昨日、高い所から落下してしましました。
その時は外傷は見あたらず元気でしたが
今朝、えさをあげたところ、食べなくて
心配でもう一度診てみたら前歯を一部が少し赤黒くなっていました。

埼玉県(できれば川越近郊で)エキゾチックアニマルを診てくれる
病院を教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心配ですね.


参考URLはプレーリードッグを診察してくれる病院のリストです.
埼玉県では三件掲載がありまので,ご参考までに.

参考URL:http://www.sbspet.com/pdog/pdog9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答いただきありがとうございました。
いろいろと、獣医を捜していたのですが・・・なかなかプレーリードッグを診ていだだけるところが少なく、困っていました。
でも、埼玉にも獣医があることを知り安心いたしました!
とりあえずは、様子をみるということになりましたので、がんばって元に戻るように努力します!
本当に助かりました!!

お礼日時:2001/12/14 13:11

川越近郊ではありませんが深谷市にあります。


下記URLに住所があります。
ここは、土・日曜日でも診察OKなのでどうでしょうか?
家のフェレットの診察に行った時、プレーリードックも診察に来ていたので、
大丈夫だと思います。
結構遠方から来ている人も多いみたいですし、信用出来ると思いますよ。
少々遠いですがまずはお電話してみては。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVReg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは、ご回答いただきありがとうございました。
早速、教えていただいた獣医へ連絡いたしまして、とりあえずは様子を見ると言うことになりました。
いろいろと、良きアドバイスをいただけて助かりました!

お礼日時:2001/12/14 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬場のプレーリードッグ

プレーリードッグを飼っています。
自宅のプレーリードッグは
冬場はとても神経質で、すごく噛んできます。
先日、伊豆のシャボテン公園にいったときの
プレーリードッグたちはとても
のびのびとしていたのですが、
これは個体差でしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=pU0ZTc19CpQ

Aベストアンサー

6歳になる♀プレを飼っています。

男の子ですか?だったら発情期じゃないかと思うのですが。
女の子でも、発情期になると少し機嫌が悪くなることはあります。
あと女の子は、男の子に比べて神経質な子が多いようです。
個体差もありますが、男の子の方が人間にベタ慣れします。

暖かい時期はどうでしょうか?
もし冬に限って、ということであれば、発情期ですね。

Qハムスターのえさ

ハムスターにウサギのえさを与えてもいいですか?

Aベストアンサー

質問の仕方から主食にですね。
ウサギの餌ははウサギのために作られた物であって、ハムスターの餌はハムスターの餌はハムの体のことを考えて作られたものです。代用餌はおやつでもしない方がいいです。
ウサは草食獣・ハムは草食に近い雑食です。
あげてもいいとか大丈夫とは言い切れないです。
1日に必要な栄養成分がそもそも違ってきますからあげ続けたらいつか遅かれ早かれ何かしら問題は出て来ると思います。やるなら自己責任でね☆何かあってもあげたのは自分、ここを攻めないでくださいね。

市販で手に入れやすいく一番お勧めなのがニッパイハムスターフード ハードタイプです。大きいですが、歯を削る効果があり、余計な栄養成分が入ってないからです。もちろん割らないであげてます。(実験用ペレットに近いみたい・・・)

ここは、私のお勧めサイトです。
管理人さんがハムについて非常に勉強熱心で、ハムの飼育暦・頭数も多く知識も素晴らしいです。
質問に対して結構辛口ですが経験ゆえだと思いますし、見てて納得のいくことばかりです。後、病気データベースも非常に多く、ハムスター情報サイトでは優秀・便利なサイトだと思います。
http://www.hamegg.jp/

質問の仕方から主食にですね。
ウサギの餌ははウサギのために作られた物であって、ハムスターの餌はハムスターの餌はハムの体のことを考えて作られたものです。代用餌はおやつでもしない方がいいです。
ウサは草食獣・ハムは草食に近い雑食です。
あげてもいいとか大丈夫とは言い切れないです。
1日に必要な栄養成分がそもそも違ってきますからあげ続けたらいつか遅かれ早かれ何かしら問題は出て来ると思います。やるなら自己責任でね☆何かあってもあげたのは自分、ここを攻めないでくださいね。

市販で手...続きを読む

Qプレーリードッグを飼いたいんです!!

以前テレビでプレーリードッグの特集を見てそのかわいさに惹かれて飼いたいなと思い始めました。
私は大阪に住んでいるのですが、プレーリードッグが飼えるペットショップってどこにあるのでしょうか?
またお値段っていくらくらいでしょうか?
実際飼ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたしは プレを3匹かってます
めちゃんこ かわいいですよ^^
でも 部屋中傷だらけです 柱や壁紙 ソファなど
穴は あくし かじられるし 大変です
それと 冬には 発情期があって その時は 飼い主にでも
ものすごい 威嚇をして かみついたりします
かまれて 何針も 縫った人もいます

えさは 生牧草を あげるのが一番ですが ラビットフード
でもかまいません
犬のように 散歩に 連れてか無くても大丈夫だし
なつくと ほんとかわいいですよ どんくさかったり
するし・・
きちんと 悪いところも 把握した上で飼ってあげて
くださいね^^お勧めは やっぱり 春からがいいとおもいますよ プレの MLとかもありますので 先にいろいろ
お勉強されてから お迎えしてあげてください

Qメダカの外傷

7月16日にホームセンターにてヒメダカを1匹購入しました。職場で飼う為、自宅で容器に移したところ、3回ほど飛び出てしまい、容器に戻す際に、胸びれの横を傷をつけてしまいました。翌日、職場に用意してある睡蓮鉢に水合わせをし放しました。(水は何日前からくみ置きし、天日にあててあります。)
職場での環境 容器 睡蓮鉢(水2L)
       水草 マツモ1本、小さい浮き草9個
       場所 南向きの机の上(ブラインドを半分開けてある)

今のところ、えさも食べ元気なようです。外傷は日増しに悪化しているようです。外傷は薬を使用し、治るものでしょうか?それとも自然に治るのでしょうか?もし、薬を使用する場合の注意点、薬名など教えていただけますでしょうか?メダカを飼われている方で、メダカの外傷について教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

ヒメダカ君は元気にしていますか。
直接的な回答ではないのですが、東京・新宿の熱帯魚店のHPの掲示板にて、同様な質疑に対する応答がされています。
ダメもとで、其方のページにもアップされると宜しいと思います。
この掲示板は、その店での購入の有無に関係なく、相談に答えて貰えますよ。

新宿サブナード AQUA FOREST
掲示板-メイン掲示板
http://www.a-forest.co.jp/bbs/index.htm

参考URL:http://www.a-forest.co.jp/bbs/index.htm

Qプレーリードッグの下痢

今日、うちのジャンガリアンハムスターが私の管理不足のためプレーリードッグのオリに入ってしまい、かまれて死んでしまいました。悲しい気持ちでいっぱいです。でもすべて私のせいなのでプレーリードッグを怒ったりしていません。でもプレーリードッグが下痢をして元気がありません。ずっと朝から寝込んでいます。ひまわりの種も食べてくれません。かんだときにジャンガリアンの細菌か何か入って生じた物でしょうか?教えてください。2匹もお星様にしたくありません。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。大変でしたね。
 とにかく、エギゾチックの診察が出来る獣医へ駆け込むしかありません。齧歯類は下痢をしたり採餌が出来なくなると、短い期間で命に関わる場合があります。
 急いで獣医へ。

Qフェレットのえさについて

4歳と5歳の♀のフェレットを飼っています。
生後半年位から飼育しておりますが、
ずっと「フェレットチョイス」という総合栄養食をあげています。
(http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/hh_ferretchoice/)
先日ペットショップに購入しに行った所、
「製品がリニューアルされたので、味も形も変わっています。古いものと混ぜて慣らして下さい」と言われました。
確かに形も色もにおいも違います。

購入して一週間半。3~4粒づつ混ぜ込んでいますが
まったく食べません。口に入っても吐き出しているのか、
食器の外に転がっています。

従来のえさはあと1パックしかありません。
それまでに慣れてくれないと困る状況です。

同じくフェレットチョイスを御使用の方、おたくのイタチはいかがですか?
また同じような状況に陥られたことがある方、どうやって乗り切られましたか?やっぱり根気良く毎回与えるしかないのでしょうか?
ちょっと新しい餌の量を増やすと、その食器丸ごと見向きもしません。

知恵をお借りできたらと思います。

4歳と5歳の♀のフェレットを飼っています。
生後半年位から飼育しておりますが、
ずっと「フェレットチョイス」という総合栄養食をあげています。
(http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/hh_ferretchoice/)
先日ペットショップに購入しに行った所、
「製品がリニューアルされたので、味も形も変わっています。古いものと混ぜて慣らして下さい」と言われました。
確かに形も色もにおいも違います。

購入して一週間半。3~4粒づつ混ぜ込んでいますが
まったく食べません。口に入っても吐き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も何年か前、飼っていたフェレットが、そんな状態でした。

