プロが教えるわが家の防犯対策術!

民間企業に勤める中間管理職です。

>大変お世話になっております。
>年賀状を作成いたしたく○○様の
>ご自宅の住所を教えて頂きたいのですが
>宜しくお願い致します。

というメールが取引先から来ました。
恐らくお歳暮を送りつけてくるのが目的ですが
皆さんならどうしますか?私は民間に勤める者
なので、収賄などは教えても特に問題ないの
ですが。

なんだか自分で教えるのも甘んじて「お歳暮を
受け取る気がある」と言っているようで
なんだか嫌な感じです。

現在数社自宅にお歳暮を贈ってくる取引先が数社
ありますが、皆何等かの方法で住所を調べた様で
直接私に聞かれたのは初めてです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>メール拝見いたしました。


>折角のお申し出ではございますが、
>個人情報保護法も施行されております。
>「自宅の住所」は個人情報にあたりますので
>誠に恐縮ですが、当社気付にてお送り頂くか、
>○○本人にお尋ねください。
>以上です。

●こんなんでどうですか。実際あったことです。
    • good
    • 0

「プライバシーの関係で会社から教えないようにと言われております。

会社に送付下さい。」

完璧だ!
    • good
    • 2

『個人情報保護法』以来、個人の住所などは直接本人からしか得られないようになったのですね。


仰るようにお歳暮目的で尋ねられるのでしょう。
貰って業務に支障をきたすような相手でなければ大したものは(貰って後悔するようなものは)きませんから相手との相性で判断してよいと思います。
逆に貰うことで業務判断に支障をきたすおそれのある相手だと・・、「虚礼廃止だよ、ワッハッハ」と言って済ませるのがお薦めですが質問者さんのお考えしだいですね。
民間人ですから収賄にはなりませんが金券や高価物品を貰った場合、将来背任行為の疑いを持たれたとき否定が難しくなります。
    • good
    • 1

以前、小企業の管理職をしていました。


自宅の連絡先は教えたくなかったので、
「年賀状の~」という問い合わせをいただいた際は
「会社に送っていただければけっこうです。」と言っていました。

☆☆株式会社 気付 ○○様 でお歳暮を頂いたことがあります。

電話などで、本人にではなく部下などに「○○部長の自宅の住所を」というような問い合わせが時々ありましたが
「個人の情報は私からはお知らせ出来ませんので、本人にお尋ねください。」とマニュアル化させていました。

それでも自宅にお中元、お歳暮は届きました。(一人暮らしのマンションではなく、隣の市にある実家に・・・)
私の場合は苗字が少し変わっていたのと、何らかの会話で相手に出身の町の話をして実家の住所がわかったのだと思います。(電話帳に載っている苗字は1軒だけだったので)

受け取って困る場合は、お礼状を出し、今後はお断りする旨をしっかりと書くことで控えてくれる会社もありました。
    • good
    • 0

ご自宅の住所をお教えすることは無いでしょう


サラリと「会社の方にお送り下さい」で良いと思います
私の上司は、取引先からのお歳暮は色々とやっかいなんだよな、とのことで一切教えないことにしていましたよ
    • good
    • 0

プライベートでお付き合いがあるなら、本人に聞く筈ですので、まずは本人に確認した方が良いと思います。



仕事だけの付き合いの方に年賀状やお歳暮を送る時は会社宛に送るか、会った時に直接渡すのが普通だと思いますが。

また、最近は個人情報保護が騒がれているので、取引先とはいえ社員の自宅住所を勝手に教えるのはまずいと思います。
取引先との関係を維持しつつ、険悪にならないようにするにはやはり会社宛に送るようにしてもらったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています