プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近屋根裏でねずみたちの運動会が始まってしまいました。
対処策をいろいろ調べていたところ、「ペストコントロ」という超音波と電磁波を出す機械を見つけました。
しかし、これ、どう見ても以前効果無しと話題を集めてしまった「ペストX」と瓜二つ!
これらは別の物なのでしょうか?名前を変えただけ?
そして効果はどうなのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
出来れば殺す方法でなく逃がす方向で対処したいと思っています。
他にも「ペストコントロ」以外にも何か良い物があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

30年以上前の話ですが。


我が家の天井裏にネズミがいましたので、次のような事をしましたら、いなくなりました。
「天井裏の入口(?)で、純毛の毛糸(布)を金属のバケツの中で焼く。」
どうも自分達が焼かれていると錯覚してしまうらしいです。
現在はネズミはいませんので、今も有効かどうかは不明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うわ、こんな方法があったとは!目から鱗です。
ありがとうございます。試してみる価値有りですね。

お礼日時:2005/12/10 12:04

ネズミやゴキブリ退治って聞くと『一撃殺虫!!ホイホイさん』を想像するのですが(笑)


↑これ作れたら家から害虫一匹たりとも居なくなりますよね~

って冗談は置いといて下に乗せたアドレスが参考になると思いますよ。

自分は力技で天井裏で火薬銃を連続で撃ちましたけどね^^ 

火薬銃ってかなり撃退には有効ですよ! ネズミも鳩もこれで出でいきましたから~^^
(かなりうるさいですけどね!!)

参考URL:http://www.nezumikujo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『一撃殺虫!!ホイホイさん』知りませんでした。漫画やゲームになると言うことは、かなり普遍的なテーマなんですね。みんな悩んでいるんですね。
音や火や煙であぶり出すと言うことが有効と言うことでしょうかね。ただうちには火縄銃が無いです。残念。
参考URLの体験談、勉強になりました。この方は「ペストコントロ」で追い出しを成功していますね。やはり効果ありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 12:22

すみません、商品名は覚えていないのですが、


うちで、コンセントにさすと赤いランプが点滅して超音波だか電磁波だかを出すという機械を昔つかっていました。

食料庫に置いておいたお米にねずみが来たらしく
屋根裏の運動会もありました。庭で何度も見かけました。
でも、その機会をつけてから、本当にねずみがいなくなったんですよ。
つい1年位前まで10年くらい台所のコンセントにさしっぱなしだったんですが今年、ついにはずされてしまったので調べることはできません。

効果なし!と評価されているのかもしれませんが、我が家ではてきめんでしたよ。
試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
超音波と電磁波に関しては何となく効果があるのではと思っています。色々調べると、設置場所や環境によって同じ商品でも効果の有無があるみたいですね。結局自分で試してみるしかなさそう…。
とりあえず「ペストコントロ」試してみようかしら。

お礼日時:2005/12/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!