輸入物のえさをやっていたんですが、袋が変わっただけで突然全く口にしなくなってしまいました。お店の人に聞いてみたんですが、製品の使用は全く変わっていないとのことだったんですが。

何しろ体が小さいものですから、すごくあわてました。そこで大急ぎで片っ端から、いろんなメーカーのえさを買ってきては与えてみて、何個目かにやっと気に入ったものがあったらしく、食べてくれました。

今は、フェレットフードも様々なメーカーのがありますから、それぞれの小袋を買ってきて与えてみてはいかがでしょうか?うまくいくといいですね。

Qプレーリードッグについて。

この度は、大変お世話になります。

私はプレーリードッグを飼育しておりましたが、老衰の為に亡くなってしまいました。

新しくプレーリーを迎えてあげたいのですが、プレーリーは現在、輸入禁止の為にショップでの購入が難しい状態です。
ペットショップを数十件回りましたが、よい情報がありません。

プレーリードッグの購入可能なショプや、繁殖されている所など情報がございましたら、何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.toukatu-pet.jp/  東葛ペット
今年に入ってからも柏店でベビーを目撃しました。
現在居なくとも本店に連絡し予約を入れれば何とかなりそうなショップです

Q爬虫類の餌(えさ)について

はちゅうるいのエサについて質問します。
爬虫類のエサとしてコオロギやワームがよく売られているようですが、
ネズミ等は売られていないものなのでしょうか?
また、ほかに需要のあるえさ等がございましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売っていますよ。
ネズミは生きたものではなく、冷凍で様々なサイズが売られています。
他には、冷凍のウズラ雛や、冷凍のスッポンの子供など様々です。
は虫類専門ショップや熱帯魚屋で普通に売っていますし、
ヤフオクでも出回っていますので検索してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.monsterskeeper.com/

Q砂遊びが嫌いなプレーリードッグは…

通常プレーリードッグは砂遊びをしたりして体の汚れをとるそうですが、我が家のプレーリードッグは砂遊びが嫌いなんです。
砂に入れても嫌がってすぐ出てきてしまう…。
それで汚れてるので綺麗にしてあげたいなって思うんですが、さすがにお風呂に入れたりはまずいかなってことで濡れたタオルで拭いてあげたりしたんですが、
これってダメなんでしょうか?
またほかによい方法とかありますか?

Aベストアンサー

w-intyさん、こんにちは。

うちのプレも砂場で遊びません。
子プレの時はこちらがおかしくなるくらい遊んでおりましたが、現在は全くです。

その代わり現在は、ベッドのお布団で毎日「巣作り」行動をしています。頭突きをし、前足でシーツを寄せて(砂のつもりか?)再度頭突きで固めるような仕草をしますよ。

さて、汚れについてですが、春と夏はひどい汚れ、臭いの時は風呂で洗います。
秋冬は寒いので濡れタオルで拭いた後、小動物用のパウダーシャンプーをしています。

あとはこまめにゲージを掃除して、汚れる原因を減らすようにしています。

参考までに。

Qアニマルセラピーと留守がちな家。

先日医者にアニマルセラピーを勧められました。ここで以前ペット不可のマンションに住んでいて大家さんを説得したいという質問をしたのですが幸い大家さんも事情を理解してくれてあっさり「他の人に見つからないようにしてくれたらいいよ」と了承してくれました。そこで質問です。ウチは母子家庭で私はフルタイムで働いており子供は保育園に通う年齢で昼間は誰も家にいない状態です。そんな状態でできるアニマルセラピーってどんなのがありますか?アニマルセラピーのHPを見たりしていますがよくわからなくて・・。教えてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

猫は自立した動物です。
泊まりがけで不在になったりしないのなら、
(朝と夜、人間がいるのなら)
猫は昼間、ちゃんと留守番できます。
生後2~3ヶ月を過ぎた猫なら、大丈夫でしょう。
犬は散歩に連れて行ってやらなければならないし、
小動物は、ちゃんと人間が気を遣ってやらなければなりません。
猫なら(病気でない限り)、
ごはんをやり忘れていたとしても、自分でちゃんと催促して来るし、
他にも不満があればちゃんと意思表示してくれるので、
それに対応してやればいいわけです。
昼間放っておいても、いくらでも眠っています。
(複数で飼えば、ますます放っておいても大丈夫)

ただ飼ってみて合わないな、と思っても困るから、
よく考慮してみてください。
「手がかからない」という点は猫をオススメできますが、
若いうちは運動会をしたりもしますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報