電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメショー5歳女の子を家族全員で、とても大切にしています。
完全室内飼いでまだ若いので、病気ははないのですが、年に一度のワクチン接種で動物病院へ行くとき必ずいつも家族全員で行きます。
家族は私たち夫婦と中学生、高校生の娘計4人です。

ふと思ったのですが、動物病院へ来ている人は大抵一人か二人ですが、私たち家族のように必ず家族総出で動物病院行って、診察室にもぞろぞろ家族全員で入る人はいるのでしょうか?

獣医さんは診察室まで家族全員で入ったら迷惑でしょうか?

我が家の宝物のネコなので、皆心配なのです。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

獣医さん側に迷惑かどうかはその病院によりますが、皆さんおっしゃるように患者さん側に負担がかかる場合はやめたほうがいいですね。

予約優先で他に患者さんがいないことが多い病院ならいいのかもしれませんが。
ちなみに私の行っている動物病院(犬猫・小動物の病院です)は複数人で行っても診察室に入れてもらえるのは基本的に一人です。電話で予約する時も「動物の状況を説明でき、保定でき、かつこちらの説明をちゃんと聞ける方が連れて来て下さい」と言われました。小学校低学年くらいの女の子が自分のハムスターを持って入ろうとしたら看護婦さんに止められていました。飼い主側は気になるでしょうが、場合によっては獣医さんや、もしかしたら動物側にとっても少人数の方がいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いつも行っている病院は、まさに予約制で常時患者さんは二組というゆったりした感じです。

でも、やはり病院側にとっては少人数の方がいいかもしれませんね^^

これからは、診察室には家族全員ではいるのは止めようと思います。

回答ありがとうございました。

私のよく行く動物病院では家族何人かで来られているのをたまに見かけることがあります。

以前小学生くらいの子どもが奇声を発したり走り回ったときは殴ってやろうかと思うくらい腹が立ちました。
病気で来ているのだから待合室で騒がないでほしいものです。
中学生以上のお子さんならそのあたりは大丈夫でしょう。

病院にもよると思いますが、混み合っている場合は待合室の椅子がいっぱいになりますから、ちょっと迷惑かもしれません。
一人二人くらい待合で、家族は車で待っていて診察の時だけ一緒に入るとかだったら問題ないのではないでしょうか。
私は、みんなにかわいがられてあの家のこは幸せだなあと思って見ています^^

この間も夕方の診察で家族総出らしき人々を見ました。
お父さんお母さんとおばあちゃん、中学生ぽい女の子は部活帰りなのか剣道着のままでした。
見たときは唖然としましたが、緊急事態だったのだろうと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いつも行く病院は、患者さんが常時二組程度なので、他の患者さんの座るスペースがなくなるということは一度もありません。

混雑していたら、家族全員で待合室にはやはり入れませんものね^^:

犬猫病院ではないのですが、鳥&げっ歯類専門病院で、2人以上で見える方々も多いのですけど、

可能でしたら1人が助かります。
席もなく、立ったままということも多く、片手にバッグ、片手にキャリーという場合、
結構疲れます。

出来ましたら、1人かせめて2人までで、家族総出というのはお止めになった方が良いと思います。
(病院の状態によるかもしれませんが、病院側よりも患者さん側に迷惑かと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

いつも行く病院は、いつも空いていて患者さんは私たち家族ともう一組という感じで、全く混雑はないのですが、やはり他の患者さんに迷惑なんでしょうね^^:

気持ちは分からなくもないですが、全員は他の方にも

迷惑だと思いますよ。
もし、自分が行った病院でそんなことになっていたら
『何が起こったの?!』とビックリします…

我が家では、車を運転する人と、
診察を受けさせる人で、2名ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
やはりそうですよね。
一人か二人で行くのが普通ですよね。
今度からは、二人で行くようにします。
ありがとうございました。