ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

こんにちは。先日駐車場で追突されてしまい、ムチウチになってしまった・・・と質問した者です。今回は慰謝料について教えてください。

私は搭乗者でしたので、我が家の加入している保険から搭乗者傷害保険、相手の保険からも治療費が出ることは分かっています。
これらの他にも、治療費としてではなく慰謝料はいただけるのでしょうか?
軽いムチウチと思っていましたが、利き手の筋力が一気に衰えてしまって、痺れなどもあります。私は学生ですので、体育の授業やノートを取るなどの書き物にも随分不便を感じています。
それに、MRIの検査もすることになり、皆勤出席だった学校も休まなければならなくなって、そんなことで下らない…と思われるかもしれませんが個人的にショックを受けています;

決してお金が欲しい!とか考えているわけではありませんが、出来れば治療費のほかに慰謝料を頂きたいと存じます。ですが保険のことがよく分からないので、慰謝料はどうやったら貰えるのか、貰えるのだとしたらそれは相手の保険からおりるのか、どのくらい頂けるのか…?など、分からないことだらけです。
私は未成年ですので、母にこういうことは任せているのですが、ちょっと心許ないので不安です(私が怪我をしたのに自分の入っている保険会社に連絡しなかったり、警察への届けもしてなかったくらいですから…^^;)

長くなりましたが、治療費のこと、教えてください!

A 回答 (2件)

相手の保険会社から支払いされます。

完治後示談解決されたとき払います。
慰謝料金額は総治療日数と実通院日数を勘案して払います。したがって、治癒しないことには計算できませんが、自賠責では1日あたり4,200×2=8,400円が目安です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。示談後に支払われるのですね。
金額のご説明もとっても助かりました。
ありがとうございました。

まずは事故お見舞い申し上げます。

さて慰謝料の件ですが怪我の程度と、実際に病院に通った日数を考慮して算出されます。でも病院にあまり行き過ぎても1日あたりの金額を減額されますので、一ヶ月あたり15日位が妥当な日数ではないでしょうか。。。
前出の方も回答されていますが、治療がすべて終わってから、もしくは症状固定されてからの示談となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行き過ぎても減額されるのですか!知りませんでした。
しかし学校があるので週1でくらいしか病院に通えないのが辛いです。これから小まめにリハビリをしたいのですけれど…。
治療が全て終わってから、ですね。早く治せるように頑張ります。