プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ会社で同じ仕事でも入社時期によって時給が違うのは普通のことですか?
派遣会社で働いていますが新規スタッフの募集内容が二年勤めている私の時給と同じ時給でスタートになってました。新しく入社する人が二年勤務している自分と同じ時給というのは納得がいかないのですが、会社の利益や経営状態などで時給が変わってしまうことはあるのでしょうか?自分の知る限りでは同じ仕事であれば入社時期に関わらず同じ時給からスタートだと思ですが。
会社に時給アップの交渉をしようかと考えているのですがいかがなものでしょうか。
このようなケースの場合どうすればよいのかご存知の方教えください。
お願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。

>単純計算だと私は今の時給に150円加算されることになりますがその内容で会社に交渉するのは厳しいでしょうか?

会社としては質問者さんにかける人件費は派遣会社を通す分、割高になっているはずですので、派遣元から質問者さんに支払われる本当の時給を知らずに広告を出している可能性もありますね。
時給についてはあくまでも派遣元と質問者さんとの間の契約になります。
派遣元に一般向けの求人がそのような条件で出ていたこと、経験を評価してほしいことを伝え、必要なら派遣側から会社側に交渉してもらうのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

広告は派遣会社の求人募集の広告です。
派遣会社は会社から支払われている人件費を正確に私に支給しているのかどうかわかりません・・。
時給のシステムはどうなっているのかということで派遣会社と話をするしかないのですね。ありがとうございました。

新規スタッフの方が特別な資格を持っていたり、その職務経験が豊富だったりすれば時給が最初から高くなる場合もあると思います。

経営状態によっても変わることもあると思います。

一度、登録している派遣会社の方に相談してみると良いかもしれません。

この回答への補足

一般向けの募集でしたので資格の有無や経験者優遇などの理由で時給が変わるという内容の広告ではありませんでした。募集の内容は自分が入社したときに見た募集内容と同じで、仕事内容と時間帯にたいする時給の広告でした。
会社と派遣元の間で契約の更新があったのかもしれないですね。
会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

採用側にいたことがあります。

正社員では勤続年数が考慮されますが、時給が決まっていて契約を更新しながら勤務する形態だと、その時現在の仕事の内容で額が決まるのは珍しいことではありません。
2年前時給が低かったのは、その仕事の価格が当時その会社ではその額だったのだという考え方であり、同じ仕事なら年次にかかわらず同じ額です。

また、その時の労働市場の相場は景気によって当然上下しますので、2年前の時給レベルでは現在は人がとれないということもあり得ます。

ただ、勤続年数分の加算だと説明されていながら、新人が同じ時給だということなら納得できないですよね。

自分の時給の内容を確認する意味で、会社に聞いてみて、改めて勤続年数分の加算を要望するのはよい考えだと思います。
経験を評価してほしいということですね。

この回答への補足

勤続年数の加算分で実際にアップした金額が150円なのですが、募集の内容ではスタートの時給がすでに私が稼いでいる金額となっているのです。ということは単純計算だと私は今の時給に150円加算されることになりますがその内容で会社に交渉するのは厳しいでしょうか?

• 0

会社の現況でスタートの時給が変わることはあります。

自分より後から入った人の方が時給が高いという場合もあります。(私の知人に居ました)

新規スタッフ募集の際、何か必須条件があり、そのスキルを考慮した時給設定だったりしませんか?

時給の交渉をするのは自由です。一度お話ししてみるのも良いかも知れませんね。

この回答への補足

募集の内容は全く同じ内容です。時間帯と仕事内容の広告でした。
一ヶ月前ほどにも募集を目にしたのですが、その時点では自分が入社したときと同じ時給の設定でした。
ここ何ヶ月かで新規スタッフが何名か入社しました。一度に人員が増えたので派遣元と契約の更新などがあって時給が改定された、など考えられることがありそうです。
会社に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0