アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の男です。
3ヶ月ほど前から、部活の同級生3人に、いろいろとからかわれます。

最初の頃は単なる冗談だと思い、笑い飛ばしていたんです。でもいつの間にか、だんだんとエスカレートしてきたかなぁと思います。

たとえば、今日は髪についていろいろ言われたんです。僕が無視していると、1人が「こいつキレかかってるよ」と言います。またその後(他にもいろいろありましたが)、部活が終わり、僕が先に帰ろうとすると、髪を丸めたようなものを投げてきました。
いろいろと非常に不快です。愚痴になってしまって申し訳ありません。
彼らは、僕をからかうことでストレスを解消しているような感じがします。

ここで怒鳴りかかっても、たいした意味はないような気がします。1人に怒鳴ったところで、「こいつが怒鳴ってもたいして怖くないね」と、他の2人に言われるだけだと思ってしまうんです。それに、簡単に怒鳴れる環境でもありません。

キレないうちにと思い、質問させていただきました。
どうしたら、こういうことを止めさせられるでしょうか。知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

だいぶ昔の話ですが、3年間、いじめにあった経験があります。

>どうしたら、こういうことを止めさせられるでしょうか
についてですが、結論から言うと、無理です。何かの拍子に止まることはあるかもしれませんが、こちらの対応で確実に食い止めることは、かなり難しいと思います。何か策を講じても、裏に目に出ないとも限りませんし。
まぁ、ものすごく腕っ節に自信があるのなら、力でねじ伏せることもできるでしょうが、向こうのいじめの意志がかたいうちは、その場しのぎにしかならないでしょう。
自分にできることは、心を強く持ってやりすごすことだけです。
傷害事件にまで発展しそうな場合は、第三者(親や先生、頼りになりそうもなければ自ら教育委員会へ)の力を借りてもいいと思いますが。
いずれにしても、現在高校一年生ということであれば、いじめも最長であと2年強です。
渦中にいる間は本当に苦しいと思いますが、あなたの人生の本舞台はこの3年間ではありません。自分の気持ちを強く持って、卒業後の人生に備えてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問本文は愚痴になってしまって申し訳ありません。
僕が気にしなければたいしたことはないので、「心を強く持ってやりすごす」という方法もありますね。

残り1年強の部活期間ですが、2年に移動する際に(これとは別の事情で)転部する可能性が高いです。それまで待つというのも1つの方法ですね。

ありがとうございます。

程なくして暴力が始まるでしょう。

逆にそのときがチャンスです。
学校への報告より先に警察と病院へ行くのです。
特に警察に行っていじめ暴力に合っていると言質を取るのです。証明ができます。

後の学校介入で教師・いじめ加害者は保身に走ります。
思い切り罰を与えてやりましょう。
一生涯の罰ですよ。
学校へ居られなくさしてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、「暴力」というほどのことができる雰囲気でもないんです。僕が怒鳴りかかりにくいのと同様、殴りかかることもできません。

でも、もし始まったら参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

人間関係の基本は、「他人によるいかなる侮辱や、からかいも許さない」ということです。

ちょっとでも、認めると、人間は卑劣ですから、どんどんエスカレートしていきます。少し、あなたはその許容レベルが普通の人に比べて低かったのではないでしょうか。とりあえず、最初のからかいの時点で猛烈にかみついて、エスカレートするのをとめるべきでしたね。とりあえず、正当防衛はしてください。あと、敵は話がうまい奴が多いとおもうので、「人を動かす」カーネギーをよんでおきましょう
    • 0
この回答へのお礼

他の人たちならもっと早いうちに気づき、怒っていたと思います。気づくのが遅かったですよね・・・。

なるほど、確かに話はうまいです。怒らせるように話してきます。
人を動かす術、身につけようと思います。

ありがとうございました。