・。
以前はたまにミニサーキットを走っていたので、「町乗りでもサーキットでも楽しめる上物の930カレラ」を目指して頑張ります。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 00:02

2.7の911Sに7年、3.2カレラに8年乗ってました。


排気量が増えるとパワーは増えますが、軽快さは失われますね。
2.7Sは20年前でもボディの腐食が激しく手放しました。
年数もかなり経ってますので、一台ずつのコンディションの見極めが肝心です。
車両の価格に加えて、整備費に100万円ほどかける心構えがないと、ポルシェらしさは味わえないでしょう。
気を使いながら乗るポルシェは楽しくないです。
あとは信頼できる整備工場があれば安心できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.7も3.2も両方乗っていらっしゃったとはうらやましいです。
自分にとって理想の車とは絶対的な速さを持った車というよりは、運転していて爽快な車です。「ヒール・トゥーで減速しながらコーナーに進入し、2速で立ち上がって、エンジンの回転が上がりきったところで3速にシフトアップする」といった一連の動作が好きなのです。そういう意味では2.7の軽快さは魅力ですよね。
でも現実問題としては錆びとの戦いなんですね。「気を使いながら乗るポルシェは楽しくない」とのお言葉も共感いたしました。
予備費は確保しながら、程度の良さそうな930を探そうと思います。2.7と3.2の間を取って3.0のSCもありかなと思い始めていたりしますが・・・。
いずれにいたしましても、貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 23:50

930の3.2カレラに乗っています。

どれに乗られても楽しいと思います。
楽しさは主観的な感覚ですから、それよりも予算とコンディションに合ったものをお探しになる方が先決ですが、個人的には964よりは1~3のどれかでしょう。もし現在のクルマに近い感覚で乗りたいのであれば964。クーラーも効きますしパワステですから。
964だけカレラ4の選択なのですね。車重は1~4の中では最も重いですね。軽快感でいえば劣りますが、高速安定性や雨天時の不安は解消されるのでリラックスして乗れます。降雪地方を走られたり雨天時の保険という意味合いであれば断然964カレラ4をお勧めします。だからといってポルシェの味がなくなっているということはありません。
1と2は確かSCですね。MAXパワーはたかが知れていますが、それだけフルに使えますから楽しいと思います。車重も軽いので挙動はシビアですがワインディングは楽しいですよ。
問題は3ですが、84年~86年までが通称「ポルシェシンクロ」で俗に“蜂蜜をかき混ぜるような感覚”と呼ばれています。87年以降が「ボルグワーナーシンクロ」ですね(既にご存知ですよね)。ですから3はミッションで大きく2タイプに分かれるわけです。ミッションの感覚がまるで違いますから、これは好みの問題ですが、耐久性でいったら87年以降がいいでしょう。個人的には84~86年までのミッションの方が(素早いシフトチェンジは出来ませんが)ポルシェらしさがあって好きです。
フィーリングは964と930では全く違いますから、出来れば乗り比べられることをお勧めします。脇に同乗でもよいので必ず。
1~4いずれも年数相応ですから、くれぐれもまずショップ選びから。「ポルシェ選びはショップ選び」と言われる位ショップの選択は重要です。1~2はサビに注意が必要です。
ポルシェに乗ったら他のクルマには(怖くて)乗れません。特にポルシェのブレーキのフィーリングは秀逸です。これだけでもポルシェに乗る意味はあります。ポルシェに長年乗っていると他のクルマの挙動も、おしりや腰の感覚で分かるようになってきます。
楽しいポルシェライフを!健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3.2カレラですか!良いですね。
いろいろ詳しくお答えいただきありがとうございます。
ショップについては少し遠いですけど有名なショップもいくつか見つけました。やはりいろいろ試乗して、たくさんの個体を見ることが必要ですよね。
自分としては930が一番好きなんです。ちょうど高校生くらいで車に興味が出てきた頃、ゲンロクとかによく載ってましたから・・・。もちろんその頃は免許も持ってなかったし、プライスも手が届きませんでしたが、今ならやっと憧れの「ビッグバンパー」が現実的な値段に落ち着いてきましたので、購入計画を模索しているところです。
親切丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/08 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!