電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫の左目が赤くなり目を細め、涙が出てました。次の日動物病院に行ったところ結膜炎という事で目薬を3種類(ノイボルミチン、エコリシン、タチオン)処方していただき、毎日3回点眼して2週間たちます。目を細める事と涙を出す事はなくなりましたが目が赤いのがなおりません。1)結膜炎はどの位の期間で完治するものなのでしょうか? 2)もう目薬もそろそろなくなりますが赤いだけなのでほおっておけばそのうちよくなるものなのか、もう一度病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もういちど病院へ行ってください。

なんとなくですが、治ってきている途中のような気がします。

ノイボスチミンはアレルギー性結膜炎の薬みたいです。私は使ったことないのでそれ以上はわかりません。
エコリシンは抗生剤です。
タチオンは白内障または結膜潰瘍などに使うものです。

タチオンを処方されているので単なる結膜炎ではなく、角膜潰瘍ではないでしょうか?(あくまでも推測なので参考程度に読んでください。)角膜潰瘍とは、目の表面に傷がある状態です。黄緑色の染色液で目の検査を行います。傷を治すためにその部分に向かって、黒目の端から傷に向かって新しい血管が出来ます。傷が完全に治ると血管は消えてしまうことが多いです。場合によっては完治してもうっすら白っぽく後が残ることもあります。

治る期間はまちまちです。軽い結膜炎だけなら1週間も経たないうちに治りますし、角膜潰瘍がもしあったなら状態により長い期間の治療が必要になることもあります。

悪い方向に向かっていてこれから治療法を変えなければならないということもあるかもしれません。病院行ってくださいね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私の行った動物病院の先生は検査はおろか、さわりもせず目視だけで薬を処方しました。病院を変えたほうがよいでしょうか?

• 0

獣医師にもいろいろな考え方があるので、aniesuさんの病院が良いとか悪いとかは良くわかりません。

私のやり方では検査を行いますが…。

問題なのは、どのような薬をどのような目的で使用するかの説明や、なぜ結膜炎だと診断したのかの説明がちゃんとあったかどうかです。治りかけの可能性もあるのだから、もういちど先生に納得のいくまで説明を求めてみてはどうでしょうか?それで転院するかどうかを決断してはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度ご助言いただきありがとうございます。    もう一度先生のところへ行き直ってないことを伝え、よく調べてもらってみようかと思います。     ありがとうございました。