電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回PC購入に当たり、○TTから○BBに変更しました。○TTの時に「ナンバーディスプレー契約」をしておりましたので、月額400円支払っていました。○BBの方でも契約しており2重に払っているように思っているのですが、○TTの回線を使用している以上仕方がないのでしょうか?それとも○TTを解約してもナンバーの通知をしてくれるのでしょうか?全くの素人で分かりませんので、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も【age1118】さんの「推測するに、NTTの電話を使っていて、最近YBBのADSLを導入して、その際にBBフォンのIP電話の契約をした。

これまで、NTTのナンバーディスプレイ(ND)を契約していたが、BBフォンにも同様のものがある。こちらにも入っている。無駄なようだが、どうなのか?」+「○TTを解約しても○BBのみで利用可能か?」という感じに受け止めました。

まず、基本、○TTと○BBの電話会社が異なることを認識しておく必要があります。

そして次に、基本、○TTが主流であることも認識しておく必要があります。

その次に、○TTの電話とIP電話は、技術形態も異なることを認識しておく必要があります。(この説明は、説明すると長くなりますので、VOIPで検索すると説明しているページが沢山あります。程度に留めます。)

この条件を理解できて、○TT(ND)と○BB(ND)が必要かどうかという話になります。+ご自身の希望する使い方によっても説明が異なります。

基本、DSLのIP電話は、通話品質にかけますが、同じプロバイダ同士だと何時間話しても無料や、全国一律(各電話会社の定める料金)みたいなお得があります。

お得を重視して、「では、○TTを解約しよう」と思っても、電話加入権を持つ(Aタイプ)回線で、DSLを契約した場合、○TT契約を簡単に解約できないんですよ。
解約すると、○TTは、局内交換機から電話線を抜きます。そうなると、通信が途絶えます。電話線(メタル線)には電流も流れていません。そうなると、ご承知の通り、ADSLも使えなくなります。

光ファイバーの場合は、もっと異なる回答ができますが、DSLはこのような回答になってしまいます。

最後に、これはあくまで「想定」してお話しています。ご本人の希望する利用条件によって回答がことなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいました皆様有難うございました。 質問の内容がわかりにくかったにもかかわらず、私には、求めていた回答でした。 こちらの不手際で御礼が遅くなりました。申し訳ございません。

「推測するに、NTTの電話を使っていて、最近YBBのADSLを導入して、その際にBBフォンのIP電話の契約をした。

これまで、NTTのナンバーディスプレイ(ND)を契約していたが、BBフォンにも同様のものがある。こちらにも入っている。無駄なようだが、どうなのか?」ということでしょうか?以下は、その場合の回答です。

NTTのNDは、NTT回線で電話がかかってきたときに表示され、YBBのNDは、BBフォンのIP回線でかかってきたときに表示されます。

ですから、YBBのNDのみですと、YBB電話以外から、03-などのNTT番号にかかってくると、表示できません。NTT回線だからです。YBB電話以外でも、050-のIP番号にかかってくると、表示されます。

ですから、知り合いの方に050-番号のみを知らせるなら、NTTのNDを解約しても良いのですが、相手が、YBBと回線接続していないIP電話しか持っていない場合、電話がかけられないことになります(こういうケースはまれでしょうけど)。

なお、NTTのNDのみでは、IP番号にかかってきた番号は表示されません。

現在は、IP番号の普及は少ないので、積極的に050-の番号を知り合いに教えるのでなければ、NTTのNDのみでも、不都合は少ないように思います。
    • 0

> ○TTから○BBに変更・・・・

何を変更したのですか?。電話回線?それともADSLだけ?

○BBとは、ヤフーならば、NTT東(西)のフレッツADSLから、ヤフーBBのADSLに変更ですね。
そして、ヤフーのIP電話(050・・・・)も契約したのですか?
NTT番号で着信があるなら、NTT東(西)のナンバーディスプレイ契約は必要です。
ヤフーIP電話のナンバーディスプレイ契約も必要です。
(基本サービスかオプションかは、ヤフーへ確認して下さい)
質問者さんは、二重契約と思われていますが、契約する会社が別々ですから両方の契約が必要です。
NTT東(西)の固定番号があるなら、片側だけの契約ですと、契約した方の着信時しか番号は表示をしません。

着信はヤフーのIP電話(050・・・)しか着信しないなら、NTT東(西)のナンバーディスプレイは解除もいいですね。
--------------------------------
質問者さんの、NTTから○BBへ変更の意味で、私は、電話回線の変更ではないと思います。
○BBの系列会社に、日本テレコムという会社がありますが、電話回線も変更契約なら、この日本テレコムではありませんか?。
もし、日本テレコムなら、電話番号も電話回線もはNTT東(西)ではないから、NTT東(西)とナンバーディスプレイも契約がないはずです。
-------------------------------
とにかく、質問の変更後の固定電話番号は、NTT東(西)か、NTT東(西)以外かを確認するのが先決です。
固定番号がNTT東(西)なら、電話回線はNTT東(西)ですね。
    • 0

伏せ字なので実際にどこと契約して、電話はどういうサービス下で利用されているのかわかりません。

新しい方のサービス下でのみの電話利用でしたら、新しい方のナンバーディスプレイだけで良いはずです。
プロバイダーの方でも確認できるはずですよ。
    • 0