プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、横浜市に引越しの予定です。
候補地が何箇所があるのですが、住み心地、環境、雰囲気、治安、全くわからないので教えてください。

・日吉
・新杉田・杉田
・本郷台
・港南台
・洋光台
・根岸
・小机

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

見てみると、全て東横線/JR沿線ですよね。

家賃がそれなりに高いと思います。

京急・相鉄沿線あたりはどうでしょう?
横浜市、南区・港南区あたりでもいいと思います。
    • 0

私の知っている場所は・・・

・新杉田・杉田

JR・京急・シーサイドラインに乗ることができます。
新杉田と杉田の間は徒歩10分ぐらいです。
昔から商店街があるのですが、最近は新しいショッピングモールができたので、
それなりに盛り上がってますよ。
大きい道路があり、車も結構通ってるので、少し騒がしいですね。
あと、居酒屋や飲み屋も結構あるので騒がしいかも。
でも、一本入るとすごく静かになりますよ。

・洋光台

JRと後はバスを使う人が多いですね。
イトーヨーカドー・オリンピック・その他駅にお店があります。
高速のインターが近いので車で遠出する人はいいかも知れません。
比較的静かな住宅地という感じです。
駅近くに「子供科学館」なるものがあり、プラネタリウムがありますよ!

・港南台

洋光台と同じくJRとバスですね。
ダイエー・バーズ・高島屋があるので、比較的買い物は楽にできます。
大きい病院などもあるので、生活はしやすいと思いますよ。
ここも高速のインターが近いです。

ご参考まで・・・
    • 0

6年前に都内から横浜に引っ越してきました。

日吉(勤務地)と港南台(元カノが住んでいた)について

【日吉】
メリット
(1)通勤、通学には便利です。
新たに地下鉄がつながるみたいなので・・・
(2)大きなスーパー(ユニー)がある。
デメリット
(1)東横線沿線はなんといっても家賃が高い。
(2)通勤時間帯に日吉駅までの歩道が狭く
小学生のお子さんがいるのなら危ないかもしれません。
綱島街道は渋滞しています。

【港南台】
メリット
(1)駅ビルが発展していて日常品(服やケーキなども含め)がすべて手に入る。
(2)駅前の道路が広く通勤時間帯でも車が停めやすい。(路上駐車)
(3)ちょっと駅から外れると静かです。
デメリット
(1)これといってないですが、あえていえば都内に出るのに時間がかかるかなぁ
(個人的な意見です。実家まで時間がかかったように思えるので…)

この二つだけなら結婚していて共働きで賃貸なら日吉がお勧めです。
持ち家なら港南台がいいですよ!鎌倉も近いですし!
    • 0

綱島しか知りませんが、イナカと街が丁度良いバランスで同居していて、中々良かったです。

貧乏でも気分はリッチでした。ただ、駅周辺の道路が狭いのが難点かな?
基本的には今まで一番住み心地が良かったです。日吉まで行くとちょっと違うかも知れません。慶應大の教養課程がありますから。

あと、新杉田あたりは京浜線利用時、磯子止まりとかがあるので、結局大船行きを待つなんてこともありました。

参考に。
    • 0

日吉に住んでいました。

駅近くは商店街があり、慶応大学があるので学生街っぽい雰囲気もあります。駅に東急百貨店があるので買い物にも困らないです。商店街のお店も細かくチェックすると、激安の八百屋さんがあったり、オカズの美味しいお肉屋さんがあったり、美味しいケーキ屋さんがあったりしますが、一見するとコンビニと美容院が異様に多く感じる街です。
駅から徒歩圏内に住むのであれば、特に何の不便もないですが、バスや車を使わないと…という距離だと、けっこう面倒です。
駅付近は古い商店街のため、道幅が狭いです。そこへ、バスや車がひっきりなしに通り、おまけに路駐までする人がいるので、かなり通行しにくいです。
それでも、歩行者はけっこう堂々と歩いてますが…

治安は悪くないと思いますが、数年前に空き巣が多発したときもあったそうです。でも、これは横浜のほかの住宅地でも同じで、日吉が特に多い、ということではなさそうですが。
    • 0