ニュージーランドで結婚式を挙げたいのですが、
お互いの両親のみを呼んでの、本当にこじんまりと
した式にしたいと思ってます。色々教会へ、
あたってはいるのですが、口コミ情報を知りたいと思い、質問致しました。入籍前に小人数で式を挙げる場合に、
ピッタリの場所をご存知の方、また手続きに詳しい方、
良いアドバイスを下さい。(入籍前の状態は、事情により
かえることができないので、場所が限られてしまうと思うのですが。。。)

NZの南島の教会を希望しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このたびはご結婚おめでとうございます(^^)


入籍前であれば、リーガルウエディングが可能ですね。
リーガルだと日本の戸籍にニュージーランド挙式の記録が残る、政府が認める証明書の発行されます。
日本での入籍がまだじゃないとできません。

参考URLに挙式会場の一覧が掲載さていれるサイトを書いておきます。
リーガルウエディングは、すべての挙式会場でできるそうですが、他の方も書かれているレイクテカポの善き羊飼いの教会は、リーガルウエディングのみだし、石造りのロマンチックな教会で日本人カップル以外にも人気だそうです。
私は観光で立ち寄ったことがありますが、十字架越しに目の前に広がるミルキーブルーの湖はとても印象的で心に残りました。

参考URLに掲載したサイトにはクチコミ情報も載っていたので、そちらもチェックされてはいかがでしょうか。
ニュージーランドで30年ほど日本人カップルの挙式をアレンジしている会社です。(社長さんは日本人女性です)

お幸せに♪

参考URL:http://www.new-zealand-weddings.co.nz/wedding-ve …
    • good
    • 1

「よき羊飼いの教会」で挙げました。


かなり小さい教会ですが、可愛い教会で嫁さんが一目ぼれしたため、そこで挙げました。
実際、ニュージーランドのカタログや絵葉書にも普通にのっている観光スポットです。

参考URLのプランナーがニュージーランドの教会を扱っていますので、「よき羊飼いの教会」でなくてもニュージーランドをご希望なら、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

うちらの結婚式の写真も「体験談」に載っていますのでご参考を(笑)(どれとはいえませんが・・・)

なお、うちは雑誌で「よき羊飼いの教会」で挙げると決め、この教会を取り扱っているプランナー・代理店を探しまわったのですが意外とありませんでした。
東急観光などは、仕切りにオーストラリアやハワイをすすめてきましたくらい。(こっちは「よき羊飼いの教会」で挙げたいと相談しにいったのに・・・)
最後にはニュージーランドはあまり経験がないので、トラブル等発生しても補償できないまで言われました^^;

ちなみに上記教会は市街地(クライストチャーチ)から非常に遠いため、挙式のために2泊しました。
参加者はお互いの両親のみ。
挙式後は宿泊先にオーストラリアのホテルのシェフを呼んで料理をしてもらうようなスタイルでした。
宿泊先がかなり大きな一軒家なので、そこの居間でディナーという感じでした。
このあたりの手配はプランナーがやってくれるので、希望を出すだけでした。

ニュージーランド、「よき羊飼いの教会」はお勧めですよ^^

参考URL:http://www.alice.co.jp/
    • good
    • 0

もうすでにどこかで調べてみたかもしれませんが、一番良い教会はテカポの「よき羊飼いの教会」ですね。



他にはクイーンズタウンの近くのアロータウンにあるちっちゃな教会。白い漆喰の古い建物で、大きな木が2本、入り口に立っていて、いい雰囲気ですね。

手続きって、写真撮ったり教会の予約とか?そういうのになると、現地で結婚式の手配をしている専門業者に依頼する必要がありますね。

自分でやるよりも高くなりますが、自分でやっているひまはないでしょうし、一生に一回の事ですから、現地にある会社にお願いする方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランドに住んでる方、住んでた方、教えてください!! ニュージーランドのウェリントンに長期留

ニュージーランドに住んでる方、住んでた方、教えてください!!
ニュージーランドのウェリントンに長期留学するのですが、現地で自転車を買いたいです。どのような店で、いくらくらいで購入できますか?
ママチャリのようなものではなく、マウンテンバイク、もしくはクロスバイクのような形のもので、できるだけ安く買いたいです。

よろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

市内中心部からは少し離れていますが、ニュージーランド国立博物館の近くにあるBike Barnというお店が、品揃えが豊富でオススメです。
350~500NZドルくらいの予算があれば、それなりのものが購入できます。
それから、ヘルメットの着用が義務になっていますので、持っていないなら50ドルくらいのものを買ってください。
あと、ニュージーランドは日本と比べて日差しが強く、紫外線もかなり強いので、サングラスをかけた方がいいと思いますよ。

Q入籍後10ヶ月で人前式を挙げます。

通常、人前式の式中に婚姻届に記入したり、結婚することを誓ったりするみたいなんですが、結婚してから10ヶ月ほど経っていてる私たちの場合はどんな形にすればよいのか悩んでいます。なにかいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

うちの兄夫婦が入籍して1年後に人前式をやりました。

「結婚証明書」みたいなものに(「私達は生涯をともに
することを誓います」みたいなことが書いてある)自分達の名前を書き
あと保証人としてそれぞれの友達に名前を
書いてもらってました。台紙が立派なものだったので、
ホテルの用意したプランなのかもしれません。
あとは偉い人の挨拶とか、余興などはまったくなく、
それ以外は普通の披露宴と同じでした。

人前式のプランを組んでいる式場もあるみたいだし、
いろいろ探してみるといいかもしれませんね。

Q4月のニュージーランド・ウェリントンの気候は?

4月~6月にニュージーランドのウェリントンに行きます。気候はどのようなのでしょうか?行き先の会社に問い合わせたのですが、具体的な返事をくれないので、お尋ねいたします。東京周辺の何月頃と考えたらよいのでしょうか?どの程度寒いのでしょうか?特に服装を考える上で気を付けることがあったら教えてください。特に、カジュアルな服装について教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

11月~5月まで南島に住んでいたものです。
私の場合 Tシャツの上にフリースで大丈夫でした。
ウエリントンは南島より北なので暖かいと思われます。
ただし、風がきついので気をつけてください。

ウエリントンのミュージアムは見ごたえありますよ。

Q結婚式は、教会でしか挙げられないの?

結婚式は、教会でしか挙げられないんですか?。私はキリスト教が嫌いなので、絶対に、キリストの教会では挙げたくないのですが、最近は結婚式といえば、教会、ウェディングドレスが当たり前みたいになってますよね?。なんか嫌です。そこで聞きたいのですが、結婚式を教会以外で、ウエディングドレスを着なかったという方はおられますか?。どうすれば教会以外で、式を挙げられますか?

Aベストアンサー

本気でキリスト教以外の挙式を考えているなら
かなり簡単に解決する問題だと思いますが。
ネットで検索してもいい死、結婚情報誌を一冊パラパラ読めばわかると思いますよ?

神前式、仏前式、人前式、というのはかなりポピュラーな部類だと思います。

ドレスを着る人は多いと思いますが、着なくてはいけないわけではないですから。

私の周りでは神前式を選んだ人は何人かいます。列席もしました
仏前は見たことないです
人前式はお手伝いしたことがあります。

教会以外でいくらでも式は挙げられます。

どうすれば、というのは、式を取り扱っている神社やお寺に問い合わせてもいいと思いますし
披露宴をする予定なら、その会場の担当者に相談すればいいと思います。

神社で式を挙げたいからホテルの前にある神社で挙式する、という人もいれば
結婚式場や大きなホテルなどは、神前式の設備があるところもあります。

人前式は、立ち会う家族や友人たちの前で夫婦となることを誓ったり、宣言したりするという形です
どちらかというと決まった形よりもフリースタイルで
自分たちの方法でできると思います。
最近は宗教色を排除したい人たちなどに人気だと思います

披露宴会場の中で、とかレストランウェディングで、とか
挙式と宴会の部屋や施設を分けないことが多いと思います。
ホテルの小さめの会場で人前式をお手伝いしたことと、
知人で最初から二次会程度の宴席にとどめた人たちは、貸切のカフェバーで
人前式を行いました。

最近はめっきり減りましたが、昔みたいに自宅で結婚式、というのもあります
ドラマや映画で見たことないですか?
新郎新婦が並んで座ってて、親族がずらっと座ってお膳が前に合って…みたいな
ただこれは家の広さや準備が大変なのでやったという人を聞いたことがないです

仏前式も自分の周りでは少ないですが
いなくはないです。と言ってもお寺の娘さん、息子さんなんかぐらいですが…
普段から懇意にしているお寺があればすんなりいくでしょう。

大きな神社のホームページなどには結婚式の案内のページもあります

宗教色を一切払いたいなら人前式でしょうね。

なぜ結婚式を教会でしか挙げられないと感じたのかわかりませんが…
当たり前というほどでもないと思います。
ウェディングドレスは当たり前という感じになっていますね。

最近キリスト教式が増えたのは、教会式は本来はキリスト教徒しか挙げられない
どうしても挙式をという場合は、事前に講習を受けたり、それなりの準備が必要でした
でも最近は結婚式専用のチャペルが式場やホテルに備えられて
手軽にキリスト教方式の結婚式ができるからです

あとはウェディングドレスを着る人が増えましたから
神前式の和装などは、着替えや移動も、ヘアやメイクの変更も大変だからです
角隠しの中を洋風のヘアスタイルにする、式と披露宴の間をあける
和装と挙式は前もって執り行い、披露宴は別にやる、などいろいろな方法があります
最初から最後まで和装という人は今のところ私が直接見たことはないですが
可能だと思います。大変だとも思いますが(衣装、髪の毛など重たいですし)
日常生活もすっかり洋装ですし私の親の世代(60代)でもドレスは着てましたからね…
「アーメン」は知ってても「かしこみもうす」の方が聞き慣れない人も増えていると思います

本気でキリスト教以外の挙式を考えているなら
かなり簡単に解決する問題だと思いますが。
ネットで検索してもいい死、結婚情報誌を一冊パラパラ読めばわかると思いますよ?

神前式、仏前式、人前式、というのはかなりポピュラーな部類だと思います。

ドレスを着る人は多いと思いますが、着なくてはいけないわけではないですから。

私の周りでは神前式を選んだ人は何人かいます。列席もしました
仏前は見たことないです
人前式はお手伝いしたことがあります。

教会以外でいくらでも式は挙げられます。

どうす...続きを読む

Qニュージーランドのおトイレ事情 <(_ _*)>

ニュージーランドをレンタカーで40日程周るのですが、
日本のように「道の駅」みたいなものは無いですよね?^^
ネイピアからウェリントンへ、
ネルソン→グレイマウス→ウエストランド→クイーンズタウン→ダニーデン→クライストチャーチと進み、1日6時間のドライブになる日もあるのですが、
「ニュージーランドのおトイレ事情」はどうなのでしょう?
恐ろしく汚いトイレは使えない潔癖気味なので心配しております。
回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です
入国の時オークランドやクライストチャーチの空港にあるi-SITE ビジター・センターを覗いてください。ここで様々な情報が入手できます。
i-SITE はNZ全国にある公式観光案内所のネットワークで、交通機関、見所、宿泊施設などの情報提供や予約を無料で行ってくれます。 i-SITEは大きな町でなくてもあるので、看板を見つけたら立ち寄って周辺情報を入手しましょう。

参考URLはi-SITE のロケーション・マップです。
pdfで2MB以上あります。 同じロケーション・マップを空港で入手することもできます。 
http://www.newzealand.com/travel/library/h86903_6.pdf


>ガススタンドは何百キロ間隔くらいであったか
レンタカーを借りるときに必ず地図をもらってください。かなり小さな町(人口200人以下でも)まで地図に載っています。そして地図に載っているほとんどの町には ガススタンド(細々としたモノも売っています)とスパーマーケットがあり、クレジットカードも使えます(99%)。
ただし、大きな町のガソリンスタンドでも、5時過ぎには閉店してしまうことが多いので気をつけてください。
また、時速100kmくらいで運転するのが普通なので、燃料消費が早いので南島のドライブでは、早めに補給するように心がけてください。

Napier~Wellingtonまでの2号線沿いなら20分~40分も走ればガススタンドがあります。
Nelson~Greymouth~Queenstown~Dundinは少し不便で50~90分くらい、Dundin~Christchurchの1号線なら20~50分くらいで見つける事ができます。

同一車両のまま北島、南島間を渡ることはでき無いので、ウエリントンで一度返却し、フェリーで渡ったあともう一度借りる事になります。
料金は別々に精算する方法と、通し料金で契約する方法がありますが、通しの場合、フェリーの時間や借り入れ時間などが細かく決められているので必ず確認してください。


 

No.1です
入国の時オークランドやクライストチャーチの空港にあるi-SITE ビジター・センターを覗いてください。ここで様々な情報が入手できます。
i-SITE はNZ全国にある公式観光案内所のネットワークで、交通機関、見所、宿泊施設などの情報提供や予約を無料で行ってくれます。 i-SITEは大きな町でなくてもあるので、看板を見つけたら立ち寄って周辺情報を入手しましょう。

参考URLはi-SITE のロケーション・マップです。
pdfで2MB以上あります。 同じロケーション・マップを空港で入手することもできま...続きを読む

Q名古屋で式(教会・神社)のみ挙げたいのですが

今年の2月に入籍致しました。
「結婚式はその内に挙げたいなぁ」と思っている内に、
7月になってしまい、家族から”年内に挙げる予定が無いなら、お祝いだけ渡す”と言われてしまった為、
急いで挙式を挙げなくてはと思っています。
(お金だけ先に貰ってしまったら、式挙げずに終わりそうなので…)

彼がバツイチという事も有って、式だけ挙げる事になると思いマス。とはいえ、私にとっては初めてですので
式のみとはいえ、印象深い素敵な式を挙げたいと野望を抱いています。
(金額じゃ無理なのでせめて内容で初回を上回りたい…)

我々の現在住地は千葉で、出身地である名古屋のウェディング情報などに疎い為、思い当たる様な神社や教会がありましたら、是非教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

krascoさん、入籍おめでとうございます。

挙式のみで印象的にということになると、
有名所で「熱田神宮」が思い浮かびました。
友人の結婚式で参列しましたが、
おごそかな雰囲気が漂っていて
なかなかステキでしたよ。

参考URLの右下のご婚礼料金表には
披露宴も含めた金額になっていますが
確か熱田神宮は挙式のみでもOKだったと思います。
交通のアクセスもまぁまぁ良いので
遠方からのお客様でも大丈夫かと思います。
http://www.atsutajingukaikan.com/index.html

他に参列した挙式で印象に残っているのは
明治村の大聖堂での挙式です。
ただ、交通のアクセスが悪いことと
一応、一般のお客様もいらっしゃる場所なので
そういう雰囲気でもOKということであれば
考えてみてはいかがでしょうか?
それから、明治村は場所は貸してくださいますが
その他もろもろの事は自分で手配しなくてはなりません。
友人は結婚式プロデュースの会社にお願いしたそうです。
(すみません、どこの会社かは聞いてないのでわかりません)
http://www.meijimura.com/

以上、ご参考になれば幸いです。
お幸せに。

参考URL:http://www.atsutajingukaikan.com/index.html

krascoさん、入籍おめでとうございます。

挙式のみで印象的にということになると、
有名所で「熱田神宮」が思い浮かびました。
友人の結婚式で参列しましたが、
おごそかな雰囲気が漂っていて
なかなかステキでしたよ。

参考URLの右下のご婚礼料金表には
披露宴も含めた金額になっていますが
確か熱田神宮は挙式のみでもOKだったと思います。
交通のアクセスもまぁまぁ良いので
遠方からのお客様でも大丈夫かと思います。
http://www.atsutajingukaikan.com/index.html

他に参列した挙式で印象...続きを読む

Qニュージーランドの新しいホテル、モーテルの探し方

ニュージーランドにある新しいモーテル又はB&B、 YHを探しています。
以前、年季の入った所に泊まり懲りたので、「新しさ」重視で探しています。
www.aatravel.co.nz 等のサイトは色々チェックしているのですが、
築何年とか書いてあるわけではないので、「新しい」にこだわると探すのが難しいのです。
売り物件のように「築何年」とか書いてあればいいのですが、、、^^
NZ現地に行けば、インフォメーションにおいてあるAA本にはNEWとか、何年にオープンしたばかりとか書いてあるそうですが、
そのAA本の内容が見れるサイトを御存知の方いらっしゃいますか?
又は、「NEWとか、何年にオープンしたばかり」などの記載があるサイトがあればいいのですが。

オークランド、ウェリントン、ネルソン、ロトルア、クイーンズタウン、クライストチャーチに宿泊予定です。
どうか宜しくお願いします。 √|○

Aベストアンサー

私は以前(3年前)東京の浜松町にあるNZ観光局へ行き英語版ホテルリストを貰った事があります。
今は手元に無いので、何という名前の本か判らないのですが、厚さが10cm位の分厚い物で、
街ごとにホテル・モーテル・コンドミニアム・B&B別に載っていました
市販している物というよりは、旅行会社やインフォメーションで使う資料だと思います。
2003年度版と書いてあったような気もします(うろ覚えですみません)

今も貰えるのか?遠方の場合送ってもらえるのか?など判りませんが
問い合わせてみてはいかがですか?

ニュージーランド観光局
〒150―6112 東京都港区浜松町2-4ー1 世界貿易センター12階
電話: (03)5400-1311

ちなみに私が行った時もクリスマス~お正月にかけてですが、クリスマス前後は休む宿もあるので、必ず予約することをお薦めします

Q4月に入籍し、年内には式を挙げようと考えています。

4月に入籍し、年内には式を挙げようと考えています。

数ヶ月前に主人のお兄さんのお嫁さんに妊娠(10月予定日)がわかったところ、
会えば気に掛けてくれて、メールやお手紙、ちょっとしたプレゼントをもらったり、
可愛がってもらっている方なので、ホントは式にも出席してもらいたかったのですが、
お義母さんやお義姉さんには「出産を気にしてたらいつまでも(式)が挙げられないから
自分たちの都合でしたらいいよ」とアドバイスを受けて11月中旬に考えていました。

ところが、お義兄さんから「夫婦そろって出席したい」との強い希望があり、
延期も含めて時期を再検討中です。

出産後数ヶ月で式に参加された方や、そのご家族の方がいらっしゃったら、
目安としてどれだけ期間を空けておくべきか、教えてください。
ちなみに彼女は子どもができにくい体質で、30歳前半、初産です。
お義兄さんからは、3ヶ月くらいみてほしい、と言われているそうですが・・・。

出席したい、との言葉は大変ありがたい話ですし、当初からお義兄さん夫婦の意向を
よく確認しなかった自分たちが悪いのですが、延期をしたのにやはり出席できなかった、
となると困るので、経験者の方のご意見がいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

4月に入籍し、年内には式を挙げようと考えています。

数ヶ月前に主人のお兄さんのお嫁さんに妊娠(10月予定日)がわかったところ、
会えば気に掛けてくれて、メールやお手紙、ちょっとしたプレゼントをもらったり、
可愛がってもらっている方なので、ホントは式にも出席してもらいたかったのですが、
お義母さんやお義姉さんには「出産を気にしてたらいつまでも(式)が挙げられないから
自分たちの都合でしたらいいよ」とアドバイスを受けて11月中旬に考えていました。

ところが、お義兄さんから「夫婦そろって...続きを読む

Aベストアンサー

予定通り11月中旬に挙式してください。

気持ちはありがたいことです。

お義兄さんご夫妻はお式の日程をずらしてもらってでも出席のご意向でしょうか??
前にずらしたとして、お義姉さんにご体調変化はないかもしれないけど、
寝たきりまではいかなくても、家事は控えめにとか、外出は家の近所だけといったレベルの安静が必要になることは通常の妊娠経過でもよくあることです。

また、10月出産で11月中旬の結婚式出席は、赤ちゃんにとってとてもハードです。
まだ産まれたばかり、お腹の外での生活に一生懸命適応している時期です。

途中でずっとねていてくれてもいつおきるかわからない、
いいムードのところは係りの人に声かけてもらうようにして
外で待ってるとかですよね・・・。
授乳だって3時間空けばいいほうですよ。

あえてこのように書きますが、
お義兄さんご夫妻は、
日程をずら「させる」ことや、ずらさなくてもまわりのたくさんの配慮が必要になること、
1か月の赤ちゃんの長期の外出で受ける疲労をご承知の上で出席のご意向なのでしょうか?
ほんとに赤ちゃんはどうするつもりなんだろう。
まさか託児所??ってこういうのもいまの時代ありなのでしょうか?

前にずらしたとしても、さっきも書いたように妊婦さんはいつ体調変わるかわかりません。
安定していればおそらく出席できるでしょうけど、
>延期をしたのにやはり出席できなかった、となると困るので
そうです、相手は妊婦です。延期や日程変更はしないほうがいい。

>お義母さんやお義姉さんには「出産を気にしてたらいつまでも(式)が挙げられないから
自分たちの都合でしたらいいよ」とアドバイスを受けて11月中旬に考えていました。
このお義姉さんは今回の妊婦さんですか?
だとしたら、日程変更しないのも何も悪いことじゃないでしょう。

とにかく日程の変更はやめたほうがいいです。
天気が悪かったりしたとき、なにかふとしたときに変更があったからと考えるかもしれません。
結婚式って一生に一度ですよね。

後々お互いの関係のためによくありません。

お義母さんはこのこと(義兄夫妻出席の強い意向)を知っています?

お義母さんから遠慮するように言って貰った方がいいですよ。
経験者(=お義母さん)は語るですよ。赤ちゃんが疲れちゃうからって言えば遠慮してくださると思います。

予定通り11月中旬に挙式してください。

気持ちはありがたいことです。

お義兄さんご夫妻はお式の日程をずらしてもらってでも出席のご意向でしょうか??
前にずらしたとして、お義姉さんにご体調変化はないかもしれないけど、
寝たきりまではいかなくても、家事は控えめにとか、外出は家の近所だけといったレベルの安静が必要になることは通常の妊娠経過でもよくあることです。

また、10月出産で11月中旬の結婚式出席は、赤ちゃんにとってとてもハードです。
まだ産まれたばかり、お腹の外での生活に一生...続きを読む

Qニュージーランドのオークランド

とウェリントンでは、どちらが日本人が多いですか?

Aベストアンサー

それはオークランドの方が多いです。なんといってもニュージーランドの経済の中心地ですし、外務省の調査(平成23年度)によると在留邦人約13,000人のうち、3,438人がオークランド(全体で41位)にいるのに対し、ウエリントンは50位(中国、天津 2,631人)以下となっています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/tokei/hojin/12/pdfs/WebBrowse.pdf

語学学校の数もオークランドの方がウエリントンより多いですから、短期滞在者も同様にオークランドの方が多いと考えます。

Q明治村の教会で結婚式を挙げたいと思っていますが,何か参考になることがありましたら教えてください。

感動深い挙式を行いたいため,明治村の教会で結婚式を挙げたいと思ってい

ますが,実際に明治村で挙げられた方にお尋ねします。

何か参考になることがありましたら教えてください。

どんな些細のことでも構いません。

また,関連したことで披露宴はどちらでなさったのでしょうか。

併せて,お尋ねいたします。

どうぞ,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

招待された方なのですが、辛口ですいません。

数年前に友人が明治村で挙式をしました。
確か、一般の観光客の方も参列(一番後ろの方ですが)できてしまいます。教会を出てから知らない方からのお祝いもあったりして恥ずかしさと嬉しさとって感じじゃないでしょうか。

友人の場合はライスシャワーだったので簡単な掃除で良かったのですが、フラワーシャワーなども誰かに片づけをお願いしないといけないのかもしれません。

その後、鵜沼辺りのレストランで披露宴でしたけど、私は掃除後に車で移動して更に受付だったので時間ギリギリでした。

明治村は交通の便が良くないので各自車で行くことになると思いますが、駐車場から距離があるのでヒール慣れしていないと疲れます。式と披露宴が距離があるのは、やっぱり疲れますよ。

式料は無料みたいですが、人気があるので早めに予約が必要だとは言っていましたよ。
厳しいことを書きましたが、一度は行ってみたい明治村の挙式だったのでいい経験でしたけど。


人気Q&Aランキング